※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
la
子育て・グッズ

子どもの数字の読み方について悩んでいる方がいます。教え方や同年齢の子どもの状況について知りたいそうです。

もうすぐ4歳になる子、そろそろ数字ぐらいは読めないとヤバいですよね?😮‍💨

3歳ぐらいから勉強が嫌にならない程度にやっていますが未だに覚えられません、最近はだんだんイライラしてしまって出来ないと怒っちゃったりしてます。

英語はよくよく習い事に通わせるつもりですが
くもんとかはまだ考えていなくて焦ってます。

教え方もいまいちわからなくて同じ歳くらいの子どうしているかおききしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子完璧には読めないですよ😂
自分の年齢と同じ数字、自分の家の階(マンションなので)くらいしか多分わかっていないです🤣
ちなみに家でも勉強は全く教えていないですし、幼稚園ものびのび幼稚園なのでお勉強はないです!
そのうち興味持った時に覚えるだろうと思っています。

• la

la

ご回答ありがとうございます☺︎
    私も興味持ったら教えるつもりでしたが
    保育園からオムツ取れないときはうちの子だけ箸も持てないのうちの子だけだからちゃんと教えるよう言われてそのうち数字とかも言われるのかなーと思ったら嫌で無理くり覚えさせようとしてました😭😭

うちも自分の年齢とかはわかってるので焦らず様子見ます!

• 11月23日

次女も読めないですよ😂
でも長女は同じ時期には数字も50音もほぼできてました!
個人差あるので気にしてないです🤣
この間学研のプリントやらせましたが、訳わからなすぎてやめました😇

怒るくらいならやらせないほうが良いと思いますよ👍
いつかは読めるようにもなりますから!
Amazonタブレットで学研のアプリとかは楽しんでやってますよ!

• la

la

スゴイですね!やっぱりそういうのも個人差あるんですね🥺
    結構YouTube見てて英語の歌とかは歌ってるのでそのうちそんな感じで覚えてくれればいいなと思います!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちもまだです😅
ちょっと読めるもの、書けるものがあるくらいで、
幼稚園のお友達からお手紙もらってくるのでちょっと焦ってます( ̄▽ ̄;)笑

• la

la

書けるものあるならすごいと思います!
    幼稚園だとお勉強も保育園よりかは教えてくれると思うのですぐ覚えてくれそうですね🌟

• 11月23日
初めてのママリ

うち、長女は数字は4歳の内に30くらいまでしか言えませんでしたよ😅

未だに読むのも20くらいまでは完璧ですが、その先は怪しいです😂

• la

la

保育園からの圧が怖くて教えちゃってましたが個人差あるようでその子のやる気でるまで待つのが良さそうですね🥺

• 11月23日
ツー

息子が、確実に数字読めてるなってるなって思ったのは4歳すぎくらいでした🤔
なにげにエレベーターで「5を押してー」って言ったらちゃんと「5」押してて、読めるんだ!?ってビックリしました😂

• la

la

言えないけど時々そういうの言ったら出来たりすることありますよね!4歳すぎたらゆっくり焦らず教えていこうとおもいます!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

4歳の娘がいます。
数字の読み書き・50音の読み書き・家族の名前の漢字は書けます。
ただ本人が興味を持って聞いてきたので遊びの延長で教えました!
親がどんなに覚えてほしくてもまだ4歳なので興味のないことを無理に教える必要は無いと思っています。
怒ったら怒られてる理由も分からないままやる気だけが無くなると思います😵
娘が数字やひらがなに興味を持ったきっかけは友達との手紙交換からでした😊

• la

la

娘さん天才レベルに凄いです🥺🥺
    保育園からの圧が怖いですがうちの子全く覚える気配ないので様子見たいと思います。

• 11月23日
やなこ

うちはアンパンマンのひらがなマグネットつきの絵本で遊んだり、
動物ビスケットに書いてある動物の名前の文字を聞いてくるのを答えたりしているうちに、
ひらがなとカタカナ(カタカナはビスケットで)を読めるようになりました。

数字はユーチューブで数字の歌を見ていて覺えたようです😀

どれもこれもやらせようとは思っていなくて、遊びの流れで自分でやっていたので、
まだ書く方は全然ですが、
そのうち興味をもった時でいいかなーと思ってます😊

• la

la

数字の歌なんてあるんですね!
    結構YouTube見て英語の歌とか歌ってるのでそれも見せてみたいと思います⭐︎

• 11月23日
  • やなこ

やなこ

たしか、
    「すうじの1はな〜に♪なんとかー(忘れました(笑))のえんとーつ♪」みたいな歌だったと思います!

• 11月23日
  • la

la

調べてみます、ありがとうございます😭💙

• 11月24日
もこもこにゃんこ

まだそこまで頑張る必要はないと思います。
本人がやる気になったらで良いかな〜😊
うちは年長になってやっと数も数えれるようになったくらいです💦

• la

la

そうですよね😭😭保育園の先生の言い方が毎回だいぶグサッとくるんで気にしてましたがのんびりいきたいとおもいます!

• 11月24日