※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

最近イライラが増え、赤ちゃんのことで不安を感じています。旦那の働きぶりや家族との関係もストレスです。精神的な負担が大きく、ホルモンの影響やメンタルの再発が心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

不快に思われた方はコメントせずスルーして下さい。

また最近過剰にイライラします。
自分の実家に旦那と一緒に住んでます。
旦那の弁当と掃除と両親含む夕飯の支度をしています。

毎日いる父と、毎日仕事してる母にも色々なイライラスイッチが発動してしまいます。

もうすぐ赤ちゃんが自分の人生生活に入ってきて、これから20年以上も子育てすると思うと不安や逃げたい気持ちになります。
妊娠前に戻りたくなります。

イライラすると自分が制御できません。
妊娠が分かるまで精神科に通院していました。
産まれてからイライラすることが恐怖です。
鬱も出て何も出来なくなったらどうしよう。

旦那は朝5時~19時まで仕事。
毎晩晩酌し21時~22時にはイビキかいてます。
風呂・晩酌・夕飯入れて帰宅から2時間で爆睡。
妊娠分かって断薬し、通院しないでいられてるから治ったと思ってます。

新居が完成したら夫婦と赤ちゃんだけ。
実家は頼るつもりですが、今でさえ孤独感あるしイライラしてるので産まれたら怖いです。

もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみ!と思えません。
胎動も激しいと『う〰気持ち悪い』って思います。

これらはホルモンの仕業ですか?
それともメンタル再発してしまったと思いますか?
似たような経験ある方いますか?

支離滅裂でごめんなさい。

コメント

ままま

友達の話しですが鬱と診断されて子供が愛せるか分からないし、陣痛が嫌だと産まれる直前までずっと悩んでたのですが、今はかなり溺愛していてすごく明るくなりましたよ(^ー^)
しんどい時もきっとあると思いますが、想像以上に自分の子は可愛いと言ってました(^ー^)

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    産まれたら子供が生き甲斐になるんですね。
    私もそうでありたいです。

    • 10月16日
はな

私も妊娠前、精神科にかかっていました。躁鬱、パニック発作、自律神経失調症ではなさんと同じようにイライラもしてたし、とても不安でした。それまではある程度楽しみにしていた出産も、臨月手前には今までのが嘘みたいに一変し毎日死にたいと思っていて、人間らしい生活が出来ずここに吐き出すしかなかったです。ママリのみなさんからホットラインに電話してとアドバイスで、そんなところ掛けても意味無いと思いながらももう他に選択肢がなく、ホットラインにも頼りました。その時の私は本当に限界でした。自分自身でもわかるくらいに💧


どれもこれもホルモンの仕業だった気がします。生まれてからもし一緒に道連れにしてしまうことにならないかとか色々考えてましたけど、今現在、一切そんなこと思いません(^^)何よりも可愛いです。

産まれるまでは「可愛い」というのを、本当の意味で理解してなかったです(´・_・`)


今は今で寝れなかったり疲れたりで辛い時もあるけど、それ以上に子供は本当に可愛いです。不思議です本当に(o^^o)

私もうまくまとめられず、アドバイスになってませんが、、、どう考えて、どう過ごしても、あと少ししたら必ず生まれます。その時は愛おしいと思えますよ。なので今ははなさんの楽な生活をしてください。今のうちです!😌💗

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    とても似ていて代弁してくれてるみたいで涙が出ます。

    可愛い本当の意味…確かに分かりません。
    母親になる自分も想像できません。
    死にたいし逃げたいし結婚も無かったことにしたいです。
    母親、妻から解放され独り身になりたいです。
    あんなに辛いく苦しい投薬生活だったのに、タバコや酒で逃避できていたせいか今よりマシに思えてしまいます。

    どれもこれもホルモンなんですね。
    ホルモンて怖い。
    自分を乗っ取られてる気分です。

    流しちゃえばいい事もイチイチ拾って広げて絶望。
    イライラ怒鳴ったり無気力になり泣く日々です。
    中期はあんなに穏やかで希望だらけだったのに。

    今のうちに色々と!と思いますが唯一の休みも旦那はパチンコ。
    夫婦で出掛けてもポケモンで携帯を離しません。
    期待しすぎないようにしてますし同居だし仕事頑張ってるのは確かなので言いたいことは我慢しています。
    内心は、onとoffのある生活でいいね、自分の事ばかりで気楽で良いねと思ってます。
    一言、労いや気遣いがあれば帳消しになるのに当たり前オーラで。

    すみません、吐き出してしまいました。
    こころさんのコメント読んで少し救われました。
    同じ様になれたらいいな(*´-`)

    • 10月16日
  • はな

    はな


    自分を乗っ取られてる気分って例えすごくわかります(T_T)本当その通りですよね。

    私は夜になっても電気もテレビも付けず顔も洗わず気付いたら旦那が帰って来る時間になってたり、顔も洗わない毎日で大きな声で泣き叫んでました(^^;それが臨月手前ですよ、信じられないですよね。もう生まれるのに…って毎日大泣きしてワーワー泣き叫んで本当にやばかったです。(^^;

    泣きすぎとストレスで胃痛が酷く、産院に電話したりもありました。おかしい人って思われたくないって思いながらも誰かに声をかけてもらわなければもうどうにもならないとわかっていたので自分なりに自分を守らないとって。その時は赤ちゃんを守るってより、自分の精神を守るって感じでしたよ(´・_・`)💭

    友達に相談しても「今のうちにいっぱい寝た方がいい」とか「今しか出来ないから」とか言われすぎて、自分自身でも「今のうちに!」を無意識に意識しすぎて苦しくなってたのかもしれません。

    旦那さまに吐き出せたら一番いいですね。でも期待しても、やっぱり男性にはわからないから、いい言葉なんて返ってこないです。😔


    こんな弱い自分が母親になれるのかとかも色々考えたけど、そんなこと考えたところでどうにもならないです。今は目の前のこと(育児)を一生懸命やって、ふとした時に子供がとてつもなく可愛くて、「頑張れる」って気持ちになります。母親になるしかなくなります(笑)だって赤ちゃんが私を求めるんですもん、放っておくなんて絶対できないですよ(^^)それに何度も言いますが、本当に可愛いです。

    赤ちゃんの顔を見てからでも遅くないです。あの頃の自分に教えてあげたいです。大丈夫だよって。そんなに泣かなくても、大丈夫。だけど辛かったら思い切り泣いていいよって教えてあげたい😌私も周りのみんなが羨ましかったり、独身時代を思い出して戻りたくなったり色んなことを思いました。でもそれも悪いことではないです。

    今それだけ悩んでる時点で、とてもいいお母さんだし、生まれてからたくさんの愛情を注げることの出来る証拠だと思いますよ(^^)

    本当に本当に苦しいと思います。はなさんの辛い苦しい気持ちを無くすことは、誰にもできないですけど、ここでもいいし産院でもいいしホットラインでもいいし、市町村のサービスで妊娠育児相談などもあるかもしれないので、自分が少しでも落ち着けるところ探しながら、生まれてくる赤ちゃんを待ちましょう(o^^o)

    • 10月16日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく


    ありがとうございます…本当にありがとうございます!!
    それ以上の言葉が出てきません。
    スーッと落ち着きました。
    こんなにも分かって下さる方がいるなんて…。
    こころさんに読んでもらえて本当に良かったです!

    • 10月16日