※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。赤ちゃんは便秘で、色々な対策を試しても改善せず、母乳が足りていないのか心配です。体重は5.5キロです。

便秘になりやすい赤ちゃん、お家でできる対策ってありますか?💦

2ヶ月になったばかりの娘です。
新生児期から便秘気味で、3〜4日に1回くらいしか出ません😣
この前、マッサージしたり足の運動したり綿棒浣腸したりと色々と試しましたが、8日経っても出なかったので病院で浣腸してもらいました…。
そのあと、4日経っても現在また出てません💦
病院でもらった下剤を、昨日の夜に飲ませましたが、今日まだ出てません。(なので、先程また下剤を飲ませました)

マッサージや綿棒浣腸でも出ないのですが、、🥺💦
機嫌は良いし、よく寝るし母乳もミルクもちゃんと飲みます。(でも苦しいのかよく吐きます)

いつもは母乳メインで、夜寝る前と、たまに夕方などミルク80〜140mlあげています。
夜は10時間くらい寝るので、起こして授乳してません。
母乳が足りてないのでしょうか…?💦
体重は5.5キロくらいでした。

コメント

らら

体重は十分だと思うので、おしっこが出てれば母乳が足りてないことはないかなぁと思います!
筋力つくまではなかなか自力で出せない子もいるみたいですね💦
うちの子も2人とも1ヶ月すぎたら便秘ちゃんです😅綿棒浣腸しょっちゅうしてます。

YouTubeの助産師ひさこさんの綿棒浣腸の動画見たことありますか??そのやり方ですごい出ます👌

  • ママリ

    ママリ

    おしっこは出てます!💦
    そうなんですね…! 教えていただいたYouTubeの動画、見てきました!😂 やり方が合ってなかったみたいです😩明日、早速 綿棒浣腸試してみます!✨

    • 11月21日
もな💅🏻

綿棒浣腸は正しいやり方をすれば、すぐにどばっとでますよ。
2人とも便秘気味で、長男は最長9日間でないことありました。
次男も溜めるようになり、2日に1回綿棒浣腸でだしてあげてます。

うんちを溜めるのは癖になるらしいので、下剤がきかないなら綿棒浣腸でだしてあげたほうがいいと思います。
あとはおしりからいれるタイプの座薬は効き目わりといいので、先生に相談されてみてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!💦
    下剤効かないので、他の方に教えていただいたYouTubeの綿棒浣腸のやり方で、明日やってみます😣
    それでも出ないようなら、やはり病院に行って座薬タイプを処方してもらえないか相談してみます!

    • 11月21日
maaaa。

上の子が2〜3ヶ月くらいのとき便秘が続いてしばらくミルクにオリゴ糖混ぜて飲ませてましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    オリゴ糖が良いんですね!✨
    普通の?やつで良いのでしょうか?それとも、ベビー用品売り場に売ってるような専用?のやつでしょうか?💦

    • 11月21日
  • maaaa。

    maaaa。

    赤ちゃん向けの物です!
    ネットでしか売ってないかもしれないです💦
    安くはないので、買う前にミルクを変えてみるのもありですよ🙌
    合わなくて便秘になってるのかもしれません😓

    • 11月22日
Ⓜ️mama

ミルクをたしているのであれば、ミルクが原因で出ないとかあるかもしれないです。
うちはほほえみからはぐくみに変えたら便秘が解消しました。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、寝る前のミルクを飲ませるようになってから便秘になりました💦
    合わないとかもあるんですね! ミルクのメーカーを変えて様子見てみます!✨

    • 11月21日
みどりーず🥝

下の子はバウンサー乗ったらなぜか必ず出ます😅
今日うんちしてないなーと思ったら授乳後バウンサー乗せるとすぐ出ます。

  • ママリ

    ママリ

    バウンサーだと体勢が変わるんですかね?!😂💦
    確かに、うちの子もベッドで横になってる時より、バウンサーや抱っこしてる時の方が、うんち出てた気がします…!😂

    • 11月21日