※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

港区にお住まいで公立小学校へ通われているお子さん、通う予定のお子さ…

港区にお住まいで公立小学校へ通われているお子さん、通う予定のお子さんがいる方いらっしゃいますか?🙄
現在都内に住んでいます。上の子が再来年で小学生になるのですが、中学受験をする前提で考えているので今のうちに私立中学への受験率進学率が高い学区へ引っ越しておこうかと悩んでいます🤔
今の住まいの地域の公立小学校が物凄く悪い訳ではないと思うのですが、港区や文京区に比べたら中学受験をする子供たちの割合も低い地域なので悩みます🤔
とは言え今の地域は都内ど真ん中ですが公園もすぐそばにあり、スーパーなども近くにあるので不便なこともなく尚更悩みます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が受験したのですが、正直小学校のレベルは関係なく塾で全て決まる感じなので、私の学校もクラスで2〜3人しか受験してませんでしたが難関校に行った子もいますよ🙌
今の地域が便利なら無理して変える必要無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は塾が大事ですよねー🤔とは言え周りの友達が皆受験する方が、受験するのが当たり前、勉強するのが当たり前の良い影響を受けてそっちに行くのかなーと思ったりして悩んでいます🤔けど確かに引っ越して正解かどうかはやってみないとわからないし、今の場所でそこまで不満がないなら無理に動くように必要もないですよね🙌ありがとうございます!

• 11月29日
さくぱん

港区のお子さんは塾や習い事をしている率が非常に高いと思います。私は港区の子供達向けの学習系の教室をやってますが、放課後、土日は習い事で埋め尽くされてる子が多いです。なので、みんな習い事や塾に通っているのが当たり前の地域だと、放課後の誘惑が少ないかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね🤔中学受験をする前提だと周りの子供たちに引っ張られて良い影響を受けてくれそうな気もしますが、逆に周りの子よりできないことが多いと劣等感が生まれやすいなぁと思ったりもしていろいろ考えました。

結論今の地域のままの公立小学校に通わせることにしました☺️公立小学校の偏差値は港区には劣ってしまいますが、とても便利な場所で大きな公園も近くにあり不便していないのでこのままの方が逆に良いかなぁという結論に至りました😊

• 12月2日