※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

4歳の子供がピアノを習いたいと言い、見学に行ったが人見知りで不安。慣れるまで時間がかかる子で、教室も選択に悩んでいる。先生の違いや子供の意向を考え、どちらを選ぶか迷っている。

習い事について
4歳の子でピアノを習わせたく見学に行きました
子供も最初ピアノをやりたいと言いましたが
いざ見学に行くと知らない人場所なのが嫌と行かないと言い始めました

元々人見知り場所見知りがすごくて
そこまでスラスラ弾けなくてもいいから自信になる事が何かあれば少しは違うかなと思い始めようと考えていました


見学に2つ行きましたが
私から離れない状態
慣れるまで時間がかかる子なのもあって
そのまま行かせ様子を見るかまだ辞めるか悩んでいます


ひとつはすごくベテランの先生で教え方も子供にわかりやすく教えている印象でした

もうひとつはとりあえずピアノに触ってみようと言った感じで
人見知りもあり触れず押し問答でした
ですが本人がピアノとは全く関係ない理由
猫ちゃんが居るからここに行きたいといいます


私はベテランの先生の方が慣れていて
子供が心を開くのが早いのかもしれないとは思いながらも
ピアノ自体積極的ではないのもあって
本人が行きたい所に連れて行ってあげるのがいいのか
すごく悩んでいます

皆さんならどうしますか?

コメント

momo

やらせるならベテランのところですかね🤔
でもどっちにしろ、本人の意欲が大切だと思うので私ならもう少し様子見します。

なあ

うちの子の場合
わたしがついていくと
離れなくてピアノがやれる状況ではなくなったので
玄関で先生に泣こうが預けて行かせました。
迎えに行く頃には
座ってピアノひいてましたよー!

ママがいると甘えるから泣いても置いてってくれていいので!って言われたのでそうしながら始めました!


いかせるならベテランの先生のほうがいいかなーと感じます😭

ばなな🔰

我が家はの4歳の娘は2件ピアノを通ってます。

1軒目は、ベテランではないものの明るく楽しく教えてくれる先生。
2軒目はベテランの少し厳しい?先生。

娘は1軒目の明るい先生が好きみたいでそちらに通うのを毎週楽しみにしてます。

先生の実力よりも、私は先生との相性や、先生が好き!って気持ちが大切だと思います。猫がいるからという理由でそちらを選んでもいいと思います。

我が家も、自分に自身が持てるようにとピアノを始めました。

お互い頑張りましょう♥

あんこ

うちは夫と私が楽器をやるのですが、息子は特にやりたいと言わないので今のところやる予定が無いです。というのも、本人が楽しんで弾いていないと、気持ちは音色に現れてしまうので、結局本人の気持ち次第なのではと感じるからです😞
先日ショパンコンクールで入賞した反田さんのように、全身で音楽を楽しむように弾けるのが理想的だなーと、テレビを見ていて思いました。