※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食中にイライラして終了させるのは問題ありますか?食事がストレスで、子供がじっと座って食べることが難しい状況で悩んでいます。

離乳食の途中イライラしたら終了、ダメですかね😞

椅子に座らせてもキョロキョロして口にいれるタイミングが合わなかったり、ベルトをいじったりスプーンを持たせたりすると下を向いてるので口に入れても落ちるし…
掴まり立ちやお座りの状態のほうがまだ食べると思うんですが、私が追いかけ回すのが疲れました😞
どうしてと動くのでスプーンを払われたり、入れようとしたら動いて服や髪の毛についたりと

口にいれれば反射的に食べるので、一時間くらい頑張って追いかけて食べさせたらいいんでしょうけど途中イライラしてきてしまってもうおしまい!!としてしまいます😞💨
そのあとミルクはしっかり飲んでます。

上の子は0歳のときは椅子に座ってお利口に食べてたのに…と比べてしまい下の子に申し訳ない

今日朝は追いかけて食べさせましたが、昼はあまりに動き回るので椅子に座らせおもちゃ持たせたら最初は食べてましたが、途中からベルトをイジイジ…
下向いてて口に入れれないし、入れてもダラーンと垂れて、あーもう!イライラする!おしまい!って大きな声出したらギャーと泣きました。

離乳食三回がほんとストレス😢
上の子にはなかったストレス😢(今は偏食ですが笑)
離乳食なんてなければいいのに…
ミルクや母乳で育って一歳から普通に食べたらいいのに😢

コメント

ゴルゴンゾーラ

自分で掴み食べはしなさそうですか?
掴み食べできるものを並べて様子見るとか☺️
食べるより遊びたいが勝っているとか、座ってても遊び食べもあるでしょうし、食べる気がなさそうなら下げてもいいと思います😅

• きなこ

きなこ

食べるより遊びたいや興味あるが勝ってます😵なのでお皿やスプーン、おもちゃなどを持たせてあげると最初は食べるんですが…

特に上の子がウロチョロすると、追いかけるし、椅子に座ってても目で追ってゲラゲラ笑って全然食べないです😇

掴み食べはバナナ、野菜スティック、ハイハインくらいですね
    おやき、ホットケーキ、食パンなどはまだオエッてなります😅
    その後のミルクは作ってる時点でくれ~!ってなるのでお腹は空いてると思うんですけどねぇ😓💧

• 11月23日

疲れたらやめにしてますよー
疲れるので😂
うちは手掴みしたいのもあって、手掴み用パンを少し出して、隙間隙間でスプーンで入れたり、予備スプーン渡してその隙に食べさせたりしてますが、30分でおわりです😊

• きなこ

きなこ

ほんと疲れます😭‼️
    掴み食べ出来るものがまだあんまりないんですが、野菜スティックなら食べれるので今度から試してみたいと思います!

• 11月23日
✳︎ママリ✳︎

うちも同じです!
上も下も食べません😢
今日のお昼なんて蒸しパン一口で終わりました💦
イライラしちゃうので即終了です!
いつか食べ物に興味出るまではゆるーく🤣
でもイライラしちゃうの本当分かります。作る時間より離乳食やめる時間の方が早いです!!

友達は食べなかったので一歳まで母乳のみ、一歳過ぎて大人のご飯とりわけしてたみたいです!