※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらひらちゃん
妊娠・出産

子育て中のママさんから幸せな夫婦関係のエピソードを聞きたいです。産後クライシスに不安があるので、励ましの話を聞きたいです。

こんにちは!
子育て中のママさんに質問です。

出産後も、旦那様と仲良く幸せに暮らしてますという方いらっしゃいますか?
産後クライシスというように、よく旦那様にイライラしてしまったりという話を耳にし、私も今後そうなってしまうのかととても不安になります。
でも、そんなことないよ!こんな風にしたらうまくいってるよ!旦那さんがいてくれて幸せだよ!というお話が聞けたら、私も前向きに考えられるかなと思い、質問させていただきました。

もしよろしければ、そんな素敵なエピソードお聞かせください^_^

コメント

あゆ720

私は妊娠中旦那にイライラしまくりで、触られたり隣にいられるのも受け付けなくなっちゃいましたが、出産した瞬間、そんな気持ちが嘘みたいになくなりました!
育児や家のことにとても協力的なのもあると思いますが、イライラすることもなく、今は妊娠前より仲良しです(*^_^*)
ささいな事で私がちょっと怒った時は、すぐに言うようになったので、その場で解決です☆

Rai

私はちょっと皆さんと違うのですが、1人目を妊娠中に切迫早産で入院になってしまったのです。
26w~37wまで、それも人生初めての入院です。
東北から関西に来ての結婚の為、実家に帰れず、両親に助けてもらえない状態でした。

そんな中旦那は夜中2時から昼までの仕事をしていて、毎日仕事終わってから1日も欠かさず来てくれました。
(病室の私のベッドで一緒に寝るという子供のような事してましたが!笑)

退院が近くなった夜にふと思ったんです。いくら旦那さんでも1日も欠かさず3ヶ月くらい毎日来てくれるなんてすごいなと。
毎日来ていたから実感なかったけど中々出来る事じゃないのかもしれないと思ったんですよね~!

それくらいからですかね、当たり前にしてくれてることって実は中々出来る事じゃないのかもって思ったの。
つわりが辛い時は無理を言わず、手抜き料理にも文句を言わず、雨の日は何も言わなくても迎に来てくれたり、機嫌がいい時だけだけど、それでも子供のお風呂入れてくれたり、なんかいる?ってこっちの欲しいもの聞いてついでデモ買ってきてくれたりなどなど…

多分入院がなかったら当たり前とか思ってなんとも思わなかったと思います。

でもそんな小さい事でも感謝を忘れずにいたら産後でもなんでもいい夫婦関係を築けるのではないでしょうか?

女問題、お金にだらしないとかは別ですけどね!
そこはしっかり怒りますけど!笑

普段はイライラしたりしたら旦那がしてくれてる小さな当たり前に感謝するようにしてます(*´˘`*)♡

ひらひらちゃん


すごい!出産した瞬間に!!
なんだかつくづく女性のカラダってほんとに不思議だなぁと思いますね。
やはり協力的な旦那様の存在って大きいですよね。
うちの主人もそうだといいなぁと産後期待します(笑)

うねこ

うちは産後の方が仲良く幸せになりましたよ(*^^*)

元々子供嫌いだった夫に、二人で望んだはずの妊娠報告をした時ひどい態度を取られ、この男はこのままではダメだと、敢えて里帰りしませんでした。
親になる実感が湧かない頃の夫は、甘ったれで酒に飲まれるダメ男でしたが、そういう部分は妊娠中から厳しくしつけ直しました。
また、なるべく検診に付き添ってもらい、エコーや心音などの感動を共に味わうようにしました。
産まれてからは、私の実母に手伝いに来てもらい、風呂入れや寝かし付け、げっぷのさせ方等二人で同時に母から育児の手解きを受けました。それによって最初から夫婦でほぼ同じレベルの育児スキルになり、夫の方が上手いことはうんと誉めました。
結果、何でもこなすイクメンとなり、私が授乳している間に家事を済ませてくれたり、食事作ってる時に寝かし付けたりしてくれます。

ご夫婦それぞれの性格や普段のキャラ的役割分担もあると思いますが、男の人は自分が頼られて役に立てる状況のほうが、良い働きをすると思います!

deleted user

はーい\( ˆoˆ )/
出産前よりもーっと仲良くなった夫婦です⭐️
そりゃ人間ですからイライラは、もちろんしますが…笑
夫がいて、稼いできてくれて、休みの日は娘をお風呂に入れてくれて、遊び相手をしてくれて、とっても溺愛していて、父親として当たり前のことなのですが、感謝しています(^^)
夫としても、男性としても今でも好きですよ!
付き合ってた頃と比べたら太ってきて、昔のモテモテなイケメンはどこにやらと思いますが…笑
私は大切な夫と娘がいてとっても幸せです♪

ひらひらちゃん


すすすごいっ!!
素晴らしすぎます♡
褒めて育てる(育ってもらう♪)のは、子供以上に旦那様にも効果あるんですね。
見事なイクメンぶり、本当に素晴らしいと思います!

うちも見習って仲良くがんばります☆

ひらひらちゃん


とっても素敵なお話ありがとうございます♪
ほんと、毎日欠かさずなんてすごい事ですよね。深い愛情感じます♡
そして、そんな時にも関わらず大切な事に気づけたRaiさんも本当にすごいです。
そういうご夫婦だから、きっといつまでも仲良くいられるんですね。

私もいつもたくさん助けてもらってるので、これから先も小さな感謝や幸せを忘れず、時には振り返りながら思いやりを持って行こうと思います。

ひらひらちゃん


いいですねいいですね!
こういう感じの待ってました(笑)
大好きで結婚したはずの彼が、いつの間にかイライラする旦那に変わっていってしまうのかと、すごーく怖くて(笑)

でも、仲良し夫婦のみなさんに共通するのはやはり感謝と協力的なところですね。
賢い奥様なら尚更、旦那様とも子育てもうまくやっていけるんだなぁと思いました。

私も謙虚な気持ちを忘れず、主人に感謝して生活して行こうと思います。
素敵なお話ありがとうございました♪