※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

1ヶ月3週の赤ちゃんが、最近ミルクをあまり飲まず、悩んでいます。母乳やミルクの量に不安があり、対処方法を模索中です。体重増加やミルク不足でぐずっているかもしれません。

生後1ヶ月3週間の赤ちゃんがいます。
1ヶ月頃までは混合で育てていて、片乳5分ずつ、ミルク60を足していました。
でも1週間前から少しずつミルクを飲む量が減ってきました。
日中は3時間おきに、夜間は1回授乳しています。
今は40も飲みません。哺乳瓶を咥えただけで大暴れします…
嫌がったら10分で切り上げるようにしますが20しか飲まない時もあります。
特に夜間は全然飲んでくれません。
無理矢理飲ませていますが、無理矢理飲ますのは可哀想だしストレスです…
1ヶ月の保健師訪問の際に測った時に母乳は60程出ていました。
それでも1度で100って足りないですよね…
3週間で母乳がそんなに一気に増える事ないですよね?
哺乳瓶に慣れて欲しいので、母乳を3分ずつにする?
それとも母乳ミルクを交互にする?
どうすればいいかもうわかりません…
母乳じゃないととかのこだわりないのでもういっそ完ミにした方がお互いストレスなくていいのかなとか…

スケールないので体重がどのくらい増えてるかわからないし不安です。
日中割とずっとぐずっているはやっぱりミルクが足りないからでしょうか?
これからの事模索しております…

コメント

りんご

私も1ヶ月2週目の娘です!
参考になるかわかりませんが‥

同じように混合でおっぱい左右5分ずつのミルク追加で
40.50くらいしか飲みませんでした🥺

私の場合は母乳もさほど出てないので
体重の増加が1日16gで指導受けました💦

私が受けた指導は

哺乳瓶の蓋を緩くする
ゲップをさせながら飲ませる
母乳+ミルク後3時間以内に
ぐずった場合ミルクの合計が120ml
以内に収まればミルクを飲ませてあげる
との事でした!

うちの子は1時間半前後でぐずるのを伝えたら
足りてないんだと思うと言われました💦
それで少しづつ
飲んでくれるようになりました!

それでももし改善されなければ
乳首の大きさを今SSなのでS
に変えてあげてと言われました🥺

• ねこまる

ねこまる

なるほど!
    一度に飲むミルクが少なければ3時間経たなくても飲ませて大丈夫なんですね!
    母乳だけで足りてるかどうかってどう判断しますか?
    授乳後寝落ちしなくて起きてても泣いてなければ足りてるっていうことですかね?

• 11月22日
  • りんご

りんご

私は大丈夫だと言われました(・v・)ノ
    うちの子はもうおっぱい飲み
    終えると3分くらいで泣き出します😭
    なのでたりてないな〜と思い
    ミルクあげると飲みたい分だけ
    飲むって感じです🙏🏻

私なら泣かなければ足りてる
    のかなーって判断します🥺
    あとは指の第二関節の所
    口に当ててみてチュパチュパ
    吸わなければお腹いっぱいだな
    って思います🙏🏻

• 11月22日
  • ねこまる

ねこまる

第二関節を吸ったのでミルク飲ませようとしたら口を閉ざして断固拒否されました笑
    もーよくわからないですね笑

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちの子もたまにあります💦
    それでも泣き止まずもっかい
    ミルクあげると飲んだりします😩
    もーなんなのってその時なります😭

• 11月23日
はじめてのマリ🔰

日中ぐずぐずは、ほとんどは眠いからだと思いますよ。赤ちゃん活動時間で調べてみてくださいっ。赤ちゃんは、月齢によって起きていられる時間が決まってます。うちの下の子も1~2時間で眠いって泣いての繰り返しです。ちなみにその活動時間をすぎて起こしすぎていると疲れすぎて余計に眠れず泣きます。
ぐずる。という言い方も前から好きではありませんが、赤ちゃんは泣くことで伝えますので、話してるのと同じです。ちなみにその月齢ですと1時間くらいが活動限界時間になるので、大人からしたらずっと1日ずっと泣いてるなって思いますよね。その時期で一回100も少なくないと思いますよ。赤ちゃんも人間ですから、一回に少ない量飲んで回数で稼ぐ子もいれば、がっつりのんで回数少ない子もいます。ずっとぐずぐずしてしまうのは空腹だけではありませんよっ。

• ねこまる

ねこまる

1時間起きてたら寝かしつけるんですけど長くても1時間程で起きてしまいます。
    短いと10分ほどで目パッチリしてしばらくするとグズグズしはじめます…
    これは眠いからですよね?
    お腹空いたからではないですか?
    違いがよくわかりません…
    母乳後寝落ちせずに起きていても泣いていなければ母乳足りてるという事でしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

まとまって昼寝するようになるのは、まだまだ先のことですよっ。0歳の時は、体力がないのですぐ作れて眠くなって、少し寝て起きてを繰り返しますよっ。全然普通のことですっ。そして、赤ちゃんの時期は直近の睡眠時間=活動時間。なので30分寝て起きたら30分過ぎたらまと眠くなるという感じです。うちの下の子も5ヶ月になりましたが、日中はまだまだ、30分~1時間の睡眠を何度か繰り返します。なので、大人からしたらすぐにぐずぐずして泣いて母乳足りてない?と思ってしまいますよね。母乳はほしがるだけっ。なので30分でも一時間ごとにでも、気にせずにあげてますよ。授乳感覚があかないとか、ネットの情報にまどわされずに、時間気にせずにとにかくあげる時期だと思います。下の5ヶ月の子もそうしてます。大人もこまめに水分補給が必要じゃないですかっ。そして母乳が軌道にのるのも3ヶ月以降とよくいいますよね。それまでは大変ですが、とにかくほしがるだけあげる!が必要だと思いますっ。私も3ヶ月までは1日何十回?あげてたかな~って感じですよ。赤ちゃんなんてそんなもんですからっ。
    睡眠コンサルタントと調べたり、活動時間も調べて色々勉強して知識を入れると、なんで泣いてるのかだいたいは、わかってきますよっ。

• 11月22日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

ちょこちょこ、誤字脱字すいません、、

• 11月22日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

何度もすいません、
    とにかく泣いたら母乳あげてみましょう。
    話せるまでは、泣くことしかできないので小さな赤ちゃん。色々とおおめにみてあげましょうねっ。3ヶ月くらいまではほとんど、1日泣いてる感じは普通ですからねっ。

• 11月22日
ねこまる

ずっと泣いてるからいつ欲しがってるかわからないですね笑
頻回授乳しんどいです〜

はじめてのマリ🔰

頻回授乳しんどいですが、こうして抱き寄せて授乳できる期間なんて長い人生で考えたら一瞬なんですよねっ。
ストレスならば、いっそ完ミにしてもいいかもですねっ。それで心の余裕がでて赤ちゃんに優しくできるのならば✌️
うちの下の子も授乳終えてすぐ泣くことなんかしょっちゅうで、直近の睡眠時間=活動時間になるみたいなので30分寝て起きたらまた30分近く経ったら泣き出して眠いと下の子もなってますね~。そしてまだまだ0歳赤ちゃんは寝るのもヘタクソですから、寝ても浅くてすぐ目が覚めて泣くってことは普通だと思うので、自分も赤ちゃんの時、そうだったんだろうなと、自分も通ってきた道だと思えば色々と許せるようになりましたよっ。色々と調べて知識をつけたり考え方や視野をひろげてみると、仕方ないなってやっていけるとおもいますよ