※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

モヤモヤモヤモヤがおさまらず、愚痴も含め吐き出させてください。義実…

モヤモヤモヤモヤがおさまらず、愚痴も含め吐き出させてください。

義実家に同居していたのですが、度重なる義父からの私と息子に対する嫌がらせ、旦那に甘々甘々な義母、何回伝えても助けてくれない旦那にストレスが爆発してしまい、今年の息子の夏休みに息子を抱えて義実家を飛び出して実家に帰ってきました。
旦那は
「別れたくない。寂しい。一緒にいたい。頑張るから。家を出るから。一緒に住む家を探そう」
という旨を言ってくれていたのですが、一向に話も進まず、家を探す為に会ってもムスッとしていて、
「体調が悪いの?機嫌が悪いの?」
と聞いても
「大丈夫。朝早かったから眠たいだけ。」
と言われるだけで…。
前から何か私が注意したり、して欲しい事とか伝えて自分の意に反していたら体調を崩す人なので、私達が家を出た事が原因なのは明らかでした。
息子に会っても上の空で、自分だけがしんどいみたいな態度を取られます。
そして結局家は決まらず…。
何日かして突然、Twitterのフォローが外され、LINEで離婚話をされました。
私はそれも覚悟で家を出てきたので、予想はしていたし、もう疲れたので
「分かった。それが本心なんだね。今までありがとう」
と伝えると電話がかかってきて
「別れたくない。ちぃの事も息子の事も大好きだから。一緒にいたい。」
と泣きついてきました。息子の事もあるし、それから何度か話をして、少しずつ再構築してきました。
1ヶ月ほど前、凄く明るい声で
「ちぃ!12月から一緒に住めるよ!おとんがマンションの保証人になってくれるって!マンションはおとんの知り合いが経営してる所だから、そこに住もう!おとんは『絶対に会いには行かないから安心して!』って行ってたから大丈夫だよ!」
と言ってきました。
?とモヤモヤとイライラが一気に押し寄せて来て、
「何言ってるの?私と息子が今まで義父にされた事を知らないわけじゃ無いでしょ?あの人が保証人になったら、居場所が分かるじゃん。約束も何度も何度も破られて、どれだけ私とこの子が傷付いたと思ってるの?『会いに行かない』って口約束絶対破られる。今度こそこの子はあの人に取り返しのつかない事をされる。保証人になってほしくない。あの人とは完全に縁を切りたい」
と伝えました。
すると、私の反応が自分が思った通りにならなかったんでしょうね、旦那はメンタルにきたようで、体調をまたしても崩してしまいました。
息子は習い事をしているのですが、その日も
「しんどいから行けない」
と言われ、また先週、
「やっぱり離婚しよう。息子を幸せにしてあげてください。離婚届は近い内に送るね」
とLINEで言われました。もう疲れたので、
「自分で納得して出した事なんじゃね。じゃあもうそうしよう。今までありがとう。」
と言うと、
「全然納得してないよ。別れたくない。別れたら生きていく意味がない」
と言われまた泣きつかれました。
いい加減振り回されて腹も立ち、話し合う日もドタキャンされて、先週の習い事は何か元気だったので、一緒に行ったのですが、私はモヤモヤがおさまらず、次の日義母も一緒に会うとの事でしたが、精神的に私も疲れてしまい、息子も会いたそうではなかったので、その旨を伝えて会いませんでした。
それから、旦那はまたそっけないです。
一体旦那は何がしたいのか、どうしたいのか、結局は義父や義母が決定しないと今まで動かなかったから自分で決定する事も出来ず、私も息子も振り回されてばかりで疲れました😞
義父が保証人になるとなっても話を呑むべきだったのでしょうか…。
家を飛び出した私が悪いのでしょうか…。
色々分からなくなってきてしまって、投稿しました。
訳わからない文章で申し訳ありません。

コメント

縁を切りたいのでしたら保証人は絶対にやめてもらった方がいいのと、
旦那さんは離婚するって言ってもちぃさんが引き止めてくれると思ってるのでしょうね。
ちぃさん自信が離婚の覚悟きまっているなら
じゃあそうしようや今までありがとうと返すより先に
やり直すつもりはないので、養育費などの話をしたいから直接出来ないなら調停にします。などキッパリした方がいいですよ。
どちらも返し方が中途半端すぎだと思います

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    そうですね、キッパリ言おうと思います。ありがとうございました。😌

• 11月26日
みー

情緒不安定な旦那様ですね😮‍💨

でも一緒に暮らせるなら別に保証人になってもらってもいいのでは?と思いました🤔

それでも会いに来たりするなら再構築不可ですが😅
ちぃさんが嫌いな理由は分かりませんが
旦那様からしたら実の父親だしやはりないがしろには出来ないのかなと…

• ちぃ

ちぃ

まず、義父から「ちぃちゃんなんか産まれなかったら良かったね。皆不幸になって可哀想だね。」と言われ、授乳を写真に撮られ、息子には離乳食を食べているのに喉をくすぐったり、高い高いを急にされて、喉に詰まらせたり、お酒を飲まそうとしたり、嫌だと息子が泣いているのにやめてくれず、他にも沢山ありますが、それで義父に対して拒絶反応が出てしまったのが原因です。
    息子も「じいちゃんこわい。じいちゃんきらい」と毎日夜泣きがおさまりませんでした。
    旦那に言って、義父に伝えてもらっても直接謝罪はなく、また繰り返して何回もされました。
    そんな人と言ったら失礼ですが、そんな人に保証人になってほしくなくて…。
    旦那も義父は嫌いだそうで、今自分が縁を切ったら義母が一人になって可哀想だから縁を切らないそうなんです。
    「例え離婚してもおかんとは仲良くしてやって」と言われています。
    愚痴を言いたいだけだったので、もし、文章に不快な点がありましたらすみませんでした💦

• 11月26日
  • みー

みー

なるほど…それは生理的に受け付けないです💧

本当は旦那様の親だしガツンと怒って欲しい所ですが、それも無理なのですかね?

家に関しては義理の両親に保証人になってもらわなくても借りれる所はあるかと思います!
    なのでその条件で探して見る方が近道かなと🙄

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

義父に保証人になって貰う理由は、義父の知り合いの不動産で安く良い部屋を借りられるからが理由だそうで…😞
    旦那がキツく言ったら、自分が義父に反撃されたり、義母が辛い目に合うから怖くて言えないそうです😞
    だから、私達には我慢してくれとずっと言われてきました…。
    次別れ話が出たらもう別れようとも思います😞
    息子も旦那に会いたがらなくなってきたので😞

• 11月26日
  • みー

みー

安くいい部屋じゃなくてもいいと思います😮‍💨
    そんな事しないと暮らせないなら別れます。

義父のせいで家族の生活を辛いものにするのは嫌です!
    旦那様も強く言えないでそんな感じなら別れる選択肢の方が大きいですね…

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんです😢
    今まで義父には何度もやめて欲しい事を伝えて来ましたがそれも全て破られて来たので、場所を知ってたら絶対会いに来られる気がしてなりません…😞
    義父のお知り合いの不動産なら、義父が保証人にならなくても場所を教える可能性高いし、それなら一緒に暮らせないとおもっています😢もう息子に嫌な思いをさせたくないです😢

常に義母の味方なので、もう別れる選択肢しかない感じです😢

• 11月26日
はじめてのママリ

なんかメンヘラみたいですね🥺

ちぃさんは絶対意思を曲げず、もし旦那様とやり直すなら完全に縁切るのが前提じゃないと無理そうですね🥲
ちぃさんと息子さんがいい方向にいきますように🥺

• ちぃ

ちぃ

優しいお言葉、ありがとうございます☺️
    再構築を何回も試みて来ましたが、旦那には縁を切るつもりもないみたいで😞
    一緒に住んでる時から
    「おとんが死ぬまで我慢して」
    と言われて来ました😢
    次に別れ話が出たらもう別れようとも思います😞

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ実親だとそう簡単な話じゃないのはわかるんですけどね、🥲
    けど、自分が守ると決めた妻と子供が嫌な思いしてるなら親を取るか妻たちを取るかのどっちかになっちゃいますよね😭

ていうか、義父関係が嫌だと言っているのに部屋の保証人に義父を選んじゃうあたりがやばいです笑

離婚って本当に大変そうなイメージがあるんですけど、ちぃさんと息子さんの幸せが1番です!☺️

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね😞
    前に「おかんを守ってあげなきゃいけない。一人には出来ない」とも言われた事があります😢

旦那は「おとんがごめんって言ってたよ!」と言うと私が何でも許すと思っているのか、その言葉に何回も騙され、不満を覚えました😢

私は親も姉も離婚していて、凄く大変なのは見てきたのですが、簡単にというか、別れ話を何回もされる事に疲れて来てしまいました😭
    優しいお言葉、ありがとうございます😭涙が出ます😢息子が幸せになれる様、しっかり頑張ろうと思います☺️

• 11月26日