※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

ミルクの飲みムラが増えている5ヶ月の男の子。母乳の出が減り混合で育てているが、飲む量に幅があり、飲む時に拒否することが増えている。体調は問題なさそうだが、飲まない時に心配。離乳食始まれば変わるか、母乳増やす努力をするべきか悩んでいる。

ミルクの飲みムラ?遊び飲み?が増えてきました。
もうすぐ5ヶ月になり、体重は8キロ近くあるので、やや大きめな男の子です。

母乳の出が減ってきたこともあり、完ミ寄りの混合でやってます。
飲む時は1回で140〜180。飲まない時は1回で80〜100。1日のトータルが500〜900と幅が出てきました。朝起きてから寝る前まで3,4時間おきくらいで5回プラス夜中1回です。
昼はミルクを飲ませてから母乳。夜中は母乳のみです。

飲んでいる途中で飽きてしまう、ミルクが冷めてきて嫌になることが増え、姿勢を変えたり温かいものを用意したりしても受け付けないことが多くなりました。大声で泣いて叫んで拒否です。

機嫌も良く、おしっこも毎日10回以上。うんちは一応毎日1回ずつ出ています。

成長曲線にも入っているし、元気に動いているのを見てる限り体調に問題は無さそうですが、あまりにも飲むのを嫌がる時は「これで大丈夫なの?」と心配になってしまいます。
大人でも食欲の有無はあるから赤ちゃんも仕方ない!と割り切れる気持ちもありつつ、飲んでくれないことに焦る気持ちもあります。

母乳は好きなようですが、完母でやっていくほどの出方ではなく…ミルクのたびに息子を泣かせてしまう自分を責めてしまうし、母乳で満足させてあげられない罪悪感すら感じてしまいます。

もうすぐ離乳食ですが、始まれば変わってきますかね?
それとも母乳外来や頻回授乳など、母乳を増やす努力をして飲む量を増やしていったほうがいいのでしょうか?

みなさん飲みムラ、どうしてましたか?

コメント

ママリ

飲みむらはきっぱり諦めるしかないです!
息子も娘も飲みむら酷かったです💦
現在進行形の娘は1日600〜900と幅があります。離乳食始まったらもっと飲みむらがでてきました🤣
脱水症状がなく排泄もOKなら大丈夫ですよ☺️

息子さん大きいですね!娘はまもなく8ヶ月ですが、7.4kgです🤣

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😊
    飲むときにしっかり飲んでもらえればいいですよね😭

うんち、ちゃんと飲めた日は次の朝に出ますが、飲めないと出ないので綿棒でお助けしてます😭

なんだかんだ成長してればOKですね🤣

• 11月25日