※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
妊娠・出産

双子のベッド事情についてアドバイスをください。現在の寝かせ方について悩んでいます。他のアイデアや経験談が知りたいです。

双子のベッド事情教えてください👶👶♡
いろいろな意見が聞きたいので双子ママさんに限らず気軽にコメントお願いします☺️

現在双子を妊娠中で早くも産まれた後夜どうやって寝かせるか旦那と悩んでます。(3ヶ月頃にアパート帰宅予定)
妊娠発覚前にクイーンサイズのベッドを購入、子供ができても3人で寝れるかなと思ったらまさかの双子発覚😳💕

そもそも産まれてすぐのお子たちを大人用のベッドで寝かせることってあまりよくないですか?

今考えているのは
①クイーンベッドに私と双子👩👶👶
 床にシングル布団で旦那👨

②クイーンベッドに大人二人👩👨
 床にベビー布団👶👶

③小さめのベビーベッド2台購入
 or大きめのベビーベッド横向きに二人寝かせる

他にいいアイデアや、こうしてるよーっていうの教えてください🥺💓

コメント

Ri

ベビーベットを2つ購入は大変ですね😥

どちらかといえば、①の方がいい気がします😊

授乳などしやすいんじゃないかなとおもいます!

• こた

こた

ご意見ありがとうございます☺️🌟
    授乳などしやすいのは①ですよね!
    乳幼児の時期から大人用ベッドで寝ていいのかわからず不安になってました🥺

• 11月24日
ねこ

部屋の広さ的に問題がないなら、③の小さめのベビーベッド2台購入orレンタルがいいと思います❣️

私は新生児と大人用ベッドで一緒に寝るのは抵抗があったので、今現在はベビー布団一つで双子を寝かせています❣️
私はその隣で布団で寝ています。
そろそろキツくなってきたので、ベビー布団二つ出す予定です😇

抵抗があった理由は赤ちゃんは大人用と違い、硬めの布団が良いと言われたこと、大人の寝返りで手など赤ちゃんを踏んだら怖いからです💦

• こた

こた

ご意見ありがとうございます😊♪
    たしかに大人用のベッドで一緒にねるのは踏んでしまったりしないか怖い部分もあります💦
    うちは硬めのベッドにしているのですがそれでも新生児にとっては柔らかいのかもしれませんよね😣
    レンタルという手もありますね(^^)🌟

• 11月24日
ぽん🔰

スペースいけるならミニのベビーベッド2台がいいと思います!
うちは新生児期はミニのベビーベッドに2人寝れてましたが1ヶ月からは普通サイズに2人、産まれた時から寝相が悪く片方が頭蹴られてたので2ヶ月から1人が普通サイズ、1人がミニサイズで間に布団敷いて私だけ寝てました(空いてる部屋で)。4ヶ月になる今は大人のベッドに移行中です😊

• こた

こた

ミニベビーベッドや普通サイズベッドといろいろ経験されていてとても参考になりました!
    やはり場所が許すのであればベビーベッド2台が一番ですよね🤔✨参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️💓

• 11月24日
  • ぽん🔰

ぽん🔰

また、産まれてからでないと分かりませんが双子完母はお母さんの負担的にもかなり大きいのでミルクの可能性も考えておいた方が良いかと思います😊大人ベッドだと調乳頻度多いと旦那さんを乗り越えたりとか邪魔だと思います笑
    今うちもベッドサイドに調乳スペースをどう作るか試行錯誤中です!

• 11月25日
  • こた

こた

確かに夜泣きのたびに旦那をまたいだり想像しただけで大変そうです🤣ベッドサイドに調乳スペースできればだいぶ快適になりますよね🍼💕

• 11月25日

最初は1つのベビー布団に二人を寝かせていましたが、ものすごく寝相が悪い子供達だったので、生後2ヶ月でベビー布団2つになりました。
なので、大きめのベビーベッドを購入したとして、二人で寝られる期間はすごく短いと思います😣

わたしだったら①は怖くてできません😅
私自身の寝相が悪いのと、双子育児はとにかく寝不足になるので、添い寝してる間にうっかり寝て赤ちゃんを潰してしまったり、子どもが寝返りし始めると、寝返りがえりができずうつ伏せで寝てしまったり…ということを考え、窒息などのリスクを減らすために、ベビーはベビー布団に単独で寝かせてます。

ベビーベッド2台は場所を取るので大変かもしれませんが、一番安全なやり方だと思います!

うちにもワイドダブルのベッドがありますが、夫が一人で寝て、私はシングルのマットレスを購入して、赤ちゃんと並んで寝ます。

• こた

こた

やはりベビー布団2つないとサイズアウトが早いんですね!!

確かに寝返りがえりができないなど考えただけで怖いです😱ベビー布団の方がリスクが減らせること、教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

①の旦那と私たちを逆にする方法も考えてみます!
    とても参考になるご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 11月24日
ママ

うちは①でした。旦那さんが赤ちゃんと一緒だと夜中寝れなくて仕事に支障がでるので、別部屋で寝てもらってました!

• こた

こた

ご意見ありがとうございます😊♪双子は夜寝れないってよく聞きますしうちの旦那も途中で別室いくかもしれませんね😁

• 11月25日