※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

1. 種目選びの参考にしたいです 2. クラスの雰囲気や指導について知りたいです 3. ご意見をお待ちしています

年少から年長で、体操、スイミング、ダンス、バトン、新体操、チアダンスのいずれか習っている方いますか?
めっちゃ多いですが、娘の習い事の候補です笑
このうち1つか2つ習わせようと思っています。

そこで質問なのですが

1. 1クラスあたり先生・子どもはそれぞれ何人ですか?

2. お子さんから「今日先生に褒められた!」など報告してきますか?

3. 先生からの報告はどうですか?
「〇〇が出来る様になった」などのプラスの報告が多いですか?
それとも「〇〇ができない」など否定的な報告が多いですが?

4. もし分かればなのですが、クラスにふざけている子、参加していない子いますか?
その子に対して先生はどういう反応ですか?

出来るだけ沢山の方からのコメントが欲しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

体操、スイミングやってます。

仕事の都合で辞めたり再開したり、時間の合う他店へ行ったりしてます。

体操もスイミングもどこもだいたい5〜7人くらいに先生1人です。

褒められた!は聞かない気がするけど「〇〇したよ」と言ってきます。
スイミングならお風呂の時に「こんなのしたよー」
体操なら公園で鉄棒で「これできるようになったよー」やお布団の上で前転するとかを見せてくれます。

どのスクールもポジティブにできるようになったことを伝えてくれます。
「先週はできなかったのに、今日はできてました」など、よく覚えてるなぁ〜本当か?と思う時もあります。

幼児クラスはふざけてる子、泣いてる子、歩き回ってる子が居てるのは仕方ないかなぁと思います。
うちの子も自分の番を待つ間けっこうふざけてます。
でも好きなのか、乗せるのが上手いのか、自分の番が回ってきたらきちんとやっています。

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    スイミングもそれだけいて、先生1人なのですね!

    子ども自身が、できるようになったこと教えてくれたら、習わせて良かったと思えますね😊

    幼児クラスでもまだふざける子いるのですね!
    今2歳児クラスの娘がダンスを習っていますが、娘が参加しないときの、先生の乗せ方が娘の地雷を踏んでいて、余計参加していない気がしていて😅
    私も娘も旦那も先生と合わないので、結局辞めることにしたのですが…
    ちゃんと皆やるときはやるならいいですね😊

    コメントありがとうございます♪

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイミングは担当のコーチ1人、別で、全体を見渡してるライフセーバーみたいな人が数人居てます。
    10分間隔ぐらいで、各グループの人数確認をしています。

    幼児クラスでも“まだ”ふざけてる、ではなく、幼児クラスは本気でふざけ始めるって感じだと思います🤣

    • 11月28日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    なるほど!
    別に全体を見てくれる人もいるのですね😊

    本気でふざけ始める…!
    レベルが上がるのですね😅
    先生たちも大変だ…😅

    コメントありがとうございます♪

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

体操とスイミングやってます!
体操は年少の子が増えたみたいで(うちは年長)、つまらないらしくて辞めるか別の教室へ行くか迷っているところです。
褒められた!とかも聞きますよ。
スイミングの先生は厳しい人のこともあるそうで、ここはこうしなさい、って言われた など報告があります。先生からは何も無いです。笑

スイミングにはふざけてる子や参加しない子はいないですね。クラスが上の方になったのでみんな必死みたいです。
体操にはやはり泣いて泣いて体操どころじゃない子もいるそうですが、先生はその子たちの相手も適当にしつつ教室は淡々と進めてる感じですね。それもあってうちの子はつまらないが勝ってしまったようです😅😅

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    確かに年少さんと年長さんじゃ出来ること違いますもんね!
    出来るようになってきたときにステップアップできる環境がいいですね☺️
    参考になります!
    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
sia

▼スイミング
1.子ども6人に対してコーチが2人、プールサイドに補助のスタッフが1人です。
2.報告は無いです( ´Д` )
3.どちらもあります。定期的に進級テストがあるので子供の今のレベルが分かりやすいです。
4.男の子が4人居るのですが、その4人が揃うと楽しくなってしまうみたいでたまにふざけて注意されたりはしているようです笑(ママ談)

▼体操
1.子ども約10人(年少〜年長)に対してコーチが1人
2.何をやったかは教えてくれますが褒められたとかは無いです( ´Д` )
3.コロナで見学ができなくて、コーチと話す機会もありません⤵︎
4.コロナで見学できてないのですが、体験で入った時は皆ちゃんと参加していました。

チアダンスをほんの一時習っていたのですが、年齢幅が年中〜小2で周りについていけなかったのと、チアダンスはイベント参加が多くて子ども達同士の結束が強いらしくてコミュニケーションが苦手な娘は仲間に上手く入れずやめてしまいました⤵︎

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    スイミングそれだけコーチいたら安心ですね!
    確かにスイミングだと進級テストがあるから、実力がよくわかりますね😊

    体操は実際の中の様子はわからないのですね…

    なるほど!
    チアダンスは結束が強い分、合えばいいですが、合わなかったときに辛そうですね…

    コメントありがとうございます😊

    • 11月28日
なめこ

自分が教える側だったことがあります。

1.私がいた体操教室は先生2人(メインと補助)で10人前後の子供を見てました。お休みや振り替えで生徒の人数は多少増減します。

3.これは教室によると思うのですが、私がいたところは、幼児クラスはとにかく楽しく運動に触れるがモットーだったので、「○○ができない」というような評価はしませんでした。毎回一人一人詳細に報告、のようなことはしてなかったです。生徒自身には、プラスの声掛けをするよう心がけてましたよ!

4.これも教室によるとは思うのですが、幼児クラスは隅で保護者の方が見学されてたのもあり、会社側から「生徒を怒ってはいけない」と言われました😅ちょっとしたことがクレームに繋がるので、、、
そして、どこの教室にもふざけてる子や、圧倒的指示の通らない子は必ずいると思います😅私たちは「こっちに来て一緒にやろうよ〜」みたいな、あくまでも誘うような声掛けしかしてませんでした。危ないおふざけは軽く注意したりもしましたが、叱る・怒るといったことは、会社の方からNGが出てたので出来ませんでした。なので、せっかくお金払って体操習いに来てるのに、1時間ずっと好きなようにふざけてる子はたまーにいます。

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    プラスの声掛けしてくれるといいですよね😊
    娘は褒められて伸びるタイプなので、やる気になってくれそうです!

    幼児クラスでもふざけちゃう子いるのですね!
    2歳児クラスの娘が今ダンスを習っていて、来年度の話になったときに、「〇〇ちゃんは(お友達)は幼児クラスに上がっても大丈夫だと思います。」とその子の親に報告した後、私たちの方を向いて「娘ちゃんは幼児クラス大丈夫かなぁ」と言われてしまって…
    先生と話す度にモヤポイントが溜まるので、結局進級せずに、12月で辞めることにしましたが😅

    • 11月28日
deleted user

年中さんで、体操・スイミング習っています😊

体操は最大50人に対して先生3人です。
幼児クラスが2つあるうちの上のクラスなので、ふざける子はいません😌
下のクラスは全く指示通ってない子とかいっぱいいました😂
スイミングは10人くらいに対してコーチ1人です。
小学生に混ざってやってるのでふざける子いませんが、幼児クラスの時は数人酷い子がいました。笑

うちは運動神経がどうやら良いようで、しかも根が真面目なので、褒められることしかないようです😂
先生からの報告も、凄いってことしか聞きません😂

幼稚園児が多いコースはやっぱりふざけている子はいます。
体操は呼びはするけど基本放置、スイミングは命に関わることもあるので怒ってはいます。(でも聞いちゃいない。笑)


ちなみに、3歳2ヶ月娘も体操とスイミング行ってます😌
体操は親子35組に対して先生2人、スイミングは6〜10人に対してコーチ1人です😌
体操は夏で辞めましたが、スイミングは行き続ける予定です✌🏻(同じ日だったので親がキツくて。笑)
娘のスイミングは幼児コースで、レベル的に同じくらいの年の子が多いためふざける子、参加しない子もよく見ます。
1人娘にちょっかいかけてくる子がいて、毎回泣かされてますが、本人はスイミング好きで辞めたくないようなので頑張って行ってます😂
一応毎回注意はしてくれてますが、自由すぎる感じの子で全然聞いてません😓

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    体操教室かなり大規模ですね!
    それでも上のクラスになると、ふざける子いないのですね😊

    スイミングは命に関わるので、娘がふざけていても、しっかり叱ってほしいです!

    コメントありがとうございます☺️

    • 11月28日
とも

ダンスを習っています。
1.先生1人、子どもが3人のところと、先生3人、子どもが10人くらいのところに行っています。

2.特には報告はありません。

3.インスタなどを通して褒められたり、レッスンの最後にがんばってました、などの報告があります。
あまりマイナスな事は言われません。

4.息子自身がふざけています。さりげなくやるように誘導してくれたり、お友だちの邪魔になるようなら注意してくださっています。

  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    子ども3人に対して1人だと、かなり見てもらえそうですね!
    たくさん褒めてくれるならいいですね😊
    コメントありがとうございます♪

    • 11月29日