※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれて3週間。上の子のイヤイヤ期が難しい。育児に不安があり、寝ない赤ちゃんとのバランスも大変。家族のサポートあり。アドバイスを求めています。

2人以上のお子さんを育ててる方お願いします!!
二人目を出産して3週間が経ちました。入院中から私の実家で上の子の面倒を見てもらっています。退院後、私も里帰りをしていて今月10日に帰る予定です。
上の子は2歳2か月でイヤイヤ期真っ盛りです…
さらに私の両親が甘やかしていたので余計に打たれ弱く、すぐに泣きます。
自分の家に帰ってから2人育児を上手くやっていけるか心配になってきました。
下の子はあまり寝てくれない子です。まだ3週間なので今から変わってくれるといいのですが。
おっぱいをあげなければいけないし、それを見て上の子はヤキモチで抱っこ抱っこと言ってきます。
おっぱい終わったら抱っこしてあげるからねーと待ってもらったり、今はばぁばがいるのでいつでも抱っこしてもらえますが、家に帰れば我慢させてしまって可哀想な思いをさせてしまうかなと辛いです。
すべてにおいてイヤイヤ、身体的に動けるようになってきたので危ないことばかりして(テーブルに登ってジャンプとか)私がイライラしてしまって怒ってしまいます。

主人は家事や育児に参加してくれます。
主人からは余裕をもってなんて言われますがなかなか無理です。

2人以上のお子さんを育ててる方、アドバイスください!!

コメント

うらめん

うちはまだ同居なので、じじばばがいて楽ですが一人で二人を見るのはなかなか大変ですm(_ _)m
もう待ってもらうしかありませんm(_ _)m私は待たせた分たくさん抱っこしてあげてましたよ( ^_^)/~~後旦那さんが休みの日などは少し預けて上の子と出かけたりしてます(^O^)
怒るのは仕方ないと思うので、後から下が落ち着いた時にでもフォローしてあげれば大丈夫ですよ( ^_^)/~~~

しまままん

3人の年子のママしてます!3歳、2歳、6ヶ月です。イライラしないなんてまず無理です(笑)毎日、なにかしら怒ってます。私が心がけているのは、一番下が手の掛からない時(機嫌の良いときや、寝ているとき)は、全力で上の子と関わってます。思い切りあまえさせたり、遊んだり。上の子が2歳ならもう、私達の言葉を理解してるはずですから一緒にお世話したりしていると、自然に面倒見てくれるようになります☆
私も毎日イライラしっぱなしなのであまりいいアドバイスができなくてすいません(;^_^A

ゆでたまご

ありがとうございます!!
待たせた分抱っこしてあげます(>_<)
上の子との二人の時間を作ることも必要ですね!!
頑張ります!!

ゆでたまご

三人の年子はすごいですね!!
全力で上の子と関わるんですね(^^)頑張ってみます!!
言葉は大体理解してますが、まだ力加減がわからないので赤ちゃんを触らせてもヒヤヒヤです(>_<)

ママちゃん★

わたしも二人目出産して今大変です!
里帰りなしで二人育ててきましたがなんとかなるもんです☆彡
抱っことかミルクしないでとか邪魔ばかりしてみたり。
でも今はそこまでじゃなくなりました*\( ˆoˆ )/*
まだまだ嫉妬して甘えてくるときはありますがお手伝いもしてくれるし下の子のことが大好きないいお姉ちゃんです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
可哀想な思いさせるかどうかはゆでたまごさん次第じゃないですか?
上の子優先で下の子は泣かせとくことも多いです(((;°▽°))
二人以上育ててる人はたくさんいますからわたしにできないことはない!と思ってやってますよ☆彡
お風呂の時間は旦那がいないとかなり大変ですがなんとかなります\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/
やるしかないんです!
大丈夫、できます!
嫉妬して抱っこ抱っこでもそのあとのフォローでなんとでもなりますから最低限のお世話はしっかりしてくださいねฅ•ﻌ•ฅ

alpaca.*೨⋆*✩

うちはだいぶ2人が落ち着いて来ましたが、まだまだイライラしたりします(⌒-⌒; )駄目って言うことわざとやって、お母さんを困らせますよね〜!きっと自分をみて!!って感じなんでしょうね*うちは逆で下の子が手がかからなかったので、楽だったのかもしれませんが「もーー😤」って日々でした 笑。
旦那さんに余裕持って☆と言われても「じゃあやってよ‼︎」って気持ちにもなりますよね*
上の子の相手出来る時に相手して、駄目な時は仕方ないって感じでゆるくで大丈夫ですよ♪
私はゆるすぎかもしれませんが(⌒-⌒; )まだまだ赤ちゃんがおうちに来たばかりで、戸惑いがあるんだと思いますよ♪きっと理解してくれます♥︎

きっぴ

私も先月2人目出産し、今里帰り中です。上の子は2歳半です。そして、ゆでたまごさんと同じように家に帰ってからちゃんとやっていけるのか今すごーく不安です(>_<)アドバイスじゃなくすいません。私も気になったのでコメントさせていただきました。

ゆでたまご

邪魔してきますよね(>_<)
そうですね、可哀想な思いをさせるせないは私次第ですね…
頑張ります!!

ゆでたまご

急に赤ちゃんが来てママが自分を見てくれなくなったら寂しいですよね(>_<)
ゆるく頑張ります!!

ゆでたまご

心配ですよね(>_<)
頑張りましょう(^^)

Rai

私も2人目出産時は上の子が2歳2ヶ月でした( ´ ▽ ` )
入院中にいやいやと言うようになっていたので帰ってからが心配でした。
案の定帰ってからおっぱいをあげてたら抱っこなどを要求してきたりしていたのですが、男の子だけど人形を渡してしまおう!と思い、ぽぽちゃん人形の様なものを渡しました。
私の横で自分のおっぱいあげてみたり、付属のミルクあげてみたり笑
傍からみたらだいぶおかしいですが、うちの子はこれでお世話をするという事をしていましたよ。
意外に楽しそうでした笑
旦那には男の子なのに!と言われましたが、赤ちゃんがえりが酷くなるよりはマシでしょ?と言ってしてました。
ま、今じゃその人形もタンスで寝てますが笑

ゆでたまご

それはおもしろいですね(^^)
参考にさせてもらいます!!