※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRaママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子の成長について検診で気になることがあり、他の子供と比較して不安を感じています。行動や食事の様子が普通なのか、成長の過程なのか、実際に子育てを経験している他のママたちの意見を聞きたいです。

一歳半の男の子 成長について(一歳半検診で気になること)

先日一歳半検診に行ってきました。
検診の内容で
・積み木を積む(3つ目が積めるかどうか)
・お絵描きができるか
・ちょうだいと言ったら渡してくれるか
・6種類の絵の中から言ったものを指差しできるか
・バイバイできるか

の5つがありました。

うちの息子は6種類の絵の中から言ったものを指差しできるかというところで、1つも出来ませんでした。
保健師?さんからは1歳半では2つ指差しが出来る子が
多いと聞き大変不安になりました。

昔からどんな玩具を与えてもすぐに興味が薄れ
一つ一つの遊び時間はとても少なかったです。
また、外出先でのご飯では落ち着きが無く少し興奮気味で
一切食事を口にしません。
それどころか初めての所なので色んなものを気にし始めて
ご飯もゆっくり食べれないほど動き回ります…。
また、手を繋いで歩きますが興味がある物、初めて見る物には手を振りほどいて走って行きます。
1人目ということもあり集団生活もしていないので
これが普通なのか?1歳半だから色んなものに興味が湧くのかな?なんてあまり深く考えていませんでしたが
検診の際に同じ1歳半の子達はしっかり座って大人しくしてる中、息子は椅子から降りたり座ったり。扉を開けたり閉めたりしている息子を見て少し不安になりました。
また、保健師さんとの話で少しモヤっとしたのは
私の息子はお肉を1歳口にしません。
ひき肉やバラ肉をとにかく細かくしていかに誤魔化して
あげるか、少しでも大きいと口からお肉だけ出します。
その話をしたらたいへん驚いていて、
「珍しいですね」っと言われました。
その言葉にも引っかかりました。
インターネットて調べれば調べるほど不安になりました。
旦那とも相談しましたが、考えすぎだよ大丈夫って言われます。義母にも母にも言われましたが
ですが、思い返せば返すほど不安になりました。

これらの行動は1歳半では普通なのでしょうか?
成長の過程なのでしょうか?
インターネットで調べるよりいつも大変な中子育てを実際に
行っているママさん達に聞きたいなと思い、投稿させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半健診はこれからなんですが、いつも人見知りで泣くのでいつもと違う環境で指差しとかできないだろうなーって思ってます😂

家では、絵本や図鑑見せながら○○どれ?と聞いたら指差ししますか?😊
うちもおもちゃは1つに集中はしないですね…
一緒に遊んであげたりすれば集中するのと、結局トイレットペーパーの芯とかペットボトルみたいな日用品が好きだったりします😂

肉に関してはうちはわりとなんでも食べるので同じではないんですけど、でもめちゃくちゃ異常とは感じなかったですよ🙄

• SoRaママ

SoRaママ

コメントありがとうございます!!
    コロナ禍で外出などを極力控えてた為初めての検診で大興奮でした💦
    絵本はあまり集中しませんが
    動物の絵が書かれてるマグカップでペンギンさんどれ?ラッコさんどれ?と聞くと的確に指差しはできます💦

同じくペットボトルの蓋大好きです😅笑
    なんでそれなんだよ〜って毎回思います😅

少しだけ安心しました!!
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 11月24日
ママリ🔰

うちも先日、1歳半検診受けました。
同じく指さしの応答できませんでした。
というか積み木を先にやったんですが、これが楽しかったというか得意げに積み上げたので、
それをさげられて、興味のないイラストを見せられたのが気に食わなかったらしく、泣いてそのイラストを押し返して、答えるどころではなかったです💦

保健師さんか心理士さんだったと思いますが、これは少し月齢が上になってからできる項目なので、そこまで気にされなくていいですよ〜と言われました。

もちろん、指さししてちゃんとその単語を発して答えられる子までいます。
もう、これは個人差としか思ってないです。

うちもだんだん健診の後半になると、知らない場所で慣れないことばかりされて、帰りたがって椅子から降りたがって大泣きしてました。

落ち着きがないのは、この月齢なら仕方ないかなと思います。
悟りを開いたかのように動じない子も何人かいたのは確かです。

お肉だけを口から出すというのは、確かにあまり聞かないですが、偏食で特定の食品しか食べない子もいるので何とも言えないかと思います。

• SoRaママ

SoRaママ

同じく積み木が一番最初でとっても嬉しがってやっていました😅💦
    イラストも手でおしのけてたので 少し安心しました🙇‍♀️

私が受けたところの保健師さんは基本2つは答えられると言いきって言われてしまったのでとても不安になりましたが
    これからの成長を観察していこうと思います!

離乳食の時から固形物は口からそれだけ綺麗に出してました……
    だんだん人参やじゃがいもなどはいまでは率先して食べてますが肉だけは未だに綺麗に出してきます。こちらも経過観察していこうと思いました!

コメント見て少し不安が無くなりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いいえ、できる子がいると焦るの気持ちがあるのは、私も同じですしとても共感できます!

うちは、そんな答えられないできない項目もありましたが、
    保健師さんに最後は「成長は順調ですよ」とおっしゃってもらったので、安心できました。

3歳検診は、もう少し落ち着いてくる頃だから、そこまでバタバタしないと思いますと言われましたけど、さてはてどうなることやら😅

• 11月25日
ママちゃん

6種類の中から絵を指すのは家ではできたりしますか?

検診て検診の時間とか普段はお昼寝する時間から開始だったりとか、初めての場所とかだったりとかが重なって普段できてる事ができないとかあったりしますよ😩

お肉も食べにくいとかで出したりもあると思うし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😀

• SoRaママ

SoRaママ

いつも使用してるベビーマグに
    3種類、魚とラッコとペンギンがいますがそれらは的確に指差し出来てました💦

ただ動物園も過去に1.2回程度
    絵本などの興味ゼロのため、
    あまりそういう事を教えてこなかった私にも責任があるのかなと思い始めてきました💦

確かに、ちょうどお昼寝の時間だったので落ち着きがなかったのでしょうか?💦

少しだけ不安が解消されました!!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

奥歯はしっかり生えていますか?
うちも肉、魚食べなかったですが、奥歯がちゃんと生え揃ったくらいから食べるようになりました😌

担当した保健師さんも不安にさせるような言い方良くないですね。

• SoRaママ

SoRaママ

奥歯はまだ生えていません💦
    そうなんですね!!
    経過観察しながら見ていこうかと思います!!

本当に家に帰っても保健師さんの言葉だけが引っかかり
    ずっとモヤモヤしてましたが
    ここに相談して良かったです🙇‍♀️

少し不安が無くなりました

• 11月24日

うちの娘も1歳半健診では書かれていることどれもできませんでした😂意思疎通はできているとのことで様子見になりました。1歳11ヶ月の今は全部できるようになり発語も増えたので、のんびり屋さんなのかなと。
あとお肉食べないのも同じで、しばらくはひき肉をご飯に混ぜて食べさせてましたよ💦最近からあげなどしっかり噛めるようになったので、慣れもあるのかなと思います。
保健師さんの言い方で不安になりますよね😭

• SoRaママ

SoRaママ

今すぐ出来なくてもこれからできる可能性があるので経過観察していこうと思いました💦

お肉本当に嫌いで毎回困ってます💦唐揚げ食べれるなんて凄いです!!私の息子も食べれると献立もだいぶ楽になるのですが、笑
    経過観察しながらお肉も徐々に慣れさせていこうと思います!!

少し不安が無くなりました🙇‍♀️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
その後は如何ですか?😖