※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市北区の保育園情報を探しています。保活中や通われている方の情報をお待ちしています。

札幌市北区の北24条近辺の以下の保育園の情報を探しています☻
通われてた方、何か情報をお持ちの方教えていただけると有難いです(^^)✨

【対象保育園】
・ちあふる北(北区・保育子育て支援センター)
(ちあふる北は、ネットの口コミでマイナスなことが記載されており、不安を感じましたが、とても人気な園と聞きました。。。!)
・白楊みどり保育園
・きずな北保育園
・プチトマト保育室
・はぐくみ保育園
・幌北中央保育園

情報がほとんどないため、些細なことでも良いので、
ご返信お待ちしています✨
また、上記園にて、現在保活中の方、通われている方などなど、雑談でも構わないのでお話できたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ちあふる北は札幌市立の公立保育園ですね😊
引っ越して転園しましたが、ちあふるに通っていたことがあります!
やっぱり公立なので安心感もあり人気だと思います✨

通わせていた時も先生との会話でモヤっとすることが何回かありましたが、基本的にはどの先生も親切で優しく、子供も楽しく通えていました。
最初のクラスの先生は私はちょつと苦手だったんですが、子供は大好きでした!園生活の中で一度もモヤモヤすることがない方が珍しいでしょうし、先生も人間なので相性もあるから仕方ないのかなと思ってます😂

口コミでマイナスなこと書いてる人には合わなかっただけで、ママリさんにとっては良い園かもしれないですし、悪い口コミばっかり!っていう園なら心配ですが、そうでないならあまり口コミも当てにならないですよ😊
これはどこの園でも言えるかなと💡

ちなみに公立の保育園は数年ごとに先生の異動があるみたいです。
大好きな先生が在園中にいなくなってしまう可能性もありますし、苦手な先生が別の園に行ってくれる(と言ったら失礼ですが😂)可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるご返信ありがとうございます(^^)✨
    公立なので安心感があると記載いただいていますが、私の知識が乏しく恐縮なのですが、公立のほうがどういった点が安心要素になるのかよかったら教えていただけると嬉しいです(^^)!

おっしゃる通り、先生との会話でモヤっとすることが何もないなんてそれはないですよね(>_<)✨
    そのように割り切って冷静に考えていらっしゃって素敵です😊✨
    どうしても子供のことになると、考え過ぎてしまいがちなのですが、人間同士なので相性はあると割り切る気持ちも大切な気がしますね…💦

ちなみにですが、2歳児以上は連絡ノートがないと聞いたのですが、何か不便に感じた点や、園での様子がわからないなどはなかったでしょうか?

公立ならではの、異動が良くも悪くもあるという感じなんですね☻!
    仰る通り、ずっと変わらないよりも、異動があると寂しい気持ちもありますが、新たな先生との出会いもあったりで、園の雰囲気も色々変わりそうですね^ ^!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし個人としてはやっぱり自治体が運営している公立保育園で、働いてる保育士さんも公務員だというのが安心感がありました。
    公立ではない保育園を批判するわけではないですし、どこの園も一長一短であると思いますけどね😌

あとは、
    ・保護者が仕事休みは預けないでと言われる園もあるみたいですが、ちあふるは言われなかったです。
    (親のリフレッシュでも預けて良いと定められているそうです)
    ・園のホームページやSNSのアカウントがないので、子どもの写真や名前を出されたりしないため、個人情報をしっかり守ってくれる
    ・怪我をしたときや災害時の対応が信頼できる
    この3つの点が私としては嬉しかったです😊

2歳クラスの6月に転園しちゃってあまり詳しくはわからないですが、連絡ノートがなくても困ることはなかったですよ✨
    お迎えに行った時に先生が今日の様子を教えてくれたり、クラスごとに今日の活動を書いた掲示があるので、それを見れば1日の様子がわかりました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我の対応について、言葉が足りなかったので追加です💦
    転んで歯をぶつけたことがあったのですが、私の職場にすぐ電話をくれて、保護者の同意のもと近くの歯医者さんまで連れて行ってくれました😣
    また、公園の鉄棒で手を滑らして頭をぶつけた時も、脳外科だか整形外科だか、大きな病院に連れて行ってくれました。(この時は夫が対応したので詳しくわからずすみません💦)

どこの保育園でも同じように対応してくれてるのかもしれませんが、状況に応じてすぐに受診できる体制が整っているということに安心感がありました。

発熱時や感染症の時もしっかりルールに則って対応してくれます。(病気によって熱が下がっても◯日経つまではダメとか決まってる)
    働くお母さんにとっては何日も休むのが厳しいかもしれないですが、そのおかげで園で感染症の子がでても、あまり他の子にうつらず済むことが多かったような気がします💡

長々とすみません💦💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ、詳細に教えてくださってありがとうございます(^o^)!✨

仰る通り、保育士さんが公務員というのは、他の園が云々ではなくて、安心感がありますよね(^ ^)✨

また、はじめてのママリさん🔰(同じ名前になっているのでわかりづらくてすみません笑(;_;))が仰るように、SNSの件や、有休の時の対応も有り難いですよね☻!

連絡ノートがなくても困ることなかったと伺えて良かったです✨実際、有り難い反面、毎日自分も返信を書かなくてはならないので、一長一短の側面はありますよね(/ _ ; )✨
    先生が今日の様子どのくらい教えてくれるのかな。と少々気になっていましたが、先生とお話しできるのは有り難いです☻!

それと、怪我の時や、発熱などの感染症対策の対応も、しっかりルール化されていると伺えて安心しました✨

ちなみに、ちあふる北にどのくらいの期間通われていましたか?☻✨

• 11月26日
みに

きずな保育園の系列園に通わせてました。
当時は小規模保育園でしたが、先生が本当に全員優しく、少人数なので手厚く見てくれて、第1希望の園ではありませんでしたが、通わせて良かったです。
大きな園庭はありませんでしたが、毎日違う公園にお散歩連れて行ってくれましたし、余計な費用もかからなくて助かりました。
2年前までの話なので色々変わってたらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☻!
    園庭はなくとも、毎日お散歩に連れて行ってくれるなんて嬉しいですよね^ ^!

仰る通り、人数が少ないと、手厚くみてもらえると言うメリットもありますよね^ ^
    良いお話が出てくるほど素敵な保育園に通えたと考えると良い巡り合わせですね☻✨

逆に、通っていて、なにかデメリットや、困ったことなどはありましたか?

• 11月26日
さや

上の子の時ちあふるとはぐくみに見学行きました!

はぐくみは、園長先生なのか、事務長さんなのかわからなかったですが、おじさんが案内してくれました!
中は古いなーという印象で、先生方と挨拶してもあまり目を合わせてくれず、いい印象はあまりなかったです。

結局は、うちは34条付近のエンジェル保育園を第一希望にして今通ってます!

ちあふるは、やはり施設が綺麗で広くていいな〜!という印象でした!
先生方の印象もよかったです😌
約2年前の話で申し訳ないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☻!

はぐくみは、先生方挨拶してくれない感じだったんですね…(;_;)
    知人が見学に行った際も、建物の古さについては言及していましたが、やはりそうなのですね…(;_;)

34条付近の保育園も見ているのですが、エンジェル保育園とても良さそうですよね☻!その近辺でもいくつか見ているのですが、激戦区のようですよね、、(>_<)
    ちあふるとエンジェル保育園を比較して、エンジェル保育園にした理由はありますか?☺️

2年前のお話でも、とっても有り難いです^ ^!
    もし次、子供が保育園に入るとなったらどこが良いな、などありますか?✨

• 11月26日
  • さや

さや

ちあふるは、結局第2候補にしたんですが、家から少し遠いのと、私が見学した際にも一緒に見学する人が多かったので、かなり激戦だなと思い第2候補にしました💦

ただ、今はエンジェル保育園でよかったと思ってます😊施設はけして広くはないですが、綺麗ですし、先生方も皆さん優しいです!

下の子も、同じ保育園に入れたいと希望してますが、なかなか激戦で厳しそうです😭💦
    近くに小規模の姉妹園でアンジェロ保育園があるのですが、そこで、空きがあればいいな〜と考えてました😌

あとは、近場とか関係なくであれば、最近できた「あい保育園」も気になってます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^ ^!
    施設の広さはあったら嬉しいですけど、何よりも、先生方が優しいってとても大切ですよね☻✨

たしかにエンジェル保育園、募集がないのにも関わらず申込数多いので人気ですよね…🥲
    兄弟加点とかも考えると,さやさんは、もしも枠が出来たら入れるかもしれないですよね…☻!

あい保育園北陽ってところですね☻!そちら書こうと思ってました♡

• 11月27日
うさぎ🐰

下の子がはぐくみ保育園に通っています💓
他の方も仰る通り、私も見学の時先生方挨拶してくれないとか建物古いとか確かに気になりました……
が、実際に入ってみると皆さん挨拶してくださるし、担任以外の先生方も子供の名前を覚えてくれていてすれ違う時など話しかけてくれます😌💕
天気が良ければよく屋上や近所の公園だったり行ってるようです😇
2歳児クラスしか分からないですが連絡ノートはあって、毎日先生が記入してくれるのと、お迎え時に口頭でも1日の様子を教えてくれるので安心してます😊