※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

4歳の兄にはレゴクラシック、1歳8ヶ月の妹にはレゴデュプロを考えています。初めての購入で、併用すると片付けが心配。兄弟でどのように遊ぶかアドバイスをください。

LEGOについて教えてください!
もうすぐ4歳の兄のクリスマスプレゼントにレゴクラシックをあげようと思っています。下には1歳8ヶ月になる妹がいて、一緒にレゴデュプロをあげようか迷っています。
我が家にはレゴは無く初めての購入です。
下の子はクラシックじゃまだ遊べないですよね。デュプロとクラシック併用すると、片付けとかすごい惨状になりそう…とちょっと心配しています。もうごちゃまぜ?
下に兄弟のいる方は、LEGOどのように遊んでいますか?アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで長男にレゴをあげて次男にデュプロを同時にあげましたが、次男はやっぱり長男と同じことがしたいみたいで…デュプロは全くでした😅💦💦一緒にレゴしてますよ!😂

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    わぁ、参考になります。
    ですよね〜上の子と同じことしたくなりますよね。デュプロも見向きもされないと寂しいなぁ。下の子もクラシックで遊べていますか?

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😅
    見向きもされなくて悲しかったです。。
    最初はお兄ちゃんの作ったものを壊すだけでしたが、今はちゃんとハメて遊んでますよ☺️👍

    • 11月22日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    案外クラシック一択っていうのもありかもしれないですね🤔もう少し悩んでみます!ありがとうございました。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは6歳4歳ですがどちらも使っています。
4歳はデュプロもクラシックもどちらも使っていて、6歳はクラシックメインですね。

デュプロは緑のボックスにしたので終わればそこに片付けています。
クラシックはお下がりで大量にもらったので、IKEAのコンテナに入れています。

正直片付けはめんどくさいです。
地道にやるしかありません。
特にクラシック。。。
しかも我が家にはプログラミング用のLEGOもあるのでそれとの分類もあって発狂しそうです。
でも子供たちがLEGO大好きなので買って良かったとは思っています。

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    やっぱり発狂しそうになりますか…😅
    デュプロの仕分けは子供自身がやりますか?うちの子達いつも片付けあまりせずにパパに怒られてるので、パパが発狂しそうです🤣
    ちなみにデュプロとレゴクラシックをごちゃごちゃに片付けると、不便なものですか?
    4歳でもデュプロやるって意外と長く遊べるモノなんですね。悩むなぁ。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれのレゴの入れ物は理解しているので子供らで仕分けしています。
    ただ片付けは中々しないのでいつも私が発狂しています。
    デュプロは大きいので拾いやすいですが、クラシックは小さくて拾いきれません…
    よく踏むし掃除機に挟まったり…

    同じ箱でもそんなに問題はないような🤔

    デュプロは大きい分ダイナミックなものが作れるのが良いみたいです。
    プラレールと組み合わせて橋や駅など作ってます。

    • 11月23日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    クラシックって拾いきれないほど小さいんですね😭袋になるシートみたいなヤツ⁈あると便利なのかなぁとも思いますが、絶対その中だけじゃ留まらないだろうなぁとか…
    片付けごちゃ混ぜでも問題なく遊べるなら、少し救いになりそうです🥺
    デュプロにも大きいなりの良さがあるんですね❗️うーん、もう少し悩みながら検討してみます🧐

    • 11月23日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    ちなみにIKEAのコンテナって使い勝手どうですか?これも気になっています!

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    袋になるシートありますよね!
    うちも検討したんですがその中だけで遊ぶことは無いなと思って見送りました。
    実際リビング中遊んでます…

    積み木などでの構成遊びに慣れていたらクラシックからでもいけるかもしれませんね。
    クラシックでもただ繋げるのはできても思った形に作っていくのはある程度の経験がいるなと見ていて感じました。

    IKEAのコンテナは専用のラックを使ったり、同じシリーズで集めるなら良さそうです。
    うちはそのレゴ入れだけに使っているので、他でも代用できるかなという感じですね。
    物そのものは割としっかりしてます。

    • 11月24日
ままり

こんにちは!
今まさに悩んでる質問そのままだったので1年越しにコメント失礼します🙇‍♀️
その後レゴって何を購入されましたか??
2人の遊んでいる様子どうですか??
デュプロかクラシックか迷ってます💦
デュプロ買うと結局飽きるの早いかな、、、とか。
クラシックならずーっと遊べるからメリットあるかな。
でも下の子の誤飲がまだすこし怖いな、、お片付けできなさすぎるな、、、とかで今悩み中です!!

  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    結局質問の通り、上の子にはクラシックの黄色いボックスを、下の子にはデュプロのたのしいプレイハウスをプレゼントしました!1年経ってこれで正解だったと思っています。

    上の子はクラシックで遊ぶことが多く、初めはなんだかよくわからないものを作っていましたが、1年かけて設計図通りに作ったりもできるようになりました。下の子にはクラシックは小さすぎるようで、大きめのピースは繋げられますが、なかなか思い通りにはならないようです。

    一方、下の子はデュプロで、ただひたすらに長〜く繋げて電車作ったーと言ったりしてます。1人でも繋げて外してができるのはデュプロサイズだからだと思います。あと、女の子だからもあるかもしれませんが、デュプロのフィグが好きで、おうちのお風呂に入れたりベッドに寝かせたり、ごっこ遊びを楽しんでいます。あとからデュプロの世界のどうぶつも買い足し、動物でもごっこ遊びを楽しんでいます。
    おうちはママが作ってしまうことが多いのですが、上の子が一緒に作ることもあり、だんだん階段作る〜橋作る〜ここは海だよ〜と物語が広がっていくのが楽しいです。今のところデュプロが勿体無いという感覚は全く無いです。

    ちなみに、結構サイズ感は違うので、私が懸念していた片付けが混在して大変ということはありませんでした。

    うちの子はその当時もう誤飲がないと判断したので、クラシックOKにしました。1歳3ヶ月だとまだ心配はあるかもしれないですね。
    今はデュプロをプレゼントして兄弟で遊んでもらって、半年もすれば誤飲の心配もなくなるでしょうから、その時に上の子にクラシックをプレゼントするのもアリだと思います‼️

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    なるほどです。
    詳しく返信いただいてありがとうございます🙇‍♀️
    一人で遊ばせやすいのはデュプロの魅力ですね!!
    クラシックはまだ口に入れてる時ありますからやはり心配です🫤
    参考になりました!
    ありがとうございました

    • 12月18日