※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらっく
子育て・グッズ

発寒地域の保育園に通わせている方へ。保育園の雰囲気や先生の印象を教えてください。

札幌市西区の
○発寒わんぱく保育園
○西発寒保育園
○発寒そらいろ保育園
○宮の沢みらいのたね
通わせている方がいましたら、保育園の雰囲気や先生の印象など教えていただけたらうれしいです!

コメント

おむこむの母

宮の沢みらいのたねに通ってます!先生みんないい人たちです!
園内は小規模なので、狭いですがゆっくりのびのび過ごしてます。近くに発寒西公園があるのでそこで全力で遊んでます😊
同じ年齢の子ばかりで遊ぶ訳ではなく0歳児1歳児2歳児年齢関係なく遊んでる感じです( ´ ꒳ ` )💡

• おむこむの母

おむこむの母

ちなみにそらいろは人気すぎて入るの無理でした(笑)
    園内は園内の真ん中におおきな木の遊具?みたいなのがあってすごかったです!
    お勉強系にも力を入れてそうな感じでした。
    西発寒保育園は昔からある保育園なので園内の清潔感はあまりないです。どろんこ遊びとかもあるみたいです。私が見学に行った時はクーラーがないとか言ってたので夏場はきつそうだな思いました。

• 11月22日
  • らいらっく

らいらっく

コメントありがとうございます😌
    小規模だと先生の目が行き届いていいですよね✨みらいのたね、見学行けてないんですが食育とお外遊び重視でアットホームと書いていて気になっています!
    雨の日もお散歩行っているんでしょうか?西公園以外だとどこで遊んでいますか?

• 11月22日
  • らいらっく

らいらっく

そらいろ大人気だから、兄弟児かシングルとかかなり高得点じゃないと入れなさそうですね😅
    西発寒クーラーないんですか!?それはかわいそう…😂見学のときに冷房のことも聞いてみます!
    通っている園以外の情報もありがとうございます✨

• 11月22日
  • おむこむの母

おむこむの母

あとは小規模だからか分かりませんが流行りものの病気はあまりかからない気がします!
    食育に力入れてます!じゃがいもをゴシゴシあらったり、カボチャの綿を出したりなどの小さいことから、精米体験など結構してます!
    雨の日はさすがにお散歩には行けません(><)
    西公園以外だと発寒しらかば公園もよく行ってるみたいです。

• 11月22日
  • らいらっく

らいらっく

そういうこともしてるんですね!子どもたちにやらせてくれるのいいですね〜!
    やっぱり雨の日はお散歩ないんですね💦上の子が小雨くらいならガンガンお散歩に行く保育園に通っているので、同じくらいお外遊びしてくれる保育園が理想なんですがなかなかないです😅
    しらかば公園も近いですもんね!

• 11月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

上のお子さんも保育園かよってるんですね!!
    上のお子さんと同じ保育園は考えいないんですか??

• 11月23日
  • らいらっく

らいらっく

上の子の保育園、落ちるかもしれなくてダメだった時のために探しています😌

• 11月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

兄弟加点あっても厳しいところもあるんですね(><)
    うちも下の子の保活中です!頑張りましょうね😊

• 11月23日
  • らいらっく

らいらっく

一緒ですね😌なかなか厳しそうですが頑張りましょう〜✨

• 11月24日
  • アキ

アキ

初めまして☆ みらいのたね保育園の給食はどんな感じか教えて頂きたいです! なるべくご飯中心な給食で、おやつも甘いものではなく、おにぎりなどを出すところを探してます。
    おやつは市販のパンや小麦粉で作ったマフィンなどを出す所が多いので。

• 1月12日
  • おむこむの母

おむこむの母

平日はご飯メインで、土曜保育だけ麺です!ただ給食は市から依頼されてるメニューを作ってるだけなので、認可保育園はどこも同じメニューかと思います。
    おやつに関しては手作りのものがおおくて、手作りパンやきな粉マカロニ、大学芋、ゼリー、手作りケーキ、もちろんおにぎりの日もあります!
    たまに市販のビスケットやクラッカー?とかの紐あります( ´ ꒳ ` )💡
    宮の沢みらいのたねの給食室のインスタがあるので、詳しくはそちらを見ればわかるかと思いますよ!アカウント名、添付しときますね!

• 1月13日
  • おむこむの母

おむこむの母

あ、ちなみにみらいのたねのおやつは甘いもの率が高いです!!

• 1月13日
  • アキ

アキ

給食はやっぱり札幌市のメニューなのですね。インスタ教えて下さり、ありがとうございます!
    早速見てみましたが、こだわりの酢を使っていたり、玄米を胚芽米にしていたり、有機野菜を使ってるのが、すごく魅力的だと思いました✨
    親切に教えて下さり、ありがとうございます😍

• 1月13日
おまめ

発寒そらいろ保育園は、とても人気みたいですが、先生がころころ変わったりするようですし、高圧的?虐待?みたいなコメントも読みました。
カリキュラムは素晴らしいと思いますが、教室には屋根がなくて見学時、説明してくださる先生の声も全く聞こえず、子どもたちはこれで先生の話聞こえてるんだろうか、静かな中でお製作をするとかはないんだろうか、と私は感じました。

とはいえ、やはりカリキュラムの充実さは幼稚園並みで魅力的で迷っています。

ちなみにウチも小規模園からの転園です。小規模園はとてもおすすめです。できることならこのまま卒園までって思ってしまうくらい手厚い保育をしてもらえますよ😊

• らいらっく

らいらっく

えっ虐待ですか💦通ってる方のコメントということですよね?怖いです…
    大人が聞こえないなら子供達も聞こえないですよね😅

今上の子は小規模からそのまま隣接園に転園予定ですが、やはり小規模の方が保育士さんたちの対応は手厚いんですかね。比較対象がないのでわかってませんでした💦
    やはり下の子も同園に預けるのが最善なのかな…😞

• 11月29日