※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
産婦人科・小児科

風邪が治ったと思ったら、右耳の痛みで耳鼻科へ。中耳炎で点耳薬処方。1歳7ヶ月の娘には横になって10分は無理か。寝ている時に入れても大丈夫でしょうか。

風邪がなおったと思ったら
最近右耳をかまっていたので
耳鼻科に連れていったら
まさかの中耳炎、、
赤くなってるとのこと😭
もっと前からだったのかなーと後悔😢

点耳薬と飲み薬処方されましたが
点耳薬は、朝夕、いれたら10分は横になってろと、、
これは、1歳7ヶ月の娘には無理じゃないか?笑
すぐ動くし、、
こういうときって寝てる時に入れても大丈夫なのでしょうか?💧

コメント

deleted user

娘もよく中耳炎になり
気づくのが遅く
両耳の鼓膜を切りました

点耳薬出たことないです💦
ただ抗生物質をいつまでもダラダラ飲むから逆に不安です

寝てる時でもいいかと思いますが
違和感から手が行ったり寝返りするから見張りは必要かなと‪w

  • Nana

    Nana

    横からすみません。
    私も抗生剤1ヶ月分出されたりして不信感が出てきたのでセカンドオピニオンしに行ったら、え、こんなにいらないいらない💦
    ここまで飲んだらまた見せにきて!と言ってくれました。。
    不安なら別の耳鼻科で聞いてみてください!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も病院変えたんですよ🏥🏃💦

    そしたら1週間普通の抗生物質が出て
    治らず酷くなったため強い抗生物質を出してくれました💦

    抗生物質の種類うんぬんより
    2週間3週間と飲んでいいのか…そこが謎なんです‪💦

    結局 どこの耳鼻科でも治らないと追加なのかなって…
    ちなみに今の耳鼻科が3軒目になります😭

    • 11月27日
  • Nana

    Nana

    そうなんですね💦
    3箇所も行かれたんですか!
    抗生物質を何ヶ月も服用するのは怖いですよね😢

    さっき気になって調べたら、中耳炎の軽いタイプは3〜4日で、滲出性中耳炎で良くなりにくいと3ヶ月くらい飲むのがスタンダードらしいです!
    途中で止めるのもリスクあるので、やっぱり先生に頼るしかないのかも知れません🥺
    早く良くなりますように!
    横からすみませんでした💦

    • 11月27日
Nana

1歳7ヶ月だとじっとしてるの大変ですよね。。
長女が2歳くらいの時になりましたが、私は気付くのが遅くて鼓膜切開しました😢

点耳薬の時は、膝枕をして好きなテレビを見る時間にしました!
ダメな時はYouTubeも使って、点耳薬の時のご褒美タイムにしたらなんとかやらせてくれてましたよ!
10分きっちり出来なくても仕方ないと思います💦

✿しぃすぅまま✿

うちは、夜中に珍しくギャン泣きして・・・
翌朝発熱して耳垂れが出ていて急性中耳炎に気づきました😱
いまもまだ滲出性中耳炎で通院中です🥺

点耳薬大変ですよね🥺うちは、寝ていてもすぐにくるんっとなってしまうので、寝ている息子を抱えて、じっとして耐えました😂😂
頑張ってください!!

ママリ🔰

寝ているときにしてもいいとお医者さんに言われました😄
ただし、ひやっとしてびっくりして起きちゃう子もいるよと。それでもいい(もしくは起きない)ならいいそうです♪

ゆう

うちの息子一歳1ヶ月も昨日鼓膜切開し点耳薬を処方されました。

10分じっとしてるのは無理だと思うので、書いてある滴数より一滴多めに入れてあげて。

とお医者さんから言われました。
なのでじっとさせようとは思ってないです💦