※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy-happy
家族・旦那

義理両親にイライラします。私たち夫婦の気持ち関係なく、勝手なことば…

義理両親にイライラします。
私たち夫婦の気持ち関係なく、勝手なことばかり言ってくるからです。
二世帯ですが、私たちの家は2LDKで義理両親の家は、6LDK、いずれは、義理両親の家をリフォームして交代する話になっており、私たちの家をバリアフリーにしたのに、物が多いから交代はできないと言われる。
結婚してすぐに義父から弟夫婦に子供がいないのもあり、子供できないのはしょうがないから病院に行けと言われる。
主人が男性不妊で顕微受精を2回するも、妊娠できず、辛い思いをしてたのに、義母から「こんだけ治療にお金かけたら諦めもつくやろ」と言われる。
双子を妊娠し、悪阻がひどく実家で休養していると、毎週連絡が義父からあり、妊娠したことないから辛さはわからないし、何もしてあげれないけど頑張ればかり言われる。
双子が男の子だったので、3人目女の子がほしいなと思ってたら義父に「3人目はいらんやろ」と言われる。
妊娠中に、生魚やカフェインを控えてたら、義母から「お母さんの時は、なんでも食べてたしと言われ。育児用品にしても昔の事を出して色々口出ししてきます。
今、里帰り中ですが、義母両親から連絡が来るたびにイライラしてしまいます。
みなさん、どうやってうまく義母両親と付き合っていってますか?

コメント

3kidsma-ma

聞き流します。

まず受け止めず、義父、母の気持ちだけを聞く程度で育児についていわれても、そうなんですね!昔と今では違いますからね〜…。
三人目はいらない?産むのは私ですからいずれ三人目考える日がくるとおもいます〜あははー…など言われたことを受け止めず他人事の様に聞き流し自分はこうなんだよ!という気持ちを言えばいいのでは?黙って耐えてたらモヤモヤしていつか爆発しそうだしね。

• happy-happy

happy-happy

返信ありがとうございます。
    今まで黙って何も言わず笑顔で対応してた自分も悪いなと思いました。
    黙って耐えれそうにないので、他人事の様に聞き流し、自分の気持ちは、はっきりと伝えることにします!

• 10月19日
ぺーこ

全て聞き流します!!
ですが、聞き流せないのが現実ですよね(;_;)

旦那様は何か両親に言ってくれてますか?
味方につけて、口出しするのやめてもらうように言ってみてはどうですか?ヽ(;▽;)ノ

デリカシーがない人はほんと嫌ですね(;_;)

happy-happy

返信ありがとうございます。
    なかなか聞き流せないですよね…

旦那さんは、どちらかと言うと私の味方をしてくれるので、まだ助かっていますが、旦那さんと一緒にいない時に義理両親から勝手な事を言われることが多いので、いつもモヤモヤしています。
    でも、いい人はやめて、自分の気持ちは、はっきりと伝えることにします!

• 10月19日
いちご

細かいことをいろいろ考えてしまいますが考えても切りのない時ってありますよね?
スルーしかないですかね…

付き合いも難しいですよ😢
二世帯なんですね😂
とは言え、別棟に住んでるんならそこまで細かいことを口出ししてくる方も問題ですね😭

ストレス溜まると赤ちゃんにも影響あるし、何もかも嫌にはなりますよね😢

その時の旦那さんはフォローしてくれないんですか?😭

happy-happy

スルーが一番ですよね。
    最近、義理両親の事を考えてしまい、イライラばかりで…
    子供ができてから余計にはりきって色々言ってくるのではと思うと、すごく嫌になってしまいます。
    ストレスは、赤ちゃんにもよくないですよね…
    なるべく自分と赤ちゃんの事だけ考えるようにします。旦那さんがいない時に義理両親から勝手な事を言われるんですが、旦那さんは愚痴を聞いてくれるので、まだ助かっています。

• 10月19日
  • いちご

いちご

気にしちゃうのは良くないけど気になりますよね。

楽しいことこれから生まれてくる赤ちゃんの想像だとか、何を着せようかな~とかとにかくプラス面ばかりを考えていくしかないですね😄

• 10月19日

happy-happy

そうですね。(>_<)
    赤ちゃんのことや、楽しいことだけ考えるようにします☺️

• 10月19日
  • いちご

いちご

すぐには難しいけどリフレッシュ出来ることを見つけていい方向になっていってほしいものです😂幸せでいれることが一番です\(^_^)/

• 10月19日