※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
子育て・グッズ

チョコやコーヒーが便秘に影響するか心配です。娘が便秘気味で、カフェインが原因かもしれません。解消法を知りたいです。

母親がチョコやコーヒーを飲むと子供が便秘になりやすいですか?

生後25日目の娘が1週間程、気張って、オナラばかりでウンチが出ずらく可哀想です😢
今日はまだ一度も出てません💦
お腹マッサージやベビーオイル綿棒も試しましたがまだ効果が現れず😢

私はカフェオレが好きで1日2杯程飲みます。
またチョコもよく食べます。
知人によると『カフェインを取ると便秘になったり、子供の肌荒れになったりする』と聞いたので心配になりました💦

ちなみに悩みは娘が便秘気味ですが、ミルクは順調に飲んでよく寝ます。

早くウンチの出をよくしてあげたいです。
解消法わかる方いたら、アドバイスしてください✨

コメント

ゴキジェット

母乳であれば解消法は書かれてある通りで、カフェインの摂取をしなければ良いと思います。

• *月子*

*月子*

そうなんですね😲
    妊娠中はカフェイン摂取には気をつけてたのですが、授乳中も気を付けないといけないんですね😅
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

もし便秘が1週間前後って続く様でしたら小児科に行ってくださいね!

私は持病の為お薬飲まないとなので初乳のみあげてあとは完全ミルクになりました...😅

• 10月16日
  • *月子*

*月子*

ありがとうございます!
    ウンチは1日1回は出てるんですがそれでもまだきばり続けていて😅
    昨日は、皆さんにアドバイスしてください頂いて授乳後に綿棒浣腸してお腹マッサージも根気よく続けたら、やっとウンチにたどり着けました✨
    もう少し様子を見て、完全に便秘になってしまったら、小児科を受診しようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月17日
ひーこ1011

私はチョコ大好きで、チョコだけは制限せずに食べてます!
でも、肌荒れもあまりないし、便秘でもないです(◍•ᴗ•◍)

完全母乳だと便秘にはなりにくいって聞きます。
上の子は混合でしたが、便秘で小児科で浣腸してもらってました(^^;

授乳後に綿棒浣腸すると血行が良くなってるから出やすいってママリで教えてもらいました(◍•ᴗ•◍)
良かったら試してみてください✨

• *月子*

*月子*

そうなんですか!?😲
    私もチョコ食べると疲れがとれるので好きでついつい食べてしまいます😅
    普段は混合ですが、実はここ4日程、私が風邪気味だったのでミルクをあげてました。
    そうなんですね!授乳後、綿棒浣腸試してみます!!
    ありがとうございます✨

• 10月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ミルクの量が増えたからかもしれないですね!

うちは授乳後、踏ん張ってる時に浣腸したら、ぴゅーっと飛び出てきました!(笑)
    試してみてください♪

• 10月16日
  • *月子*

*月子*

確かにミルクの量増えました😅
    昨夜は母乳を意識して授乳後に綿棒浣腸とお腹マッサージを根気よく続けたら、やっと30分後くらいにウンチが出ました😍
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月17日
いずみ

それは初めて聞きました💦
チョコが大好きでよく食べていて、実家は緑茶しかなく気にせず飲んでいましたが息子は便秘になったことはないです!

赤ちゃんの便秘に関しては体質が大きいと思います(>_<)
友達の子どもは週に1回病院で浣腸してもらっています!

• *月子*

*月子*

そうなんですね!
    やはり、体質ですかね😢
    生後2週間目くらいまでは順調だったので、原因が分からず、泣きそうにきばってる娘を見るのが辛いです😢
    週1で病院浣腸は大変ですね💦😢
    今度の検診で病院に相談してみよう❗
    ありがとうございます!

• 10月16日
  • いずみ

いずみ

我が子が苦しんでいる姿を見ているのは辛いですよね😥

夫婦とも便秘体質じゃないのに、4人産んでこの子だけ便秘とか友達の話を聞いていても様々です😳

お白湯がのめようになってから、離乳食がはじまってから、いろんなタイミングでちゃんと出るようになったと聞きますよ!

• 10月16日
  • *月子*

*月子*

そうなんですね!
    成長に連れて快腸になっていくことを願います✨
    昨夜、綿棒浣腸とお腹マッサージをしたら、ウンチがやっと出ました!
    まだきばり続けてますが💦
    今日のところはひとまず安心です。
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月17日
( ´тωт` )

コーヒーもチョコも好きで摂取してます!!
完母ではないですが、ほぼ完母です!!
母乳で過ごしていると便通いいですよー!!
ただ、母乳でなくミルク多めの日は便が出ずなので授乳後30分後くらいに綿棒浣腸をしてます!!出ない日は毎日です!!

• *月子*

*月子*

そうなんですね!
    実は完母希望なのですが、母乳だけじゃ足りなかったり、ここ4日間程は私が風邪気味でミルクに頼ってました😅
    なるべく母乳で授乳後に綿棒浣腸試してみます。
    ありがとうございます✨

• 10月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

そんなことあるんですね⚡️

毎日コーヒー飲んでますし、チョコも気にしずに食べてますが、娘は便秘になってませんし、肌荒れもないですよ〜

• *月子*

*月子*

知人の息子さんの体験談みたいで😲
    やはり体質ですかね?!😅
    私もチョコとコーヒーで癒されているので衝撃でした💦

• 10月17日
へる

母親が野菜や水分不足になると赤ちゃんも便秘になるって言います(´・ω・`)
カフェインは利尿作用もあるし、鉄分の吸収阻害になるので、母乳にも影響するのかなとは思います〜。
うちは野菜中心の生活で水分も摂ってるのに便秘(腸の動きが悪いので動かしてあげるとゆるい便が出る)なので腸の蠕動運動を促進する為に毎日綿棒浣腸してます(´・ω・`)
息子は同じ食生活でも便秘ではなかったので、その子その子の体質もあるかな、と(>_<)
うんちの固さや量、おならの様子はどうでしょう??

• へる

へる

後、母乳よりミルクの方が水分量が少ないのでうんちが固くなりやすいとはききます(。•́•̀。)💦
    その場合、白湯などで水分補給を合間合間にしてあげると改善することもありますよ〜

• 10月16日
  • *月子*

*月子*

お返事遅くなりすみません💦
    今は里帰りで母親がご飯作ってくれてるのでむしろ栄養はとれてる方だと思うのですが。
    やっぱり体質なのかな😅
    ウンチはみどり色(セメント色?若草色?)で柔らかいです。
    気張ったらオナラが出てとても臭いです💦よく出ます。

昨夜、授乳後に綿棒浣腸をしてお腹マッサージを根気よく続けたら、ウンチ出ました!
    まだ、きばり続けていますが。

毎日便秘気味なので、綿棒浣腸を続けて1日一回は出るようにしたいと思います!
    白湯をこの前飲ませようとしたら、嫌がって💦まだ早かったのかな😅
    詳細アドバイスありがとうございます✨

• 10月17日