※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高校卒業後、養育費支払先変更の調停は可能ですか。

養育費支払先変更について。
支払っている側から質問です。
母親のもとにいる子供から働かずに生活保護ももらっていて養育費ももらっているから決まった額が毎月入るのに、月を半分もすぎるとお母さんから食事もろくに与えてもらえない、もうすぐ高校を卒業したら養育費を自分の口座に送って欲しいと連絡がありました。
ネグレクトだけど自分が家を出るまでは今住んでいる家を出たくないから通報しないでほしい、とも。
この場合、高校卒業後、子供から母親に養育費支払先変更の調停を起こすことはできますか。

元妻の性質上、私達から元妻にアクションを起こすことはできないので子供からの調停を起こせるかの相談をさせていただきます。
それは子供も承知しています。

コメント

2人のママ

取り決めとかあるんですかね?調停とかで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今のところ、二十歳まで月に決まった額を決まった日に元妻の口座へ振り込むことだけが決まっています。

• 11月25日
  • 2人のママ

2人のママ

18過ぎて自立されるなら親から扶養抜けて、自分の戸籍作られて振込先変えられたらどうでしょう?勝手にしてしまうとなに言われるか分からないですし、監護者にも当たらなくなってお子さんがしっかり手続きできるならその方が良いかなと思いますが…

• 11月25日

親から親へしか出来ないかと思います😓
一応、以下文が法務省のサイトからコピペした分です

養育費とは,子どもの監護や教育のために必要な費用のことをいいます。一般的には,子どもが経済的・社会的に自立するまでに要する費用を意味し,衣食住に必要な経費,教育費,医療費などがこれに当たります。
 子どもを監護している親は,他方の親から養育費を受け取ることができます。

とのことです。
基本的には養育費とは、自立してない子供へ渡すものなので、逆を言えば自立してしまえば渡さなくても良いものです。
家を出るということは働くったことですよね?

それなら、養育費調停を母親へ起こして、子供が自立したため、支払いを終えたいことを調停で言うといいと思います!
子もそれで納得していると!
お子さんが調停に来てくれればなお説得力あるかと思います👌
事情を話しておいて、こういう建前で話を進めたいと言うのでも良いと思います。
待つ時の部屋も分けられるのでお子さんが来たことがバレないようにも出来るかと思います。
仮に親が調停へ来なくても最後は審判で決まりますので、それで決まって終わります。

その上で、お子さんに20歳までとか支援したいならお子さんの口座へ入金してあげたら良いのではないでしょうか?🙂