※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

初産で37週目、大きめの赤ちゃんで無痛分娩を希望。体力的に余裕を持ちたいが、義母が反対しそう。黙って無痛分娩するか、諦めるか悩んでいます。

妊娠37週目、初めての出産です。
普通分娩か無痛分娩かで悩んでいたところ、赤ちゃん大きめだということがわかってできれば無痛分娩したいんです。
(私が小柄なのもあって。)
家庭の事情で妊娠9ヶ月半ばまで工場の現場で夜勤もしながら働き、やっと産休に入って慌ただしく準備や家の片付けに追われて、産むときぐらいは少し体力的に余裕を残して育児に入りたいんです。
ただ出産費用を出してくれると言う義理の母に言ったら絶対反対されそうで…。
以前に無痛分娩はお産じゃない!みたいに言ってたのもあるし、何よりお金にケチケチするタイプなんで。
黙って無痛分娩にするか、無痛分娩を諦めるか…。
みなさんならどうされますか?

コメント

ワガママ娘

私だったら無痛にしたいなら、実費ですかね!
嘘ついて、ずっと引っ掛かってるのも嫌だし。。。
費用を出せない状態なら、諦めます笑
私は帝王切開で麻酔の利きが悪く最悪だったので分娩の痛さなど分かりませんが。。。
お金の絡みで人付き合い変わりますし、もし嘘ついてバレた時に一生ネチネチ言われるのも嫌なので。。。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    実費にする。それが一番スッキリとしますよね。
    ネチネチ…言われる可能性があります。
    お金のことが絡むと身内とはいえ難しいですね。

• 10月17日
ふ9🍵

医者に小柄で赤ちゃん大きめで難産になるから無痛を強く勧められたと義母にいったらどうでしょうか。
医者が言ったって言えば渋々でも承諾してもらえるかなって。

• ちゃま

ちゃま

お医者さんに強く勧められたと言われたら、義母も納得するかもしれません。
    義母自身も持病があり、お医者さんに言われることは守るタイプの人間なんで…。

• 10月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

質問とは少々それますが、、、

ちなみに私も元々は無痛でしたが、私の骨盤狭め&赤ちゃんの頭大きめで結局出てこれずに緊急帝王切開になりました。
    まだまだ日本は無痛否定的な意見多いですが、楽しちゃダメなんですかね、、、選択肢があって自分の意思があるなら選んでも私はいいと思いますよ。
    義母さんとうまく折り合いつくといいですね。

• 10月17日
  • ちゃま

ちゃま

大変なご経験をされたんですね…。
    私も無痛が希望とはいえ、ふくまゆさんのようになるのでは…と心のどこかで思ってしまっています。
    無痛の否定的な意見が多いのは本当に感じます。
    人それぞれ決まった出産スタイルなんてないんだから、選んで何が悪い!?って思います。
    お医者さんともよく相談して、義母に理解してもらえたらいいな…と。

• 10月17日
マミ39

産むのはちゃまさんですし、ダメもとでお義母さんに相談してみてはどうでしょうか❓
でも、無痛でも普通でも赤ちゃんを産むというのは変わらないので体力は奪われると思います😊

• ちゃま

ちゃま

そうですよね、相談もしないうちからあれこれ悩んでも仕方ないですよね。
    体力奪われるのは仕方ないんですね。
    産む行為は一緒ですもんね。痛みは少しは和らぐかもしれないけど、使う体力はきっと一緒なんでしょうね。

• 10月17日
ある日どこかで

無痛だから、陣痛の痛みが全くない訳でも、会陰切開の痛みが全くない訳でもないです。しかも初産。それしか経験がないから、そのお産がキツかったのか、楽だったのか分かりません。

私の場合、予定日を11日遅れ、バルーン、促進剤使って産みました。しかも、3670g!頭位も36とめちゃデカでした。新生児室で、後から生まれたのに一番大きかったw
でも、4h半で今思うと安産だったのかな?って気がします。確かに産む痛みよりも陣痛の痛みに耐える方が辛かったです。

無痛って、全部無痛って訳じゃないらしいしね〜。無痛にして良かったって意見も、全然痛くて、お金の無駄だったって人もいるしね〜。悩みますね。

でも、大きめちゃん、出すの大変ですが、育てるのは楽ですよ。ほとんど首座ってて、抱っこも怖くないし、沐浴も楽。あと、授乳も吸う力強いから、悩みが少なくてすみました。

案ずるより産むが安しですよ。

• ちゃま

ちゃま

今現在のまま予定日までいくと、4000オーバーだろうと(笑)
    しかも頭が大きいらしくて…。
    薬の効き方が人それぞれなのは仕方ないですよね。
    効きが悪くてそれも経験!って思えるか、あーあ。って思ってしまうか。
    産むときがしんどくても赤ちゃん大きめだとそういう利点もあるんですね!
    初めて知りました!!

• 10月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

4000オーバーですか!上には上がいますね、やはりw

そういやこないだ支援センターで、4000オーバーのお母さんいました。自身が同じく4000オーバーで産まれてて、母親にも全然余裕よ!って言われてたけど、結局、帝王切開になったって言ってた。昔は今みたいに体重に煩くなくて割といたみたいですけどね。

陣痛の痛みって、確かに痛いんですけど、耐えられない程じゃないですよ。産む前は皆にそう言われても、そんなわけあるか、ありえん!って思ってたけど、確かに終えたら、そんな気がします。あと、一仕事終えた感も!スッキリします。

まぁー、お産スタイルはどっちを選んでもいいと思いますよ。大変な思いするのは自分だし、どんなお産になるかは先に分からない訳だし、満足できる形でお産が進むと良いですね。

因みに1人で頑張ってる訳じゃないですよ。赤ちゃんも一緒に頑張ってます。赤ちゃんも苦しいんです。そう思うとなんか頑張れるっつーか、頑張って出てきた赤ちゃん、愛おしいですよね❤︎
    あと、もう少しで会えますね〜♪

因みに私は、出産も育児もやれ!って言われれば、何度でも!でも妊娠10ヶ月の期間はもう嫌!って思ってますw

• 10月17日
  • ちゃま

ちゃま

先生が笑ってしまうぐらい頭の大きい子みたいです(笑)
    これ以上大きくなる前に…みたいにも言われました。
    でも今の状態じゃ全く産まれる気配ないねーって言われたので、帝王切開も覚悟はしています。
    陣痛の痛みに対して恐怖とか不安はあまりないんです。
    毎月生理痛で動けず意識が朦朧とするぐらいの痛みを何日間も経験するので…。
    何日間も続くのが短期間にくる!ぐらいに思っています。
    (そんな甘いもんじゃないんでしょうけど)
    お医者さんともよく相談して、どうするかを考えたいと思います。
    頭大きくて難産になって赤ちゃんが苦しい思いをするぐらいなら、少しでも赤ちゃんも楽ができる方法を選ぶのも大事だと思うし。

• 10月17日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ありゃま!そんなに生理痛に毎月苦しんでたんですね〜!

じゃぁ、帝王切開も無痛も大して、金額変わらない事になるし、このままだと、下から産めなくなる、自分はどうしても下から産みたいから、無痛で産ませて欲しい、先生にもそう勧められてるって、義母さんに言ってみたら、どうでしょう??

話す時に旦那様にも同席して貰えば、何とかなるんじゃないかな?

因みに下から産むメリットは、赤ちゃんが産道を通るので、お母さんの汚れみたいなのを持っていってくれる、デトックス効果がある。そのおかげで更年期が楽になったり、生理痛がなくなったりするらしい。赤ちゃんもその汚れのおかげで、免疫力っつーか、色んな体制がつくらしいよ。

でも、帝王切開も、お母さんの身の安全の為、赤ちゃんの身の安全の為には必要な事だから、結果的にどのスタイルで産まれたかなんて関係ないし、お金を援助してまで、孫に会いたいお母さんなら、どうなっても、孫フィーバーで大喜びすると思いますよ★

• 10月17日
ととこ。

無痛分娩の経験はありませんが…今、サラッと調べたところ痛みを和らげるだけで痛くないわけではないようです。痛みが弱く済むだけで体力の消耗は一緒とも書いてありました。
メリットと捉えてもらえればいいのですが計画分娩になるので産まれる日がハッキリしているようです( ^ω^ )

無痛分娩という言葉だけだと昔の人には理解し難い部分も多いかもしれませんがメリットがあることを伝えた上でお義母さんに相談してみてはどうでしょう?
産まれる日がわからず休日料金かかって高くつくよりは…とか(笑)

何事も黙っておし通しても良いことはありませんから黙ってするくらいなら諦めるのがいいと思います。

• ちゃま

ちゃま

やはり産む行為は一緒ですもんね。体力が奪われるのは仕方ないんですね。
    計画分娩になったほうが主人の仕事の都合もあるしいいのかもしれません。
    確かに休日料金…などとかうまい具合に義母に説明して理解してもらうしかないかもです。
    黙ってはさすがに安くないお金を出してもらうのに気がひけてしまいますもん。

• 10月17日
r

取り敢えず普通分娩で頑張ってみるとして、どうしても無理そうならあらかじめ医師と相談しておき、無痛分娩に切り替えてはいかがですか?
年代や環境にもよるかと思いますが、交友関係の広い義母様でしたら嘘をついたところで周りに話し、そんなのありえない!みたいなことを言う人が必ず1人はいると思います。
その時のことを考えたら、この方法もしくは無痛の費用は主さん方で負担されてはいかがですか?
しかし、産むのは主さんなので…
後悔しない方法をとるのがいいとおもいます。
それが主さんのお産ですから。人には人のお産がありますよね(´・ω・`)もっと理解欲しいですね

• ちゃま

ちゃま

そうですね、まだ具体的にお医者さんと話をしてないのでそうしてみるのもいいですね。
    絶対周りに話したらそういう風に言われる方がいそうな気がします!
    無痛の費用も具体的に聞いてから、ちゃんと最終的な答えを出したいと思います。

• 10月17日
ta-mom

私、迷わず無痛分娩にしました(^^)
なんかゴチャゴチャ言う人もいるみたいですが、産むのは私ですし、陣痛だって経験するし、産後の痛みだって経験するんです。
何にしたって痛いんです!笑
費用はちゃんと聞かれた方が良いですよ!
あと、無痛分娩の麻酔を打つタイミングなど。
病院によって全然違います!
私が通っている病院は、半分の割合で無痛分娩希望者と聞いています。
説明聞いて、ご納得いく方で良いと思いますよ(^^)

• ta-mom

ta-mom

あ!あと、私も義母にお産の件話したら、『普通分娩でも大丈夫よ!女はそういう風に体が作られてるんだから』と、軽く言われたので、『私の体の事情を考えて先生が案を出したんです。今こうやって無痛分娩って方法があるってことは、頼りなさいと素直に受け止めるべきなのかと。だから、私はやるー。』と言っちゃいました( ̄▽ ̄)笑
    義母も『まぁお医者さんが言ってるならしょーがないよねー』って感じでしたよ(^^)

• 10月17日
  • ちゃま

ちゃま

そう、産むのは私ですもんね。
    周りが何言おうと、私は私の出産スタイルがありますもん。
    費用の確認は大事ですね!
    バタバタしていて確認を完全に忘れてました。
    どのような流れで麻酔をうつのかも。
    しっかり納得いくような出産をしたいと思います。

• 10月17日
  • ta-mom

ta-mom

そうです!ちゃまさんのスタイルで良いと思います(^^)
    ちなみに、私の病院では実費負担で10万と、無痛分娩の場合微弱陣痛になることもあるので、陣痛促進剤使う場合は+αという感じでした。
    初め自然分娩で決めて途中から無痛分娩と切り替えることも考えたのですが、無痛分娩は背中から注射を打つので、麻酔科医がいないと出来ないとのことでした。
    なので、あえて予約の方が良いと聞きました。
    良ければ参考になさってみてください(^^)

• 10月17日
  • ちゃま

ちゃま

義母にお医者さんが…的に話すと納得するかもしれません。
    私自身小柄なのもあるし、かかっている病院に無痛分娩の選択肢があるんだから、利用したいですもん。

• 10月17日
  • ちゃま

ちゃま

費用はだいたいそれぐらいなんですかね。
    麻酔科の先生がどうなのか?とかも全くわからないので、病院に問い合わせてみようと思います。
    病院側は無痛分娩してますよー的なことはアピールしてあるんですが、周りやクチコミ等でそこの病院で無痛分娩をしたという方を全く聞かないのでとても参考になります!
    ありがとうございます。

• 10月17日