※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃん、インフルの予防接種を迷っています。赤ちゃんが重症化する可能性が不安です。夫婦2人は接種予定です。

生後6ヶ月の1人目なんですけど、インフルの予防接種打つか迷ってます。赤ちゃんがインフルにかかると重症化すると聞いて不安です。
(保育所にはまだ行ってません)
夫婦2人とも打ちます。

コメント

こつぶママ

ご家族の中にインフルエンザにかかる確率の高い人(幼稚園や保育園、学校に通っている子ども、医療関係の仕事、大勢の人ごみの中で働く人など)がいる場合は接種したほうがいいと思います。

そういったリスクが低ければ、混雑する所や時間には出掛けない、外出や同居の家族以外と会うのを控えることができれば打たなくてもいいのかなと思います。
ワクチンも不足しているので💦

うちは1歳の子も含め、家族全員打ちました!

1人目(当時7ヶ月頃)の時は同じく保育園にも行ってないし、外出もそんな多くはないしで大人のみ打ちました😃

2人目は上の子の付き添いで支援センターなど行く機会が多いので打ちました✨

pipipipipi

小児科にもよりますが、うちが行ってるところは
保育園に行ってるならやった方が安心かもしれないけど、行ってないなら1歳未満は抗体が付きづらいから、周りが打った方が効果的と言われたので次女は予防接種しないです!
私と夫、長女は幼稚園行ってるので長女も打ちました😊

はじめてのママリ🔰

1人目で保育園に行っていませんが、一時預かりや支援センターを利用、年末年始に長期帰省をするので、検討しました。
打つべき、打たないべきという意見どちらもあり迷いましたので近くの小児科の考えに任せました😅
近くの小児科2件に問い合わせてどちらも「離乳食で卵アレルギーの確認が出来るまでは予防接種はお勧めしない」という考え方だったので、親と帰省先の祖父母が打ちました。

はじめてのままり

うちは打ちました。
保育園に行ってなくて夫婦は2人ともうってます。

離乳食開始が遅くて卵食べてなかったですが小児科医には
両親とも卵アレルギーなかったら大丈夫です🙆‍♂️
って言われました

昔は、生後1年未満は打っても抗体つかないっていうのが主流だったらしいですが
今はそんなこともないかな、という感じらしいです。
うちのかかりつけは
 打っても損にはならないからね〜
 親が決めればいいよ!
という感じだったので
インフルなって重症化も怖いので打ちました🙆‍♂️🙆‍♂️