※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

2人目妊娠中で忙しい日々。1人目の時よりゆっくりする時間や赤ちゃんとのコミュニケーションが足りないと感じ、他のママたちの経験を知りたい。残りのマタニティ期間は赤ちゃんに語りかけながら過ごしたい。

こんばんは

2人目妊娠中の今33週に入り
あと少しでいよいよ出産かぁと思いつつ
毎日上の子(日中は保育園行ってます)のお世話や
日中自分の時間は最後の自由時間!と読書したり
平日近場で気になってるお店のランチに行ったりしてます。

っでも今ふと私は1人目の時よりゆっくりする時間も精神的余裕もなく赤ちゃんにゆっくり語りかけたりお腹を撫でたりとか出来てなかったなぁーって。
なんか気づきまたショックでした。
(うまく言葉にできませんが)

みな上の子いたら、2人目マタニティはゆっくり出来ないとか妊婦であること忘れがちとか聞きますが、皆さんどんな感じですか?

とりあえず残りのマタニティライフを赤ちゃんに語りかけながら過ごそうと思います。

(まとまりなくすみません)

コメント

まちゃん🎈

いや、わたしもです笑
妊婦ってことを忘れ
え、もう36週?って感じです笑
1人目の時は、10ヶ月が
3年くらいに感じてたのに、、

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。ふと2人目の赤ちゃんが可哀想に感じてしまいショックを受けてましたが、そうなっちゃいますよね!
    2人目産まれてからがバタバタになりそうで会いたいけど産後想像すると怖いです。

• 11月26日
マカダミア

同じくです!
1人目の時はお腹撫でたり語りかけたり歌を歌ったり絵本を読んだり…色々していましたが、上の子がいるからか語りかけたりなんて全然出来てないです💦むしろ上の子の方が母より語りかけてくれています。と、同時に旦那が上の子をよく見てくれるので旦那が語りかけることもほぼありません。そのせいか上の子の時はパパが触るとよく動いていたのにお腹の子は全く動きません笑
1人の時間も多少ありますが(上の子が幼稚園)いない間にゆっくり!よりは掃除しなくちゃ、片付けしなくちゃ!とずっと動いている気がします😂12月に入ったら入院準備をぼちぼち始めて、完了したらあたしも語りかけてゆっくりしようかなと思い始めました…🤗

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。私も入院準備しないと、、、💦
    夫は照れもあるからかお腹触ったりはほぼないですw
    1人目は、あ!動いたとお腹触ってた気もするんですが🙆‍♀️💦絵本は上の子の読み聞かせと一緒になっちゃってます👶💦赤ちゃんとの時間意識しないと難しいですよね、、、

• 11月26日
さなお

上の子の時は毎週母子手帳に様子とか書いてたのに、下の子はほぼ真っ白で、慌てて母子手帳の〇週〜〇週の枠を記憶を頼りに埋めました😇

ちょっとショックだった気持ちわかります😭
そして生まれた後も写真の枚数が上の子の時より少なくなりがちで、意識して写真撮るようにしてます😭

• はりきなこ

はりきなこ

コメントありがとうございます。私も最近エコー写真はまとめましたが、母子手帳は白紙だ、、。書かないと💦
    2人目赤ちゃんとの時間は意識しないとなかなか取れないんだなあと改めて感じました、、、

• 11月26日