※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

娘が1歳で叱ると泣いてしまう。ダメなことは伝えるべきか悩んでいます。注意の仕方やケアについてアドバイスをお願いします。

子どもの叱り方についてです。
娘はまだ1歳なので、叱ると言っても軽く注意って感じです。
いつもよりほんの少し声を張ってはっきりダメだよと、
理由も一緒に伝えるようにしているのですが、
すぐにしょんぼり拗ねた態度になり、
下唇を噛んで泣いてしまったりします。

そこまで強くは言ってないのですが…
泣く娘を見ると怖かったかなと申し訳なくなり、、
でももう1歳ならダメなことはきちんと言うべき、
というのも見たことがある気がして
どう注意したらいいか悩みます…。

子どもがこんな反応でも、
ダメなことはダメと伝え続けたほうがいいんでしょうか?
それともまだ早いですか…??

注意の仕方やその後のケアなど、
どうしたらいいか教えてください…

コメント

猫LOVE

ダメなことは小さい頃から言い続けないと、なかなか難しいと思います💦💦

恐怖で押さえつけない叱り方なら全然問題ないと思いますよ🙂

  • いちまる

    いちまる

    伝えなきゃいけないですよね…
    そこまで怒ってないんですが
    泣くというのは怖いってことなんでしょうか…?

    • 12月2日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    泣くということにもいろんな感情があると思いますよ💦💦

    反省してる涙かもしれないし、怖いだけなのかもしれないし、その辺は大人には分からないですが、お子さんの将来を考えたらダメなことはダメというのは大切だと思います💦

    • 12月2日
  • いちまる

    いちまる

    たしかに…!
    喋れない赤ちゃんなのでわからないですね😔
    でもしっかり伝えていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
もも

同じ月齢の子を育てています🥺

いつも私もあんまり怒らないのですが、髪の毛引っ張られまくったりしてもういい加減に痛いダメ!って怒ったりしたらウェェ😭て泣きます、泣かれると大きい声で怒ってごめーん!ってなりますよね、笑

今日びっくりしたんですか、言ってもわからないだろうな〜と思ったけど、ママが〜だからダメだよと言ったことは1回で辞めようねと伝えて、そのあとに重い引き出し開けて遊びはじめたので手挟まったら痛いからダメだよ、1回で辞めるよと言ったら考えた顔して辞めたんです!
怒ると言うより伝えるのやっぱり大事です、1歳児、案外わかってることも多いと思いました😆

  • いちまる

    いちまる

    普通にイラっとすることもありますよね😭

    たしかに、言葉は話せないけど、
    言ってることは少し理解してるような
    娘もそんな素振りがあります🤔

    伝えるって心がけで声かけようと思います!

    • 12月2日
ままり

1歳過ぎたら、ダメなことはダメ、と伝えてました❣️
泣いてしまうということは、声色や表情の変化などよく分かっている証拠です😊
きちんと伝えた後は、怒ったことを引きずらずに、
ギューっと抱きしめたり、
いつも通り優しい声で話しかけたり、
たくさん遊んであげれば大丈夫です🍀

  • いちまる

    いちまる

    やっぱり伝えるべきですよね💦
    怒ってるということは伝わってても
    それしか伝わってないんじゃないかと…😔
    怒ったあともケアしてあげないとですよね!
    アドバイスいただいたことを
    心がけて接してみようと思います!

    • 12月2日
まい

ダメなものはダメと言っていいと思います。拗ねたり泣いたりするのはきちんと娘さんにも気持ちがあって、叱られたことが分かっているということです。ごく自然なことかなと思いますよ😄

ただだめと否定するだけでなく、○○したかったんだよねと気持ちを認めてあげたり、○○ならしてもいいよと示してあげるといいのかなと思いますよ。
認めてあげることはお子さんの安心感に繋がりますし、だめな理由よりじゃあどうしたらいいのかを伝えたほうが今後に活きます😀

  • いちまる

    いちまる

    やっぱりそうですよね。
    伝わっているのは嬉しいです…!

    なるほどです!
    共感したり、代わりのものを与えたり…
    策を教えてあげるのがいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ママリ

同じ月齢ですね!
うちもダメ!って言いますよ。
でも息子はダメ!って言ってもケラケラ笑ってまた同じことするので、軽く手を叩いてダメでしょ!って言ってます。
そしたらさすがにベソかきます笑
そのあとは抱っこしながら、ダメでしょ?こうしたら痛い痛いするんだよ?って話しますが。
また5分後には同じことしてます爆笑

  • いちまる

    いちまる

    ダメっていっちゃいますよね😂
    きちんと後から説明しても、
    一回じゃ覚えるの無理ですよね💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    もう同じこと繰り返すし、人に害を与えた時はガッチリ怒りますけど、それ以外はそんなに気にせず、自分が痛い思いして学習しろ〜って感じです!
    さすがに命に関わるようなことは避けてますけど😅

    • 12月2日
  • いちまる

    いちまる

    メリハリも大事ですよね🤔
    ゆるくいくとこは大目に見て、
    見守っていこうと思います☺️!

    • 12月2日