※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
お仕事

ホームセンターでパートとして働いている女性が、悪阻のため休んでいる状況で、傷病手当について教えて欲しいと相談しています。社会保険や厚生年金は払っており、復帰予定もあるが、手続き方法が分からず困っています。傷病手当は職場からの提出が必要なのか、詳しい方に教えてほしいとのことです。

傷病手当についてです

私が貰えるかや制度が分からず分かりやすく教えてください

ホームセンターでパートとして
1日6時間 月120時間ほどの勤務 月8万程度
社会保険、厚生年金は払ってます
仕事に勤めたのが05月06日からです

11月中旬位からずっと休んでます
理由は悪阻です
12月から復帰する予定が悪阻が治まらず状態
明日検診の為母子健康管理カードか診断書を書いてもらいたいと思ってます(書いてもらえるかわかりません)

傷病手当は職場から紙を貰うのでしょうか?

わかる方いましたら教えて頂けるとありがたいです
ちなみに調べても分からずでした…

コメント

ふ〜

病院で傷病手当の対象になるか確認した方がいいと思います!
診断書とは別に傷病手当の申請書を会社にもらって病院側に書いてもらう欄があります😊

  • ハルママ

    ハルママ

    明日聞いてみます
    担当医か看護師さんか事務員さんどなたに聞いたらいんですかね?
    診断書は傷病手当にも必要になるんですか?

    • 11月30日
  • ふ〜

    ふ〜

    普通の健診で問診があると思うのでその時に担当医に聞きました。
    診断書は会社側にこういった理由で働けなくなりましたという証明のために必要かと思います!

    私もただ人事の方の言う通りに動いてるので詳しいところはわからずすみません🥲

    • 11月30日
  • ハルママ

    ハルママ

    教えていただきありがとうございます!
    分かりやすくて助かりました(*^^*)

    • 11月30日