※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk6326
子育て・グッズ

手動搾乳器を使うかどうか迷っています。助産師は手で搾ることを勧めていますが、疲れてしまいます。搾乳器を使ってもいいでしょうか?

ただいま産後入院中のど新米ママです。
全身麻酔の帝王切開で産んだ為か、
手で搾って、ようやく2回搾って1滴母乳が出る状態になりました。今は助産師さんが、もう少し搾ってくれて、
ようやく10mlないくらいまできてるのですが、
明後日には退院してしまいます。

手動搾乳器の検討もしてるのですが、
ほぼ出ない乳の人でも使用していいのでしょうか?
助産師さんは、乳の張りを軽減するだけで、
使用するならもう少し出てからにしてください。
手で搾ってください。って言われました。

やはり、買わずに地味に手で絞った方がいいのでしょうか?
30分ほど絞ったら、肩もこって、疲れてしまいます(><)

コメント

Anp

ほぼ出ないなら搾乳器より手絞りの方が搾れるし刺激になりやすいと思います🙆‍♀️
でも別に使うな、というわけじゃないので搾乳器で搾れるなら購入してもいいかもしれません🙂
手絞り疲れますもんね😭

• myk6326

myk6326

やはりある程度、出るようになってから、使うのが一般ですかね?

• 11月26日
  • Anp

Anp

そうですね、下手に使っても乳首を傷つけてしまったりしてトラブルが増えちゃいますし😭
    搾乳器を今の段階で使っていて絞れているなら購入してもいいとは思いますがあまり出ていないなら手絞りの方が大変ですが出ると思います🙂

• 11月26日
ペッピー

出産お疲れ様でした!
出産の方法ではなくて、お子さんに吸わせるか吸わせないかで母乳の分泌が違うと言われました。
勿論体質もありますが。
30分はちょっと疲れちゃいますね💦
お子さんは今は離れてるんですかね?
吸わせられるタイミングがあれば吸わせてみてください☺️

• myk6326

myk6326

授乳時間に、助産師さんに吸わせろって言われて、実施してましたが、ニップルカバー付けてようやく吸ってくれるけど、出ないし、痛いしで、赤ちゃんはほぼ完ミで、あとは、手で搾乳して次のミルクに合わせて使うようになりました。

ただ家で手絞りしても、3mlあるかどうかくらいです(><)

• 11月26日
  • ペッピー

ペッピー

私も2人目はニップルカバーつけてようやくって感じで、1ヶ月くらいは着けながら吸わせてました!
    最初は出ないし、なれてないからおっぱいも痛いし疲れるし大変ですよね💦
    おっぱいは乳輪全体をくわわせること、赤ちゃんとお母さんが密着してること、この辺気にしてみて飲ませてみてください☺️
    初めてなので焦る気持ちはわかりますが、頑張りすぎないでくださいね!

• 11月26日
  • myk6326

myk6326

ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月26日
ゆあまま

私も産後すぐはほんと2、3滴で、助産師さんにとにかく刺激して!って言われて入院中手動の搾乳器を借りてひたすら絞ってました!手絞りは肩凝りますよね🥺入院中の手絞りは助産師さんにお任せしてました😂でも日に1回とかです🥺退院間近にはぴゅーっと出るようになりましたよ!!

• ゆあまま

ゆあまま

あと出ないのに吸わせろって言われて、赤ちゃんも吸うのが上手じゃないし、陥没気味の乳頭だったので咥えさせる練習って形であんまり吸ってくれませんが吸ってる風な事をしてました🥺母性本能を引き出すために😅

• 11月26日
  • myk6326

myk6326

私も助産師さんに吸わせろって言われて吸わせてたんですが、私も陥没乳頭で、赤ちゃんも乳首がない出ないで、わんわん泣いて、吸ってくれなくて、ニップルカバーを付けてようやく吸ってくれましたが、出ないので泣かれて、乳首も痛いし、出ないし、でどうしようもなくて、赤ちゃんは完ミで対応して、私は搾乳して、次のミルクと同様に与える状態にしました(><)

ただその搾乳が、時間がかかる、手絞りでもほぼ出ないで、困ってます。

• 11月26日
  • myk6326

myk6326

入院中でも、手絞りしかさせてもらえなくて、手動や自動の搾乳器ありますが、使わせてくれません(´;ω;`)

• 11月26日
  • ゆあまま

ゆあまま

私もニップルつけてました!!
    出ないと泣かれるのも同じです😵‍💫手絞りだとせっかくでた1滴がうまく容器に入らなかったりして嫌でした。。。時間もかかりますよね😮‍💨夜間とかも出ないし泣くしナースコール押すのも気が引けてオールしてましたよ😵‍💫

最初は手絞りも搾乳器もニップルつけてても全部ヒリヒリしますよね😭クリームをひたすら塗ってサランラップ貼り付けて我慢してました😭
    入院中私も完ミスタートの搾乳したやつ混ぜてもらってました!!なんか凄い境遇が同じすぎてびっくりしてます😳

手絞りを凄い推奨されてる病院なんですね🥺使わせてくれればいいのにって感じですよね😵‍💫

私入院中ほんとストレスで、母乳出ないから気も使うし、こうやらなきゃだめって助産師さんに言われてもなかなかできないし、焦るしで💦でも退院したら自分のいいようにやりました(笑)吸わせるのも赤ちゃんとお母さんのコンビネーションが大事ですし!授乳姿勢もおっぱいの感じからしてあなたはラグビー抱きね!って言われて、入院中はラグビー抱きにしてましたけど、結局退院してからは普通に前で吸わせてます(笑)それでも2人の息が合えばちゃんと飲めました😂余談ですが今ではニップルも卒業して完母になりました✨だから搾乳器も絶対だめって事はないと私思います🙋‍♀️

• 11月26日
  • myk6326

myk6326

びっくりするほど、同じ感じなんですね(><)

最初は、縦抱きで軽く吸ってくれたんですが、それは助産師さんの前だけで(くわえさせ方がプロだったからかも)私だけの場合は、吸ってくれませんでした。ニップル着けると、私もラクビー抱きにすると吸ってくれます。でも、なんせ痛い痛い(><)
    ニップル外すと、汗なのかほんの数滴の母乳のかくらいで、赤ちゃんも泣きながら(文句言いながら)吸う感じです。

退院してから、試行錯誤するのもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 11月27日
  • ゆあまま

ゆあまま

助産師さんに手伝ってもらうと吸える感じ、ありました😅自分じゃうまくいかないですよね🥺
    退院してから昼間に直母の練習をしてたらだんだん上手になってきましたよ☺️
    ゆっくりお互い頑張りましょ🥺

• 11月29日