※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月女児の離乳食に悩み。メニューが似通ってしまい、新しいメニューは食いつきが悪い。椅子にじっと座らず、スプーンやコップの練習も進まず、食事が苦労。一緒に楽しく食事を楽しみたいとの悩み。

1歳3ヶ月。離乳食の時間が苦痛です😱
まず献立に毎日悩みます。悩んでる割に結局似たようなメニューの繰り返しなのですが😅言い訳なのですが、新しいメニューは食いつきが悪いので、無難な所に落ち着きます💦

椅子にじっと座りません。すぐジタバタしだすので、駄目だとは十分に分かっていますがテレビをつけて気を引きながら口に運ぶ日々です😵

スプーンの練習が全く進みません😱持たせて口に運ぶのを手伝うんですが、本人全くやる気なしです💧そういえばコップの練習も進みません🌀ストローで飲めるのにあぐらをかいてしまっています💧

のほほんと一緒に仲良くご飯を食べる日はいつ訪れるのでしょうか・・😱🌀

コメント

mi_まま

一歳から離乳食というより大人とほぼ同じメニューにしてましたが、取り分けしたら固さも味も変わるから食べるようになるかな?と思いました😃
スプーンは使えなくても食事のたびに本人の前に置いて、私がさじの上にご飯置いてだんだん本人が口に運ぶようになる感じでした✨
コップは濡れても良いお風呂場で遊びながら覚えました✨

• とも

とも

スープや味噌汁の野菜は取り分けてるんですが、主菜やらは全くで。取り分けしやすいメニューを作れればいいんですが😥スプーンはとりあえず用意して、さじの上に乗せて様子をみようと思います。コップの練習、お風呂場いいですね!濡れると思うとなかなかやる気にならなくて😥

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎたあたりから、大人の料理から取り分けるようにしたら少し楽になりました。

• とも

とも

私が多分取り分け下手くそなんですよね😥取り分けしやすいメニューを意識されていますか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めはうまくできませんでした💦
    意識してますよー☺️
    大人向けレシピでも味付け前に取りわけたりとかしてます。

• 11月26日
  • とも

とも

やっぱりそうですよね💦私も自分が楽できるように、大人の献立考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月26日
抹茶のヨメ

1日三食米とおやきって時期がありました(笑)
で、横で白米にふりかけかけて一緒に食べていました🍚
目の前で美味しそうに(演技でも)スプーンとか使って食べていたら、興味が出てきて、一口サイズに切ったおやきをつかみ食べしたり、スプーンやフォークでつついていました。
少しずつ口に運べるようになりました。
8割こぼれましまけどね(笑)
生け贄のご飯は子供の前に並べて、最低限口に入れるものは私が口に運んでいました。
うちの場合ですが😓

• とも

とも

私も生け贄ご飯を用意して、最低限食べてほしいものは口に運んでみようと思います🙌💓ありがとうございます✨

• 11月25日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

おやきは薄めに大きいフライパンいっぱいに広げて何枚も焼いて、だいたい4cmの四角に切って、フリーザーバックで冷凍していました。
    毎食焼かなくて済むので楽ですよ😁

• 11月26日
ららら

うちも一緒です😢テレビもつけないとその場に留まらないので,1時間くらいかけて食べさせてました。好きな物だけ座ってしっかり食べて、そうでない物が残ってるとすぐおもちゃで遊び出します💦
最近、テレビはやめよう!と私が決めて、ダイニングテーブルで一緒に食べる訓練を始めました。初日はいつものように好きなものだけ食べてすぐ椅子から降りていってしまったので、追いかけて食べさせず、私の近くに来た時だけあげました。3日目くらいから座って食べる時間が長くなり、最近は座らないと食べられないとわかってきたのか、降りても食べる時は自分からハイチェアによじ登ってきます笑そうなった時だけあげるようにしました。クマのぬいぐるみ🧸を使って、クマさんも座ってるよ〜とか言って椅子に乗せると、嬉しそうに座り直すことが多いです。そんな感じで30分くらいで切り上げるようにしました!
メニューはうちも毎日似たようなやつです!必ず食べる物と,夕飯は1品だけ新規メニュー出したりしてますが適当です😅
コップのみはうちもあまり上手くないです。スープ系はそもそも飲まないので、お椀の傾け方とかわかってないと思います。練習は時々やるくらいです。
長くなりましたが…、ご飯の時間、私も大嫌いです😭💔笑共に頑張りましょうね!

• とも

とも

一緒の状況で頑張ってらっしゃるほほえみさん、私も見習いたいです!!
    とりあえずテレビに頼るのはやめて、座らないなら食べられないというのを分からせたいと思います😣✨ぬいぐるみも使ってみます!
    メニュー、必ず食べるものは用意しますよね・・分かります。新しいメニューは必ずといっていい程厳しいので、作りがいもなく・・😅

夜ご飯まで食べさせ風呂に入れ、泣き叫ぶのを押さえて歯みがきまで終えた瞬間、とてつもない達成感で満たされます 笑

共に頑張りましょう!ありがとうございます😢💕

• 11月26日