※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

24週の妊娠中、双子のうち1人が死亡しました。入院中、Dダイマー値が上昇し、血栓の可能性が心配です。先生も症例が少ないと話しています。下肢のエコー検査を行い、影響がないか確認します。

いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございます。

24週の頃、双子(DDツイン)のうち1人の子宮内胎児死亡がわかりました。そのまま入院し約1ヶ月が経ちます。
もう1人の子は今のところ週数通り成長しております。

現在も入院継続中で、1週間に1回採血をしているのですが、Dダイマーという血栓の評価をするような項目が、2.7→3.2→3.7→4.3→7.7と右肩上がりに上昇しております。
妊娠するとある程度は高くなる事があるようですが、5.0を超えてくると、どこかに血栓が出来ている可能性を疑うようです。
医師からは入院中の安静によるエコノミークラス症候群のようなものか、もしくは、亡くなってしまった子の胎盤に血栓が出来てきている影響か、もしくはそれ以外に予測できない何かが起こっているのかと言われました。

双子の一方が亡くなって、妊娠を継続する症例は少ないようで、先生もわからないなーという感じでした。

エコノミークラス症候群の可能性を否定するため、今後下肢のエコー検査を行う予定です。

今、元気で育っている子に何か影響があったらと不安が強くなりました。
同じような経験がある方や知識がある方がおりましたら、お返事頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。まったく回答になっていないですが、先日双子の片方の子が、子宮内胎児死亡しました。私の場合、亡くなったことにより陣痛が来てしまい、28週で緊急帝王切開をし、上の子だけ助かることができました。無事出産できることを願ってます😌

• 楓

お返事ありがとうございます😊そして、出産おめでとうございます✨
    一児が亡くなってしまった悲しみは大きいと思いますが、ママともう一方の子を守ってくれたんだと思います😢✨

本当に出産まで何があるか分からず、不安だらけですが。。無事に出産できるように頑張ります🌈✨

• 12月1日