※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いが将来に影響するか悩んでいます。保育園から幼稚園に転園するか悩んでいる理由として、夫の転勤やお義母さんの意見があります。どちらがいい選択か不安です。

公立保育園に通っています。
来年度は年少になり、お義母さんから『ずっと保育所なのか?』『旦那(息子)の給料いいから働かなくてもいいのでは?』『言い方悪いけど、保育所は幼稚園みたいにお勉強がないから、小学校入ってからがとても心配だ』と意見をいただきました💦
私自身、今は育休中のため幼稚園に転園して退職することも考えたし幼稚園探しもしました。けれど、
①今の保育園からぜひ転園させたい!という幼稚園が見当たらない
②夫の転勤の可能性が徐々に高くなってきている。
という理由から幼稚園の転園を見送りました。
でもやっぱりお義母さんから言われると、この決断でよかったのか?すごいモヤモヤしてます😅

幼稚園と保育園(保育所)って、そんなに就学時に影響が出るのでしょうか?

コメント

プーさん大好き

私は影響ないと思いますよー
長男は幼稚園でしたが、お勉強する幼稚園でもないし、長男が興味も示さず。平仮名の読みも書きも、何もできずに入学でした🤭小学校に入って頑張ってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子どもが興味を示さなかったらできないですよね😂私も小学校入ってから頑張ってもらおうと思います

• 11月23日
ひろ

影響ないと思います。
幼稚園だからお勉強があるとは限らないですしね…
私は幼稚園でしたが、今の公立保育園に行ってる息子のやってる事と何ら変わりないなと思います😅
私的には、ひらがなカタカナ算数より、まずは自分で楽しいことを考えられる子になって欲しいなーと思うので、年長さんクラスみんなが自発的にお店開いてお祭りしたり、年中さんでお化け屋敷やるから来てね、とほかのクラス誘ってくれる、今の保育園がすごく素敵だなーと思ってますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自発的に何かをする姿勢って大事ですわね!通われてる保育園、素敵ですね✨

• 11月23日

元幼稚園教諭です!

しっかりお勉強系の幼稚園(ヨコミネ式やモンテッソーリ系)の子と、自由保育に近い保育園の子であれば、小学1年生にあがったときに、差はあります。
幼保小の連携で小1の授業を参観をさせてもらう機会があるんですが、幼稚園出身の子は席がうしろ(落ち着いて座れる、静かに人の話がきける等)で、保育園出身の子は前の席だったりします。

ですが、これが2年生にもなるとなんの差もなくなります。笑
高学年にもなればもう幼稚園保育園関係なしに人それぞれです。笑

なので個人的には関係ないと思ってます。
私は結構お勉強系の園で働いていたんですが、行事前はカツカツに練習があったり、ワークしたり、先生も厳しめです。
いつも子どもたちを見ながら、もっと遊ばせてあげたいなぁと思っていました。小学生になったら嫌でも勉強は始まるし、遊びから学べることってたくさんあるし、子どもの仕事は遊ぶことなのに、、、と。
だから私は娘を保育園にいかせるつもりです。笑

長々と失礼しました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭たしかに子どもの仕事って遊ぶことですよね🙄小さい頃から通わせてる負い目もありお義母さんの意見でさらに焦ってました。今の保育園は見学に行って絶対ここがいい!と決めた園なので、自分の感を信じて息子に保育園を楽しんでもらいたいです!

• 11月23日

幼稚園教諭ですが、幼稚園と保育園の差というよりは、園毎の特色は入学時は出ますね🧐💦

どちらであろうとのびのび遊ぶことを主体としてる園か、わりときっちりお勉強時間がある園か…の違いは感じます。
私の地域では公立は幼保ともにのびのび系、私立はガッツリお勉強系という所が多いので、入学時は私立の子の方がある程度ひらがなや英語が進んでると聞きます!
ですが結局みんな追いついて出身園なんてすぐ関係なくなりますよ✨🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも幼稚園でも、園次第ですね🙄私の地域でも公立はのびのび系です😂私立のカリキュラムを見ると魅力的だし焦りますが、このままのびのびさせようと思います

• 11月23日

退会ユーザー

のびのび遊んできた子たちは、発想力豊かに育ちますよ😊✨
    どの園にも良さがあり、のびのび遊ぶのは今しかできない事なので、はじめてのママリ🔰さんこ思う通りで大丈夫です!🙆‍♀️✨

• 11月23日
092159

保育園によって違うと思いますが、うちが通っている園はお勉強ありますよ。
ネイティブの英語の先生、運動、ダンス、音楽の専門講師が来て指導受けてます。
漢字、俳句、ことわざまで毎月新しい物を暗記してきます😳
年少からこんな事もやるのか〜!とびっくりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことわざ!すごいですねぇ👏
    専門講師の方が来てくださるのはいいですね!やっぱり園ごとに全く違いますよね🙄

• 11月23日
えるさちゃん🍊

関係ないと思いますよー。
いまではお勉強に力入れてる保育園もありますし、遊ぶのメインな幼稚園もあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼保関係なく、園次第ですよね🙄
    色々考えてウチの息子はお勉強系向きではないので😂、このままのびのび保育園に居させようと思います!

• 11月23日