※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方が処方された点鼻薬について心配。使用しても大丈夫か不安。相談すべきは調剤薬局か耳鼻科か産婦人科か。点鼻薬の胎児への影響については報告なし。

喉と鼻の間が常に詰まっている状態で痰つわりかもしれないけど少しでも楽になるならと思い耳鼻科へ行きました。
そこでクロモグリク酸Na点鼻液2%という点鼻薬を処方されたのですが、今調べてみたら

2.妊婦、産婦、授乳婦等への投与 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の 有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与す ること。[動物実験(ウサギ、マウス)で母体に毒性があら われる大量の注射により胎仔毒性(胎仔吸収、体重減少 等)の報告がある。]

とネットにありました。。
きちんと妊娠13週と伝え、処方してもらったのですが、、大丈夫なのでしょうか、、

心配ですが、この場合調剤薬局に聞くべきか、耳鼻科に聞くべきか、産婦人科に聞くべきか、、どうなんでしょうか😭

スッキリするので大丈夫なのであれば使いたいのですが、、

一応他のページには、
点鼻薬での胎児への影響は報告されていないというのもみましたが💦

コメント

マヨ

私も同じようなことありました!

調べて出てくる説明にはそう書かないといけないけど、使って大丈夫だから渡されてるとママリで答えをいただきました!

私は産婦人科で貰った薬だったので普通に飲みましたが、耳鼻科で貰ったものでしたら産婦人科のほうが妊婦さんの専門なのでそっちに聞いた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そりゃそうですよね😭
    一応治験結果として書かないといけないですもんね、現に妊婦さん使用して相当なことがあったら見直されてますよね💦

ありがとうございます😊相談するとしたら産婦人科に電話してみます!!

• 11月24日