※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サブ
妊娠・出産

初めての妊娠で子宮頸管が短く、休職しているが、医者は事務仕事なら復帰しても大丈夫と言う。しかし、不安と悩みがあり、どうしたら良いかわからないです。

初めての妊娠で、子宮頸管が3.7㎝から3週間で3.1㎝に縮み、自宅安静指示で1カ月ほど休職しています。19週で3.1㎝は短いと言われ、お風呂と食事、トイレ以外はほぼ寝たきりで過ごしていました。

23週目の検診で子宮頸管3.1㎝で変わりはなかったため、医者からは『事務仕事なら復帰してみても大丈夫かなぁ。』と言われました。子宮頸管が縮んでいないのは、ほぼ寝たきりで安静にしていたからで、また職場復帰したらすぐに短くなってしまうのでは…と不安です。
初期の頃も仕事中に出血し、切迫流産で3週間ほど休んでいたのもあって、また赤ちゃんに負担をかけてしまう事になりそうで、このまま休職した方が良いのではとも思ってしまうのですが、皆様はどう思われますか。

コメント

RK mama

無理わあまりよくないです(´・ω・`)
私も短めで安静までわ言われてな
かったのですが薬わ飲んでました。

かな♡mama♡

あまり無理しないでください(´;︵;`)前にそう診断されたってことは短くなりやすい体質かもしれないので安静にしてることをおすすめします(´×ω×`)

私は仕事もしてなくてほぼ家に居たにも関わらず31週で頸菅2cmと診断されて即入院になりました。

入院となる前に早めに安静にしてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

入院生活は本当に苦痛で仕方ありませんよ。(´゚ω゚`)

サブ

ありがとうございます。
私も張りやすく、特に仕事をしている時は毎日夕方ごろにお腹が張って痛くなっていました。
無理はしない方が良いですよねヽ(´o`;

サブ

ご回答ありがとうございます。
今入院中なんですね。入院生活は本当に大変そうです…。
私はまだ23週なので、もし今無理して入院になったら…と考えるとT^Tやはり、無理するべきじゃないですよね。

かなんちゅさんが早く37週になって、元気な赤ちゃんが産まれますように…。

かな♡mama♡

本当に退屈ですよ…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

点滴も副作用あるし体温もすごい上がるし嫌で嫌で最初の何日間は泣いてましたもん(´;︵;`)

気をつけてください(´๑•_•๑)
自宅安静で内服薬という場合もあるみたいなので入院だけは本当に避けた方がいいです😣💦

ありがとうございます😭💕
赤ちゃんのために残りの入院生活乗り切って頑張ります(´•ω•`)♡

kuukuu.

だいぶ前のお話のようですが…その後どうなさいましたか⁈
私も19週で3.4㎝で一週間自宅安静で休んでいます。
明日の健診でまた頚管をみてもらたいことになっています。

事務職ということも同じですし、気になりコメントしました。

• サブ

サブ

すみません、今コメントに気がつきました。
    心配だったので、里帰り出産予定の産院でも診てもらったのですが、仕事は休んだほうが良いとの事でそのまま休職しました。

その結果ですが、簡単な家事等はこなしつつ自宅安静で過ごしていましたが、32週5日で切迫早産で入院になりました(T^T)子宮頸管は2.8ミリだったのですが、頻繁な子宮収縮により強制的に入院となり、24時間張り止めのウテメリン点滴に繋がれています…。

入院当初は、場合によっては医療設備が整った総合病院に早めに転院になるかも…と言われていましたが、今日で36週に入りました。今週の日曜に退院の予定です(^_^)なんとか正産期の37週以降に産めそうです。

自宅安静で過ごしていても、結果入院となってしまい、体質にもよるのだとは思いますが、あの時本当に復職しなくて良かったなと今は思っています。

子宮頸管は大丈夫でしたか?職場の環境にもよるかとは思いますが、可能であれば長くお休みさせてもらった方が良いかと思います。

• 8月3日