※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、旦那の協力が得られずストレスを感じています。自分の限界を感じ、子どもを3人も育てるのは無理か悩んでいます。

吐き出させてください。自分がどうしたいのかわかりません。
下の子の後追いと上の子の赤ちゃん返りがひどくてもういっぱいいっぱいです。
旦那は週6仕事でほとんど居ません。家のこと洗濯はたまーーーーにしてくれますがそれ以外は何もできません。旦那が居ても上の子はお母さんへの執着がひどくて何をするにも私が居ないとだめです。
下の子はまだ母乳なので夜泣きもあります。
上の子の お母さん と呼ばれるのもストレスで昨日奇声をあげてしまいました。自分でもびっくりしました…
お母さんって呼ばないで とここ最近何度も言ってしまいます。
旦那にそれとなく伝えてもどうしようもできないと思ってるのか濁った答えしか返ってきません。
両実家も近くて頼れるのですが預かってくれたりはしません。
一緒に行って何時間か一緒に遊ぶという感じです。
少しでも離れたいと旦那に伝えてますが週1しか休みがなく2~3時間上の子だけ連れ出してくれる程度です。
下の子はお乳離れてないから長時間離れられないのはわかってますが、あまりにも1人の時間がなさすぎてつらいです。
私自身に兄弟が多くて、自分も子どもは3人くらいほしいなと思ってますが2人でこんなにもつらくてしんどくて自分では子育てむりなのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。
実家遠くてもっと大変な人はいるのわかってますがほんとにもう疲れました…
なにもしない旦那にもイライラして気がおかしくなりそうです。
子育てってどうしてこんなにつらいの
まとまりない文書ですみません。

コメント

🐱

子育て楽しいばっかりじゃないのはわかってるけど、苦しい部分がほぼ全部母親にきてるのってなんかしんどいなぁって感じます😵‍💫
お二人いたら大変ですよね💦
夜泣きも長時間離れられないのも、母乳にこだわりがなければミルクに変えるのもありなのかなと思いました🥲
(私自身こだわりなくて預ける時とかのために完ミなので、こだわりをお持ちでしたらすみません💦)
旦那さんお子さん2人連れて半日くらい実家で遊んできてくれると助かりますよね😭

• はる

はる

上の子の乳離れが早かったので下の子も…と思ってたらなかなかお乳大好きな子で😅
    途中でミルクも試したんですが哺乳瓶をどうしても受け付けなかったんです😢最初からミルクにしておけばよかったと後悔してます。
    子どもの成長を1番近くで見られて幸せだとは思うんですが、必要とされすぎてパンクしてます…子どもからしたら母しか居ないですもんね…
    ほんと、半日でも離れたいです😢

• 11月30日
  • 🐱

🐱

離乳食もあんまり食べないんですかね😵‍💫
    食べるようならもうお茶と離乳食もって半日お願いしちゃいましょ😭

• 11月30日
  • はる

はる

あんまり食べないんです…😭追いかけて口に入れてます😅
    でも今度チャレンジしてみます!ありがとうございます😌😌

• 11月30日
パピコ

お子さんの心が傷つく前に、一時保育を利用されてみてはどうですか?😣💦

一時保育が厳しければ、支援センターに行ってみると、結構ラクでしたよ!

自分は下の子を見てるだけで、上の子は一人で遊んだり支援員さんと遊んだりで✋🏻✨

しんどければ、下の子は1歳になったなら、母乳ではなく、粉ミルクに変えてみては?😣そしたら、夜泣きも無くなるかもです✨

• はる

はる

支援センターたまに利用してます!ただ上の子は1人では遊べない子で母を求めるんです…😢そして下の子も母にべったり…
    お乳あげに行くのも上の子も一緒についてきます😅
    なんかおもちゃが変わるだけで家と一緒だなぁっておもっちゃいます😢
    ミルクはストローマグであげても夜泣きなくなりますか???

• 11月30日