※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしています。子どもたちが泣いたり、言うことを聞かないとストレスが溜まります。感情的に怒鳴ってしまい、罪悪感もあります。旦那は保育園に預けることを言いますが、預けたくないです。どうしたらいいでしょうか。

疲れました。

1歳8ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子を育ててます。
上の子はやんちゃでイヤイヤ期突入しました。なんでもイヤ。下の子はおっぱいを全然飲んでくれなくて完ミ状態…母乳で育てたかったのに😭

望んで産んだ子どもたちなのに泣き声を聞いたり言うこと聞かないとすごくイライラします。

最近はすぐ感情的に怒鳴ってしまいます。
二人とも大泣き、私もなんでイライラしちゃうんだろう、また怒鳴ってしまったと罪悪感でいっぱい。反省するのにまたイライラして怒鳴ってしまう。

旦那は保育園にいれろしかいいません。

預けたくないから一緒にいるのにいつもイライラしてます。

どうしたらいいのでしょう😭

どなたか私にアドバイスをお願いします。

コメント

ほむら

おつかれさまです。
ご実家や旦那さんに数時間でも預けることは可能ですか?
理由がないと預けづらいなら、美容院にいくとか。
数時間でも1人の時間ができるだけで少し気持ちが違うと思います。
数時間が難しければ、夜に寝かしつけした後に、コンビニに歩いて行くだけでも、本当にいっぱいいっぱいの時は私は気分転換になりました。

後、少し気になったのは、下のお子さんはまだミルクが必要なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(__)m

夜のコンビニに行ってスイーツ買って食べて、次の日にはまたイライラしてます。
    子育て向いてないんでしょうね😭

下の子はまだ4ヶ月なので母乳飲まないのでミルクが必要です💦

• 11月30日
  • ほむら

ほむら

すみません、4ヶ月の女の子のところ読み飛ばしてました💦

産後間もないですから、イライラしたりするのは生理的なものですから、主さんは悪くないですよ!
    気分転換でどうにもならないようでしたら、産後うつとかに移行する前に、産婦人科に受診してみてください。イライラとかにも効く漢方出してくれたりしますよ!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科で薬もらってみようと思います❗ありがとうございます😃

• 12月3日
  • ほむら

ほむら

今、コロナ禍もあり、産後うつ増えているそうです💦
    毎日頑張っておつかれさまです!少しでも気持ちが楽になるといいですね💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃

• 12月5日
ままり

年齢差を拝見すると、イライラしても仕方ないですね💦
うちは3歳と2歳の1歳8ヶ月差の姉弟の兄弟ですが、上の子も1人でなんでも出来る年齢ではなく手のかかる時期ですし、下の子はもうパッパラパーです。笑

イライラする=自分に余裕が無い時なので悪循環にしかならないと思います💦
保育園にいれるとかではなく、地域のファミリーサポートや、一時預かりなどを利用して子どもと離れる時間をもってみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお母さんたちは保育園に預けたりしないでちゃんと子どもと向き合って育ててるのに自分にはそれができないしイライラばっかりして子どもに悪影響ですね。
    子どもと離れると子どものことばっかり考えてすぐ帰宅しちゃうのにずっと一緒にいるとイライラしちゃうし…
    でも少し離れることも考えます。

ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
  • ままり

ままり

子育ては人それぞれ環境も状況も全然違いますから、周りが出来ているのに。。と思って落ち込まなくていいと思います🙆
    この状況が良くない!と自身の子育てを振り返っているということは、お子さんのことを大事に思っているからですよね♡

イライラして悪影響と仰っていますが、お子さんに悪影響というより、むしろはじめてのママリ🔰さんのメンタルにとって悪影響かなと思います💦
    その為にもすこし自分を大事にしてあげる時間も必要かと思います💦好きなことや美味しいものを食べて、少しでも明るい気持ちになれるといいですね♡

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙がでてきました。
    優しい言葉をありがとうございます😃
    気持ちが楽になってきました❗また頑張れそうです😃
    ありがとうございますm(__)m

• 12月2日

私も同じ月齢差の子どもを育ててます。
同じような状況なのでお気持ちわかる気がします。

うちも下の子、4ヶ月で完ミになりました💦
母乳を飲まないからでは無かったですが、上の子がまだ小さいですし、下の子に時間をかけてあげられそうになく、諦めました😂

イヤイヤ期もきついですよね。
今まさに上の子のイヤイヤでイラついたので別室に逃げて打ってます。(下の子はお昼寝中)

怒鳴ることだってしょっちゅうです。
1日中向き合ってたら仕方ないと思いますよ💦
怒らずにいられる方もいるみたいですが、私には無理です😂
今生理中で余計にイライラしがちで日中一人でみてるのがきついです😭

うちは土日に、子どもたちのお昼寝中一人になる時間をもらってリフレッシュしてます。
じゃなきゃやってられないです。
落ち着いた喫茶店に入ってゆっくりコーヒー飲みながら、子どもたちのこと考えてます☺
少しだけ離れてご自身を労って欲しいです。

あと、ご主人に共感してほしいですね💦
ママリさんが辛くならないためにきちんとお話を聞いてもらえたら、ここまで辛くならないのでは?とも思いました。

アドバイスになってませんが、少し一息入れて頑張りすぎないでくださいね💦
ムカついたら安全確保して別室に逃げましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みがあるとおっしゃてくれて気持ちが楽になってきました(о´∀`о)

アパートなのですが狭くて逃げるスペースもなくて😭

旦那の休みは子供の用事を済ませてしまいあっという間に旦那の休みが終わってしまいます💦自分の美容院にもいけず😭

旦那は頑張ってくれてるんですが私が上手にできなくて⤵️

でもお返事をくれたのを読んでたらまた頑張れそうです😃

ありがとうございます😃

• 12月2日

退会ユーザー

逃げるスペース、トイレやお風呂場でもいいですよ!
    この時期寒いから暖房や座布団持って逃げ込むことありますよ😂

なんとなく文面から毎日とても頑張っておられるのかなーと感じたので、上手にやろうなんて思わず、ほんとに無理しないでくださいね💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

頑張らないと一日を過ごせなくて頑張ってたら頑張れなくなってきました😭

手を抜いて、頑張りすぎないで…
    どうやったら手を抜いたり、頑張りすぎないでできると思いますか??
    自分だとなかなか答えが見つからなくて💦

変な質問してすいません-m(__)m

• 12月2日

退会ユーザー

お返事遅くなってすみません💦

主に手を抜いてるところはごはんなのですが、ベビーフードを置いといてやる気がないときは作らずに頼ってます。
    というか、手作りなのは夕食だけです😂
    自分たちのご飯もしんどいときは市販品ガンガン使います!

次に、怒らなくていいように部屋の環境を整えるようにしてます。
    椅子に登って机の上を散らかすので、使わないときは机から離して置いたり、
    高かったけどベビーゲートで触られたくないものは囲ったり。
    少々不便ですが、私がキレてしまうポイントは根絶やしにするようにしました。

あとは自分のやる気がないときは好きなもの食べて家事も育児も適当にだらだらしてます。

回答になってるかわかりませんが、他のお母さんみたいにキラキラの離乳食や一緒に全力で遊べなくても、大事なのは私が子どもたちに優しい気持ちでいられることだと思って、ちょっとお金がかかっても楽できること探してあれこれ手抜きしてます😚

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の変な質問に答えてくださってありがとうございましたm(__)m

私もイライラしそうなものを片付けたいと思います❗

家事も今やってることだけでもえらいと思って少し心に余裕を持てるようにかんがえてみます!

ホントに子どもに優しい気持ちで接してあげれるのが一番だと思います❗
    アドバイスありがとうございました(о´∀`о)

• 12月8日