※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠 はるか
お金・保険

生命保険の告知義務違反について、過去の診断を告知しなかった場合でも問題がありますか?契約後2年以内に保険料請求しなかった場合、将来他の病気で請求しても問題が生じるでしょうか?

命保険の告知義務違反について

3年くらい前に周囲に産後鬱っぽいと言われてメンタルクリニックに数回通いました。期間としては1ヶ月に一回を3回くらいです。結局自然に元気になったので通わなくなってすっかり忘れていました。仕事の関係で診断書は書いてもらいましたが投薬などはありませんでした。内容は、多分鬱状態 だったと思います。鬱病じゃないです。

生命保険に入る際に告知でその診断名が過去5年に遡って、、、の中に入ってなかったので告知しなかったのですが、これは告知義務違反になりますか?
また告知義務違反の場合、契約後2年以内に保険料請求せずたとえば10年後に他の病気で入院した際に保険を請求してもばれてしまうものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

告知書にはなくても担当してくれた人に言うべきでしたね。鬱や産後鬱などまた同じ状況があった場合に繰り返します。薬の処方がなければ大丈夫かと思いますが!
たとえば年ごで出産した場合に産後鬱で入院となったときいつ診断されたかがさかのぼって上の子の時となったら告知してなかったのがバレます。基本5年たっていれば大丈夫ですが。

違う病気ならなにももんだいないですよ!

• 悠 はるか

悠 はるか

お返事ありがとうございます!
    たとえば次の妊娠【あるかどうかはわからないし多分ない】のときに同じ症状が出て、ちがう病院に行き、そのときに過去のことを全く問診や聴診のときに書かずに対応してもらったらバレないですかね?あと5年経ってから産後鬱ではなく別の内容で心療内科に通ってもバレないですか?
    今後行くつもりもないし妊娠もしないと思うのでどうなのかなと思ったのですが、、、

• 11月29日