※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人についてです。アパート暮しで今年の5月に入居しました。隣は40代後…

隣人についてです。アパート暮しで
今年の5月に入居しました。隣は40代後半の夫婦が暮らしてます。
3階建てで、ひとつの階に2部屋って感じで計6部屋あるアパートです。
1階に住んでますが、入居した時は上も空いており、小さい子供がいるのでやかましいので隣には挨拶に行きました。
ドーナツを買って持っていったのですが受け取り拒否で、その時から変わってるなーと思いましたが、
土日の昼間に子供が廊下を1往復バタバタっと走っただけで管理会社から足音がうるさいとクレームがあったと言われました。
駐車場も借りてますが、私と旦那は免許がなく車もないので来客、家族用で借りています。
なので基本的に車は止まってないのですが、入居したばかりの時母が遊びに来ていて
またもやクレームの電話が。契約してない駐車場に車が止まっているとのことでした。
ちゃんと番号も確認して、ここは契約してますよね?なんで借りてるのに言われるんですか?と言うと管理会社はそれ以上は言ってこなかったです。
住み出してから1ヶ月たったくらいに旦那が仕事に行けないくらい悩んでいて1ヶ月ほど休んでいた時期があり、夜中に泣いてしまって慰めるということがありました。その時も決して大きな声で話しているわけではないですが寝室の壁を思い切りドンドン!!!と叩かれ
えっ。となりましたが、深夜だったこともありうるさかったんだな申し訳ないなと思ってクレームの電話が入ることもなかったので放置していました。もちろん壁を叩かれたことに対して私達もクレームは入れていません。
ですが先日、休日前で子供も寝るのが遅く(普段は保育園に行かせているので寝るのは早いです)22時過ぎに飼っている猫とじゃれていたところ
また壁をドンドン!とやられ寝室の壁際に置いてある棚の中に大きなハムスターのケージが入っているんですが(猫とハムスターを飼っています)それがズレて飛び出るくらいの強さで叩かれていて旦那がその日虫の居所が悪かったのもあり直接隣へ。嫁はすみません、ほんとにすみませんと謝る一方旦那の方はうるさいもんで。と一言言って鍵を締められたみたいです。
もうすぐ赤ちゃんもうまれるのにものが落ちたら怖い。夜泣きで壁を叩かれても困る。ハムスターがケージごと落ちていたら、と思い次の日管理会社に電話を入れました。
そうすると、
基本的に22時以降はみんな寝静まる時間なので立場が弱いのはそちらですよいくらお子さんとは言えど、、。どちらかが悪いとハッキリさせたいのであればお金払って裁判してもらってどちらかが出ていくか、損害賠償って形で両方とも残って住み続けるかー、と言い出し、しまいには引っ越したらどうですか?と言われ
そんなことが言いたいんではなく、壁を叩くのをやめてくれってだけなんですけど!と言うと
あ、それは伝えておきますねー。と言われました。
次の日家に管理会社から紙が入っており、子供の三輪車が玄関出てすぐのところに壁にピタッと寄せて置いてあるのですが全然普通に通れます。なんならその横を大きめのベビーカー押して歩けるくらい余裕なスペースありますが
子供の足音や話し声がうるさい、三輪車をどけてほしいと書いてありました。
隣の人は通路にゴミ箱を設置していて、それはいいの?ってなりましたがめんどくさいので電話することも無く放置してました。
だいたい壁が薄いのか隣のいびきも毎日聞こえてきて不快ですし深夜1時すぎなどに笑い声や、もう寝るよ!などの話し声も聞こえてきますがうちもうるさいからなお互い様だからねと思って我慢している部分も向こうはクレームを言ってくるのでほんとに腹が立ちます。
今日も母が遊びに来ていて、車が横幅が大きめのものなんですが私の契約している駐車場の隣の車が契約したところ寄りに止まっていて駐車場からはみ出てしまっていたんですが
隣人の駐車場は縦に2列借りていて隣の旦那の車は2列の奥にとめてあるんですが
普段居ないはずなのに、プー!とクラクションが鳴らされ、プー!プー!と何回もなるので外を見ると母の車の目の前で隣の旦那が車を止めて鳴らしていました。
母がすみませんと謝ってすぐ退けましたが、もう入れないようにいつもは奥に駐車するのに手前に駐車してきました。その後ここって契約してないですよね?と母が聞かれたようですが、いやしてますよ。と返したそうです。なぜ前にも管理会社に言ったのに伝わってないのでしょうか。
そしてすぐあと管理会社から電話があり、駐車場の件だなと思ったら
深夜物音、うるさいってまた苦情入ってますと言われ物音?物音ってどんな物音ですか?と聞くと
話し声とか足音じゃないですかねー?と適当に返され いや平日なんて保育園だし早く寝てるんでそれは無いです心当たりもないですと言うと
あ、そうですかー疑ってる訳では無いんですけど!どちらが言ってることも立証できないんであまりにもこういうことが多いのであれば動画を撮ってもらったりして弁護士や第三者を挟んでもらって退去って形になるのでー、と言われました。
あまりにもネチネチと細かくうるさく、管理会社側も隣の人の肩をもったような話し方や言ったことも伝えてくれていない所からもう嫌なので
引っ越したいんですが、引越し費用って出してもらえるケースはあるんですかね?半年なので引っ越したくないですが隣は出てくきないと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

悔しいかもしれないですが、
お引越しが1番かと思います。。

赤ちゃん産まれて夜泣きが始まったら余計にひどくなるかと思います。

よくニュースで殺人などの事件も近隣トラブルってよく聞くので、、

なにか大きなトラブルの前のお引越しが1番かと思います。

引越し代は出ないと思います。

ママリ

そこまで拗れてしまっているなら引越しが一番だと思います😥

引越し代は出してもらえるケースというのはどこに出してもらいたいんですか?管理会社ですか?お隣さんですか?
どちらからも残念ですが出ることはないと思います

産後自宅にいることも増えるでしょうし、心身共に疲れている中の家事育児に加えて隣人トラブルとなると家族の誰も幸せにならないので早々にお引越ししましょう…
多少戦うにしても管理会社上の方に経緯を淡々と話し、お互いの言い分を中立の立場で聞いてもらうくらいしかないのかなと思いますが。