※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

過去に精神的な病気や自傷行為があり、現在は妊娠中で鬱状態がひどい。心療内科を受診すべきか、転職ストレスも影響しているか悩んでいます。家計のために働かなければならず、自分が嫌いです。

過去に適応障害や過敏性腸症候群など神経系の病気があり
何かある度大泣きして死んでしまいたいとなり自傷行為などしてたこともありました。

現在は妊娠13週になりマタニティーブルーなのか鬱状態が酷いです。酷い時だと泣いて叫んでかんしゃくを起こしてしまったり、死にたいと言って家をとび出たりしてしまいます(その都度旦那がなだめます)
もうこんな自分が本当に嫌です😭

引っ越してからは心療内科などに一切行っていないのですが受診した方が楽になるのでしょうか…。

仕事も転職したばかりでストレスがすごいだけなのでしょうか…(><)
本当は体調が優れない日などは家で少しでもゆっくりしたいのですが自分の支払いなどもある為働きざる負えません。

コメント

適応障害等あると辛いですよね…🥺
私もあるので、その気持ち分かります💦
妊娠中の時は気分の浮き沈みが激しくって私も自傷行為が何回かありました。
急に辛くなって来たりしてしまいますよね…。

心療内科も先生の相性もあるので、1度気になる所に行ってみて相性がよくてちゃんと話を聞いてくれる先生だと産科に連携取ってくれたりしてくれますよ🙆‍♀️
少しは楽になるかもしれません👌✨

ストレスとホルモンのバランスが大きく変わるのでその影響だと思います💦

産んだ後は、産後うつとの事もあるので1度受診しといてもいいと思いますよ😂

• うさ

うさ

自分を傷つけて落ち着くというのも大変ですよね🥲

今住んでいるところが田舎すぎて近くに心療内科全然なかったです😅もう少し探してみます!!

• 11月30日
な

心療内科受診してみてはいかがですか?
妊娠中なので薬は飲めないかもしれませんがカウンセリングでお話聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。
私も精神疾患があったので、特に妊娠初期は情緒不安定になりやすくて苦しいですよね。
無理なさらず休める時はゆっくり休んでお身体大切にしてください☺️

• うさ

うさ

ありがとうございます😊
    精神疾患お辛いですね…(><)
    お互い無理せず頑張りましょう🥲

• 11月30日
ちび

わたしも過敏性腸症候群です。
きっかけは分かっています。自分のやったこと(良くない事)の代償のストレスだったのですが、
それと出産が同年にあり、過敏性腸症候群になりました。

わたしの場合は心療内科ではなく、消化器内科に通院しています。

心療内科に通ったことはなく、どういう診察をされるかわかりませんが、消化器内科だと身体の不調を基本として診てくれるのでありがたかったです。(そこまでストレスのないようや私生活について話したくないので)

もちろんストレスなどがあることは話してます。

心療内科よりちょっと気負わずふらっと消化器内科は通えるのでは、、
と思いました。

• ちび

ちび

ちなみに今妊娠中ですが、飲める薬もいただいてます。

• 11月28日