※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
妊娠・出産

30週で早産の可能性が高まり、不安で心の準備ができていない初産婦です。入院中で頸管短く、お産が30前半になるかもしれないとの説明を受けました。早産経験者のアドバイスを求めています。赤ちゃんの体重は約1500gです。

30週付近でご出産された方にアドバイスを頂きたいです😢

明日で30週を迎える初産婦です。
連日の質問失礼いたします😭
頸管長短で切迫になり、19wから入院しています。

一昨日急に腹痛と張りが増えてしまい、 点滴がリトドリン2A22から3A25まで上がり、マグセント10が追加されステロイド注射と個室移動をしました。

今日、家族を交えて産科の先生と小児科の先生と助産師さんで改めて状況を説明していただいたのですが、
元々5mmほどしか無い頸管長が現時点ではほぼ0、子宮口も開いていて胎胞も確認できるような状態らしく、
おそらく30前半にはお産になる確率が高いとの説明を受けました。

正直全く心の準備も出来ていないし、どうしたらいいのかも全く分かりません💦

もともと37週までは持たないかもしれないとは言われていましたが、まさかこんなに早くなっていたなんて知らず、とてもショックで今後もどうなっていくのか不安です。

折角たくさん質問できる機会であったのに、パニックでなにを聞いたらいいかも分からずずっと泣いてしまいました😭

子宮頸管や子宮口以外はなにも悪いところは無いのも余計に怖いです。
私の体質なのか、赤ちゃんにも申し訳ないです。

やはり、赤ちゃん産まれるまで分からないし個体差もあると思うのですが、30週付近でご出産された方は予定日くらいまでの入院になるのでしょうか…?

私だけ先に退院するのもとても申し訳ないし、きっとずっと毎日不安になってしまうと思います😭

同じくらいで早産された方がいらっしゃれば、どうやって気持ちを持っていったかやその後生まれてからの事などもお聞きできれば幸いです。

現在、お腹の赤ちゃんは推定1500g近くです。

コメント

ゆゆ🐹

私じゃなくて申し訳ないのですが、友達が30週で出産しました🙂
赤ちゃんは2ヶ月ぐらい入院になったようです💡
毎日母乳を届けに病院に通っていました!
いまその赤ちゃんは3歳になり、元気いっぱい、臨月で産まれた子と何も変わらない子に育っていますよ😊

• おかゆ

おかゆ

無事に育っているお話を聞くと安心できます😭
    小さく産まれても、周りに追いついて元気な3歳になれるんですもんね✨希望が見えます🥺!
    お友達の経験談をわざわざありがとうございます💕励みになります!

• 11月30日
tarako

長男が27w0dで緊急帝王切開になってます✋

病院の方針にもお子さんの状態にもよると思いますよ☺️30w超えて1500もあるならそんなに心配することないと思います😊

• おかゆ

おかゆ

心配することないのお言葉、なんだかすごく救われました😭💕
    息子さんは3歳さんですかね?
    産まれた後などは特にお変わりなく退院できたのでしょうか??
    先輩ママさんの経験談、とても勉強になります!ありがとうございます😊

• 11月30日
  • tarako

tarako

そうです!特に大きな後遺症も無く元気いっぱいです✨(言葉は同じ月齢の子に比べたら少しゆっくりめですがそれでも毎日うるさいくらい喋ってます😂)うちの場合、超低出生体重児だったのでNICUとGCUに4ヶ月入院しました😊肺も28w超えればある程度は大丈夫ですし1500もあるならNじゃ大きい方だと思いますよ!医療は日々進歩してるのでお子さんに合った治療が受けられると思います🥰

• 11月30日
  • おかゆ

おかゆ

実際に入院されていた体験談なかなか聞けないのでとてもありがたいです🥺!
    1500あればNだと大きい方になるんですね!?知らなかったです!改めて凄い世界だなと驚愕させられます😳
    医療技術と赤ちゃんの生命力を信じて、私は私の出来ることを精一杯頑張りたいです😭✨

• 12月1日
ANN

私の知り合いは、27wで完全破水してしまい出産になってしまったそうですが、今は7歳の活発な元気な男の子です😊
今の医療は進んでいます✨
今は1日でも長くお腹の中で居てくれるように赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてください✨

• おかゆ

おかゆ

元気な7歳さんになってらっしゃるんですね🥺✨励みになります💕
    意外と気付かないだけで身近にも小さく産まれたって人も多いのかもしれませんね!
    医療と赤ちゃんを信じて、なるべく長くお腹にいてくれるように私に出来ることを精一杯頑張りたいです✨
    ありがとうございます😊

• 12月1日
みんと

こんにちは☺️
2人目を8月に30w1dで出産しました🥺🌟
経過もすごく似ていて21週の時から頚管長8ミリで入院したり、胎胞も見えたりしてました😭
パニックになるお気持ちもすごーくわかります🥲🤝

赤ちゃんは予定日付近まで入院しました👶
最初はたくさん管があったりして早く産んでごめんね…とやっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、大きくなるにつれて赤ちゃんも頑張ってるから母も頑張らねば‼️と思えるようになりました😢❤️
目だけまだ経過観察ですが(自然治癒するよ、と先生からは言われていますが🥺)その他は問題なく退院する事が出来ました🥺‼️
19週から赤ちゃんもママも頑張りましたね😭💕

• おかゆ

おかゆ

本当に経過が似ていてとても参考になり、ありがたいです😭!
    問題なく退院出来たのですね✨素晴らしい💕とっても励みになります🥺

経過が似ていて、今毎日不安なのでお聞きしたいのですが、お産に至ったきっかけなどはありましたでしょうか…?😢
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです😭💭
    1つ1つが不安で神経質になってしまっていて、色々お聞きしてしまい申し訳ありません…😢

• 12月2日
  • みんと

みんと

私の場合は29週の時に破水してしまい、30週にマグセントMAXにしましたが陣痛を抑える事が出来ず出産になりました💦
    ちなみに逆子ではなかったので経膣分娩でした😌🌟
    毎日不安なのもとてもわかります😢
    もうどうしたら良いかわからないですよね😣
    経験した私から言える事は、もうなるようにしかならないので不安を抱えてストレスになり張りが増えるよりドン、と構えてゆったり過ごした方が赤ちゃんも少しはノンストレスかな👶と思います☺️
    NICUの看護師さんに言われたことは、30週を越えれた事はとても大きいですよ、ママ頑張りましたね、と言われ涙が出ました😭
    19週からおかゆさんも赤ちゃんも本当に頑張りましたね😢‼️

• 12月2日
  • おかゆ

おかゆ

29週から30週まで持たせられたのですね😭👏🏻👏🏻すごい!
    お答えいただきありがとうございます😢💕
    きっとずっと不安でしたよね、本当に出産は奇跡の連続なんだなと改めて思いました😭✨

そうですよね、いくら慌てたところでなるようにしかならないですもんね!
    赤ちゃんもこんなに頑張ってるので、生命力を信じていつきても大丈夫なくらいゆったりと心を落ち着かせられるように努められたらなと思います!!✊🏻

• 12月2日
  • みんと

みんと

可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに、ご出産頑張ってくださいね👶💕
    陰ながら応援しています😌🤝

• 12月2日
mama

過去の投稿にすみません😭

私も今切迫で入院中です。
子宮頸管も0〜5mmほどで
一時期は胎胞も見えてました。

25週から入院していて
今はもうすぐ28週になります😭

今は胎胞は見えてないものの
お腹が張ってる時にエコーすれば
多分見えるかなーと言われています。

おかゆさんはその後
どうゆう流れで何週までもちましたか?

できればお聞きしたいです😭😭

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなりすみません💦
    切迫で入院中なのですね😭私の体験で良ければ!

私は19wで少しお腹が張るかな?と思って病院に行くと、頸管長が2cmあるかないかの状態で市内で一番大きい病院に緊急入院になりました。
    入院した際に「助からない可能性が高い、覚悟はしておいて下さい」と言われていましたが、なんとか流産から早産になる22wまで持ち堪えました。
    その間でもっと頸管長が短くなるようなら縛る手術をすると言われましたが、22wの時には4cmに伸びており一時退院しました。

その後25wの受診で頸管長が1cmあるかないかの状態になってしまい再入院になりました😭

29wに激しい張りが起き、その時までは閉じていた子宮口が開いてしまい、胎胞が見える状態になってしまいました。頸管長も0でした。
    28wまで逆子だったのですが、幸いその時に頭位になっていて緊急帝王切開にはならなかったと言われたのでそれくらいかなり厳しい状態になっていたのかと思います💦
    そのまますぐマグセントが追加になり、肺の成長を促すステロイド注射を打ちました。
    そのままなるべく動かないでいられるよう個室移動になりました。
    (この辺りはこの投稿の部分です😢)

担当医には30週前半でお産になると言われ、担当医、小児科医、旦那の4人で今後の説明を受ける機会を設けられました。
    NICUの担当看護師も付き、もう間も無く生まれることは約束されたような状況に置かれ絶望していました。

ですが、それ以降あまり大きく張ることもなく少しずつ点滴を減らし32wあたりでマグセントが取れました✨
    (相変わらず頸管長は0のままでしたが💧)
    しかしマグセントを取った次の日に張りが酷くなりリトドリンが2Aだったところ3A40になってしまいました😭

その後も点滴は張っては上がったり落ち着いては下がったりを繰り返し、長期入院でメンタルが崩壊したり年末年始を病院で過ごしたりを経て、35wに全ての点滴を外しました💓
    そして36wに退院できました✨
    なぜか退院する時は子宮口が閉じていました😂

その後臨月に入り正期産の週数まで何事も無く進み、
    38wの妊婦健診では「38wにしては子宮口開いてないね…」と言われてしまうくらいでした💦

その後、最初入院した時には考えられなかった38w3dで超安産の末3230gの週数にしては大きめの元気な女の子を産みました✊🏻👶🏻💕
    (大きめのせいで一晩GCUに入院しました…入院中不安で散々泣いてた分担当看護師さんに会うのが恥ずかしかったです笑)

こちらの過去の投稿は本当に不安で心配で思うがままに書いていて、全然正規で産んだ今見返すと恥ずかしいのですが🥲笑
    意外と頸管長が無くても胎胞が見えてても安静を守って、異変に気付いて即対応できる病院にいれば持つ!ということが励みになれば幸いです🥺!!

似た境遇に他人事とは思えず、長くなってしまい申し訳ありません💦
    とにかく今は赤ちゃんを信じて、頑張りすぎないでくださいね!😌✨
    母子共に健康で元気な赤ちゃんに会えることを願っております🌼

• 5月30日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます😭😭

正産期までもったんですね!!

私ももう入院してきた24wから
    いつ産まれるかわからない
    とのことで話をすすめられたりで
    もう希望がないのか。と
    絶望でした😭😭

なのでこのお話が聞けただけで
    少し希望がもてて頑張れそうです😭

病院の方針?で点滴もはじめの3日だけで
    今はもうずっと内服と安静だけです。
    こんな状況でもお風呂は毎日OKで。
    でもいつ産まれるかわからないと
    言われ、もう訳がわからないです😢

怖くてシャワーは自主的に
    週に2回にしていますが。。😭

とりあえず自主的にでも
    安静をたもって頑張ろうと思います!

本当にありがとうございます!😭✨

• 5月30日
  • おかゆ

おかゆ

無責任に絶対大丈夫!とはもちろん言えませんが、散々産まれる助からない脅されて毎日泣いた割にはいけたんだな〜と思っていただければ🥺🌸!!笑

お風呂毎日OKなんですね!💦
    わかります、私は週に3回でしたがこんな状況なのにいいの!?と怖く思い、勝手に週1〜2にしてましたが
    助産師さん曰く「お股を清潔に保つのも大事なこと!」とのことでなるべく週3は入れれば入るようにしてました🫧

自主的に安静を保つって感じわかります😭
    主治医や担当助産師さんに「もっと病室出て歩いてもいいよ?」ってよく言われるくらいずっとベットから動かなかったので💦
    やり過ぎなくらい安静にしちゃいますよね!!不安だし!!!!😭

• 5月30日
  • mama

mama

入院生活のメンタルをたもつのに
    そのお話が聞けただけでも
    頑張れそうです😭😭✨

清潔に!とゆうのは私も言われたので
    毎日お股だけは流したり
    温めたタオルで拭いたりしています😭
    がお風呂まで歩いたりするのが
    怖いのもあり、できるだけ
    減らしています😭😭