※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の服装と室温について相談です。エアコンを使い18度で暖房し、毛布素材のスリーパーを着せたらよく寝てくれました。寒さで起きていたのか気になり、どのように着せているかや室温の基準を知りたいです。

赤ちゃんの夜の服装について質問させてください
今5ヶ月の赤ちゃんを育ててます
最近寒くなりましたよね
うちは関西圏なのですが夜の室温が18度ぐらいまで下がり
昨日初めてエアコンで暖房をつけました 21℃くらいの設定です そこに乾燥しないように加湿器もつけています

服装はキルト生地の腹巻き付きパジャマの中に長袖ロンパース 普段はガーゼのスリーパーでしたが 昨日は寒かったので 毛布素材のスリーパーに西松屋で買った
軽い素材の毛布をかけて寝かせました

そうすると手もキンキンに冷たくはなかったのと
いつも夜中は2時間おきに泣くので授乳してたのですが
昨日は1度しか起きなくて、朝の5時半まで寝てくれました
もしかして 今までは寒くて起きてたのかな?と
気になりました
これからもっと寒くなると
重たい布団は窒息の原因にもなるので良くないと
聞いたこともあり パジャマをもっとモコモコの素材にしていくのがいいのかと悩んでいます

私が寒がりなので 少々着せすぎなのでは、、と心配になることもあるのですが 皆さんはどのように
着せていらっしゃいますか?
合わせて室温の調整の基準も教えていただきたいです

コメント

2人のママ

寝室に行く前まで暖房24℃でつけて
寝室に行ったら暖房21-23℃にして
寝たら1時間タイマーつけてます!

寝る時は長袖ボディスーツかコンビ肌着
+カバーオール+フリース素材のスリーパー+厚手のタオルケットか少し薄手の毛布
で今のところ寝かせていて
5時間〜7時間寝てくれています🙆🏻‍♀️
ちなみに愛知県在住です!

  • 2人のママ

    2人のママ

    カバーオールじゃなくて
    ロンパースでした💦

    • 11月24日
  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    そんなに寝てくれるの羨ましいです!

    昨日は朝方寒いだろうなぁと思い夜通しエアコンつけましたが、
    電気代が怖いです🤣

    うちも気温みながらタイマー調整してみたいと思います‼️

    • 11月24日
もな👠

赤ちゃんの着せすぎ、掛布団は怖いですよね。

私も肌着、ロンパースにモコモコパジャマで掛布団なしで寝ました。
真冬はロンパースをモコモコのにする予定です👶🏻

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    そおなんです!掛け布団は怖いなぁと思い 今だにかけたことがなくどうしようかと思っていました
    やはりモコモコにするのが
    ベストですね
    またモコモコ素材のパジャマ見てみたいと思います

    • 11月24日
すまいりぃ

肌着+カバーオール+スリーパーで寝かせてます。
でも、この月齢のスリーパーって腰までの物しかなくないですか??西松屋で探したけど、足先までのものがなくて。
ベビーベッドで1人寝をさせていて毛布などをかけるのは怖いので、冷える日は私が妊娠中に使用していたモコモコの腹巻を付けてます。ちょうど脇下から足先までの長さでピッタリなのと、暑そうだったら簡単に脱がせられるので重宝してます😆
上の子の時は添い寝だったので、子供用の毛布をかけてました。
静岡ですが、まだ暖房は入れていません。

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます♪
    スリーパーはおっしゃる通り
    息子の足がしっかりでてて足の冷えが心配で子供用毛布をかけています😢でも朝起きたら足が出てたりとこれから心配してました

    腹巻き私も使ってたので
    今夜試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月24日