※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリット、里帰りしない場合のメリットとデメリットを考えています。どちらがいいでしょうか?

3人目出産された方に質問です。
里帰り出産しましたか?しませんでしたか?
また下記の状態の場合、里帰りしますか?しませんか?

私は上に4歳と2歳の子がおり、保育園に通っています。
主人は仕事が忙しく為、ワンオペ状態です。

里帰りすれば、平日はほぼ実母と2人で生活し、土日は実母と同居(完全二世帯の玄関別)の兄夫婦とその子供達が遊んでくれます。

里帰りのメリットは
・里帰りの方が分娩費用が10万円安く、産院はお高いホテル並の食事や部屋なのに出産費用の手出し無し。
・あまり実家に帰る事がないので、良い機会になる
・ほとんど家事をしなくていい

デメリットとしては、
・保育園を長期休む。
・パパと長く離れてしまう。

里帰りしないメリットは
・日中は保育園に行ってくれる
・パパと子供達が離れないし、新生児期から側にいれる。

デメリットは
・帝王切開になると10万より更に高額になる。
・家事をしなければならない
・関わりたくない近距離住まいの義母が頻繁に来る可能性がある。
・私の入院中、退院後しばらくの保育園の送迎が義母がすることになる。

皆さんどうしますか?

コメント

ここ

3人目出産し、明日退院で自宅に帰ります😊
幼稚園、保育園に通ってるので休ませたくない思ったので自宅に帰ることにしました!

• ままり

ままり

出産おめでとうございます👶
    保育園は休ませたくないですよね😖

• 11月26日
まーるまる

リンママさんの立場だったら里帰りします😊🍀
3人のワンオペは大変ですし、あまりご実家に帰ることがないのならお母さんも喜ぶと思います❤️
旦那さんと家族5人の生活は里帰りから戻ればずーっと一緒なので、リンママさんのお身体のことも考えてご実家に甘えるのもいいと思います✨
そして、産後、家事育児しながら義母に気を使う生活は考えられません😵😵😵笑

• ままり

ままり

近距離義母が1番のネックですよね!
    平気でアポなし訪問する人で鍵が空いてたら勝手に入ってくるので悩みです。。。

• 11月26日
あんこ

私ならその条件なら里帰りします❗️やはり大人の手は多い方がありがたいし、義母と関わりたくないなら、一旦里帰りして自宅に帰りたくなったら早めに帰ったらいいと思います(^^)
旦那さんはお仕事忙しくてワンオペなら自宅にいてもそんなに関われないと思います!実家の距離にもよりますが、お休みの日とかに来てもらうとかでもいいかと。
ちなみに私は退院して5日間は実家に帰りましたが、自宅の方が気が楽だなーと思ってすぐ戻りました。夕飯はお弁当をとり、子供達の食事も冷凍食品などなるべく簡単に済ませました❗️
自宅に帰るなら産後の家事は手を抜いて身体を休めてください😃3人目だと休む時間あまりないので、ちょっとでも楽してください!

• ままり

ままり

お気遣いありがとうございます😊
    私が低身長の割に、出生時、上2人は大きかった為か大量出血+会陰切開で産後はボロボロで、上2人里帰りして本当に良かったと思ってます。

旦那も仕事が忙しいので頼れずなので、今回も里帰りしようかなと思います🤗

• 11月26日