※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義弟へのご祝儀について相談したいです。旦那の3つ下の弟が昨年結婚しま…

義弟へのご祝儀について相談したいです。

旦那の3つ下の弟が昨年結婚しました。
結婚式をすると聞いていたのでご祝儀はその時にと思っていたのですが、コロナ禍なこともあり?そのまま1年が経ってしまったため、これ以上遅くなる前にご祝儀を渡しちゃいたいなと思っています。

が、金額について悩んでおり・・・

義弟は普段から親族に可愛がられている夫を敵対視しており、(コロナ禍前ですが)親族で集まる飲み会では旦那のことを悪く言い続ける。
私のことを褒めてくださる方には私のことをサイコパスだの性格が悪いだの言う。
極め付けにはうちの両親のことも、顔合わせと結婚式の2度しか会ったことないのに悪口を言う。
可愛くない義弟です😨
ですが、お祝いは別問題だ!と割り切って渡したいのですが・・・
10万円わたす?
お前なんて5万円だ?!
と悩んでいます。

下記条件の場合、いくらほど包みますか?
・私たちは35歳同士の夫婦
・義弟は3個下
・私達は6年前に結婚しており、式も挙げていますが、義弟は未婚だったためご祝儀やお祝いの品はもらっていない。
・旦那が開業した時は義弟からご祝儀3万円もらった。(内祝いはしてある)
・半年前私たちに第一子が生まれ、(その時点で入籍済みだった)義弟夫婦からスタイとおくるみのセット6,000円程のものをいただき、内祝いはしてある。
・当初、義弟から結婚式を挙げる予定だと聞いていたため義両親始め従兄弟たちはまだ誰もご祝儀を渡していないらしい。
・両家の顔合わせもしていないため、義両親は義弟嫁の旧姓すら知らない。(関係ないけど)

義両親にも相談したのですが、好きにすれば?と言われて相談に乗ってもらえず😵

皆さんなら如何程包みますか?
くだらない質問ですみません。

コメント

ドキンちゃん

義弟に結婚式をするか聞いてみてはどうでしょうか。
コロナが落ち着いたら式をするつもりならその時まで待てばいいと思いますし、しないのであれば相場は1万とかのようですが開業祝いで3万もらってますし同額の3万でいいと思います。

• あい

あい

聞いてみることにします❗️ありがとうございました✨

• 11月26日
ママお

ご関係を読んだところ、
10万渡したら逆に「こんな大金渡してきて自慢か?」って思われるんじゃないかと思ってしまったので
私も3万か5万に一票です…

• あい

あい

確かにそう思われそうです😱3万円かなー。。
    ありがとうございます❗️

• 11月26日