※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

赤くなったお尻について、保湿クリームやオリーブ油などでケアできるか相談中。薬局で何を買えばいいか、お尻ふきは控えた方がいいかも。

オムツかぶれになってしまったようで、オムツに触れている部分が真っ赤になってしまいました。お尻ふきを使用するとしみるのか泣いてしまいます。少し体調を崩していてウンチがゆるいので応急処置的に何かできないかな、と思っています。
家にあって役に立ちそうなものといえばベビー用の保湿クリーム、ベビーオイル、オリーブ油、ステロイド軟膏、カラミンローション、ヒルロイド軟膏です。ワセリンはありません。この中で有効そうなものはありますか?
また、明日薬局で買うなら何を買うべきでしょうか。
また、お尻ふきはしばらくやめた方がいいでしょうか。

質問ばかりですいません!

コメント

まめちゃんママ

薬はポリベビーがオススメです‼︎
また、こちらで教えていただいたベビーパウダーのかわりに、片栗粉をパフパフしたらすぐよくなりました❤️

• かずい

かずい

ポリベビーですね、ありがとうございます。
    片栗粉パフパフ!!はじめて聞きました!!
    応急処置に使ってみようと思います(๑>◡<๑)

• 10月16日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

私も聞いた時は、びっくりで💦
    試しにやってみたら、ホントに良くなってびっくりでした❤️

• 10月16日
  • かずい

かずい

身体に無害そうですもんね!ありがとうございます^_^

• 10月18日
カバ子

片栗粉でパフは初耳です!勉強になりました😆

ステロイド軟膏は、子供に処方された時のものですか?

• かずい

かずい

はい、以前あせもと乳児湿疹ができたときにもらったものです。

• 10月16日
  • カバ子

カバ子

ステロイドは普通のかぶれにはいいのですが、もしカビによるものだったら逆効果なんですよ。
    うちも、連休中に下痢になりオムツかぶれになりました。
    薬も何もなくとりあえずシャワーでお尻洗い、できる限り乾燥
    んでうちにあったヴァセリンで対応しました。
    オムツかぶれ、可哀想ですよね。
    早く良くなりますように☆

• 10月16日
  • かずい

かずい

アズノール軟膏を処方してもらいました!
    いろいろ教えていただいてありがとうございます(๑>◡<๑)

• 10月18日
ママリ

かぶれたときはおしりふきをやめたほうがいいですよ!
脱脂綿をお湯で湿らせて拭いてあげて、ヒルドイドかベビーオイルでいいと思います!

• かずい

かずい

脱脂綿にお湯ですね、ありがとうございます(๑>◡<๑)
    動きたい盛りの娘がじっとしててくれるか心配ですが、やってみます!

• 10月16日
もりもり

ステロイドは医師の指示がない限りつけないほうがいいです。
オムツかぶれの種類によっては悪化します。

おしりふきではなくぬるま湯で洗って、タオルでポンポン拭いて、出来る限り水分を取ってからオムツをするようにしてあげるといいですよ。おしりふきの刺激もオムツかぶれには良くないです。

• かずい

かずい

オムツかぶれにも種類があるのですね(>人<;)感染してたらダメとかかな。
    できるだけ水分をなくした状態でオムツしてあげた方がいいんですね、ありがとうございます。おしりふきも今はやめてみます!

• 10月16日
azuuuuuukazu

うちの子も一時期オムツかぶれになり、ペットボトルのキャップに穴を開けてシャワーみたいにしてました!ビーンスタークのローション後、ビーンスタークのクリームで、うちの子はオムツかぶれが治りましたよ☆早く治るといいですね!

• かずい

かずい

ペットボトルを使用するのはすぐできていいですね!早速やってみます(๑>◡<๑)
    ローション&クリームを使用して保湿がいいんですね♪

• 10月16日

小児科につれていけないですか?
おしりふきがしみるのは、もしかしたらカビがはえてしまってるかもしれないです(>_<)
私も今週赤みが気になって小児科行ったらそう言われました。
うちの子は吹いてもいたがったりはしてなかったので、いたがったらまた連れてきてって言われましたよ!

• かずい

かずい

週末なので、月曜にまだ治っていなければ小児科行きます!
    カビということもあるんですね、驚きです(>人<;)なかなか治らなければ注意が必要ですね!

• 10月16日
yukiy

うちも下痢でオムツかぶれになって、病院行きました💦
病院ではアズノール処方されました。応急処置だと保湿クリームですかね。。薬局で買うならワセリンかポリベビーというかぶれのお薬かと!
おしりふきはやめて、大変だけど都度シャワーがいいですよ〜。

• かずい

かずい

アズノールを処方されたんですね、月曜まで続いていたら病院に連れていこうと思います(>人<;)
    都度シャワーの時は、石けんを使用しますか?それも刺激になるのでしょうか…?

• 10月16日
  • yukiy

yukiy

シャワーの時は石けん使わず、流すだけでした!ウォシュレット感覚ですかね。お互いに早く良くなるといいですね💦

• 10月16日
  • かずい

かずい

ありがとうございました!うちも結局アズノール処方されて、オムツ開けるたびに良くなって行くので驚きました!もう使うことのないように、ゆるゆるウンチの時は特にシャワーで流すようにします♪

• 10月18日
チャグチャグ

シャワーでお尻を洗うのが、一番効くと思います。
おしり拭きは刺激が強いので、やめた方がいいですよ。
うちの子も下痢の時に皮がめくれるほどの酷いオムツかぶれになり、小児科で薬もらいましたが効かず、友達からお尻シャワー浴が一番!と教えてもらいやってみたら、あっという間に良くなりました^_^
オムツ替えの度にやっていたので大変でしたが、痛々しい姿を見るよりは全然苦になりませんでした(^^)!
ちなみに、油分のあるクリームなどは、オムツかぶれ防止には効くらしいですが、オムツかぶれになってから使うと、皮膚の毛穴をふさいで蒸れてしまうので、良くないと聞きました。

• かずい

かずい

下痢の時にオムツかぶれになると辛いですよね。普段からうんちの回数多めで割とシャワーで流すことが多いので、今回は特にそうしようと思います。シャワーの時は石けんを使用しますか?

油分のあるクリームは防止にだけ使うといいんですね!確かに今の状態で塗ってしまうと余計刺激になりそうですよね(>人<;)

• 10月16日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

石鹸は使わずに、洗い流してました^_^

• 10月16日
  • かずい

かずい

ありがとうございます(๑>◡<๑)だいぶ良くなりましたー

• 10月18日
にゃんこ

お尻拭きはやめましょう。
ウチはぬるくした緑茶をコットンに湿らせて優しくふいてました。
シャワーは大変なのでやってません。ポイントは優しく拭いた後、乾燥させる事ですよ。緑茶で拭いた後もコットンでポンポンして最後にティッシュを当てて水分除去してました。
友達は霧吹きで流してたと言ってましたよ。

早くよくなるといいですね。

• かずい

かずい

緑茶ですか!殺菌作用ありそうですね(>人<;)やはり乾燥させてあげるのが良いみたいですね、そういえば保健師さんがお尻ふきの後にティッシュをあててました♪ありがとうございます。

• 10月16日
♡♡めー♡♡

とりあえず…お湯洗いかな…
そして、受診…。
症状酷さでは、良かったものもわるくなることもあると思うから、お湯をとりあえずしたほうがいいです。。。

• かずい

かずい

お湯洗いした方がいいんですね♪
    月曜まで治らなければ受診します!

• 10月16日
とんとん、

うちも肌が弱くすぐにかぶれていました。

おしっこうんち問わず、面倒かも知れませんが、毎回シャワーで流してから履かせていました。

ワセリンで保護して、ベビーパウダーをポンポンして、オムツをはかすという感じでした。

• かずい

かずい

ワセリンが手元にないので、薬局で見てみます!おしっこの時も流すの大変ですよね(>人<;)でもひどくなる前にやっておかなきゃ…!

• 10月16日
アンパンマン

かぶれたあとは、清潔にし軟膏を塗り続けてやっと治ります。
市販の物でしたら、ポリベビーがよく効きます。病院のものはアズノール軟膏ですね。
うんちのたびにお湯で洗い流し、かぶれた所はゴシゴシ拭いたりなど刺激しない。拭くときはポンポン抑える感じです。
そのあとに軟膏や薬を塗ります。

毎回洗い流すのは大変なので、100均でチューブボトルを買ってお湯を入れてオムツの上で流すのが手っ取り早いと思いますよ\( ˆoˆ )/

• かずい

かずい

毎回シャワーは大変ですよね(>人<;)
    明日薬局でボトル&ポリベビー購入しようと思います♪

• 10月16日