※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
妊娠・出産

第2子以降の出産時、上の子のお世話についてどうしたらいいか悩んでいます。里帰り出産を考えているけど、保育園休ませるのは大丈夫か不安。皆さんはどうされましたか?

第2子以降出産時の上の子のお世話について

昨日妊娠検査薬で陽性が出ました✨
まだ気が早いのと今更な所があるのですが💦
まさか妊活開始1周期目で陽性が出るとは思わなかったのと、上の子の時早々に産院を予約しないとすぐに埋まると聞いたのもあり分娩先をどうしようか考えています🤔💭

実家の了承が得られれば、第2子も里帰り出産を考えていたのですが保育園を2ヶ月程も休ませるのもどうかな…と悩んでいます💦(自治体としての、休んでも問題ない期間は確認済です)
予定日頃に大きな保育園のイベントもあり、最後の年ではないものの参加させてあげたいしな…とそちらも悩みの種です😅
夫は毎日帰りが22~24時なので私だけ里帰りして子供と夫を残していくのも不安ですし、近所の産院で出産となると陣痛が来た時に保育園に行っていたらどうしようかな…と色々考えてしまいます💦

第2子以降の出産時、皆さんは上のお子さんのお世話はどのようにされましたか??
また、上の子が認可園に通われていて里帰り出産された方は里帰り先で保育園等通わせたりしましたか??
第2子以降の出産をどのように乗り越えたか、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

Maddie

上の子はこども園入園していて、里帰りなしです。
普通に夫がこども園送迎し、ごはん、お風呂、寝かしつけ、みたいな感じです。

私は産後ケアも行ったのでトータル10日くらい家を空けましたが、夫がすべて1人でしていました。

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます✨
    旦那様1人で乗り切られたのですね!😳
    仕事の調整含め、夫としては全て1人でこなすのに不安があるようで…😅もう一度夫と相談してみます🙇‍♀️

• 11月27日
  • Maddie

Maddie

そうですね。
    逆にあーしろこーしろって言う人がいないからやりやすいと思いますよ。自信にもなりますし。夫は、母乳出す以外は私と同じクオリティの育児ができます。

• 11月27日
  • ちゃい

ちゃい

旦那様素晴らしいですね✨👏うちは私が復職して1年以上経つ今も着せる服に食事に、何かにつけ全部聞いてくるので同じクオリティには程遠いです…😓今から自分でも出来るようにしておかないとですね~💦🤔

• 11月27日
  • Maddie

Maddie

何があるか分からないですよね。
    私は上の子を出産して3週間で入院することがあったので、夫もその時ひとりで全てしたので、腹くくってる感はあります。
    なんにせよ、我が子なので、イクメンというよりは父親やってるってだけらしいです。

• 11月27日
  • ちゃい

ちゃい

そんな事があったんですね💦出産に限らず、普段も何があるか分からないですよね💦🤔これからの経過でも何があるか分からないですし、手伝うではなく自分がやるの意識を持って貰います!

• 11月27日
ままり⭐︎

2人目までは旦那の仕事が融通効いたので里帰り、手助けなしで行けました☺️
3人目は旦那の仕事がすぐに終われないものに転職したので母に手伝いに来てもらってます😱
お母様に来てもらうことは難しいですか??
日中の上の子のお世話を考えると里帰りより来てもらう方がいいかなと思います😖上の子の年齢にもよりますが毎日家の中でいたらストレスも溜まるし…でも産後は無理できないし…保育園様様です😭😭

• ちゃい

ちゃい

実母実父は持病で定期通院しており、来てもらうのが難しい状態でして💦😢そのため、来てもらうとなると義母になるかなぁという所です💦🤔
    関係は良好ですが、そうなると気を遣うな~という所で悩み所です💧😅
    上の子は3歳で、外遊び大好きなのもあり保育園は通っていた方が良いですよね🤔
    夫とも色々相談してみます🙇‍♀️

• 11月27日
しましま

里帰りなしで子連れ入院しました。
産前産後の一時保育を最初は希望していました。ファミサポで送迎を頼めるとかも調べました。でも、毎日の準備だとか送迎のあれこれの手間とか考えて2人自宅保育を選択しました。
我が家の場合何かあれば早退でも時短でもフレックスでも急遽有給取るでもすると夫が言っていたので、なんとかなると思った部分も大きいです。
保育園、イベントとかあって行かせてあげたいならなんとか里帰りしないでできないかなと思いますよね。私はどうにかできるだろうと結構ポジティブ思考なので、踏み切ってしまいます。

• ちゃい

ちゃい

子連れ入院できる産院良いですよね✨うちも探してみたのですが片道1時間程かかる所しか見つけられず…💦
    夫の方もあまり融通が効かない会社なのもあり、1人で全てやる事に不安があるようで…💦😅
    今後保育園のイベントはあっても今の年齢で参加できるのは1回きりですし、皆さん里帰りせず乗り切っている方が多いのでうちも何か良い方法がないか夫とまた相談してみます🙇‍♀️

• 11月27日
みるくてぃー

保育園入れてませんでしたが、里帰りなしで出産してます。今回もそうします。
私の場合は実母がちょこちょこきてくれました!電車や車で3時間の距離かつ実母も仕事してますがシフト制なので、連休にして連休のたびにきてくれてました😭なのでなんとかなりました!
入院中はすぐ近くに住んでる義母が子供を見ててくれて、夫がそのまま義実家に帰宅してその後は子供の面倒見るという流れです。ただ、今回は義母も早朝のみ仕事してるので、旦那が朝保育園送迎して出勤、迎えから旦那帰宅までは義母が義実家で見てくれる形になります。
保育園行ってる間にお産になった時に上の子お迎え出来る方が他にいたり、ご主人はその際は仕事抜けてこられますか?🥺

• ちゃい

ちゃい

実家、義実家共に片道2~3時間の他県にあり、実父実母は持病で定期通院しているのでお願いするなら義母に滞在してもらうパターンかなと思います💦🤔
    そうなると、関係は良好ですが気も遣うしな~とまた悩み所です💦😅
    夫の職場はあまり融通が効かず、元々有休もそんなに取れないような古い体制なので周りの協力を得られるか含め、夫とも相談してみようと思います🙇‍♀️

• 11月27日
蕎麦

上の子は保育園に通っているので里帰せずに産む予定です。
両家とも来るまで3時間は離れていますが、夫が在宅勤務でフレックス制で時間に融通が効くのでとても助かりました。
出産時は息子が保育園に行ってる間は立ち合い、夜に陣痛がきた場合は産院まで車で5分なので送ってもらいます😊
2人育児は未知なのでなんとも言えませんが頑張るしかないと思っています。笑

• ちゃい

ちゃい

旦那様の勤務体制に融通がきくのは大きいですね✨😄
    保育園に行っている間は立ち会って貰えるというのも心強いですね!我が家も立ち会いができれば、立ち会って欲しいな~と思います🤔
    皆さん里帰りせずに乗り切られている方ばかりなので我が家も何か良い方法がないか夫ともまた話し合ってみます🙇‍♀️

• 11月27日