※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後46日目の赤ちゃんが、ミルクの量を減らせず悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、母乳だけでは満足せず、右のおっぱいからの母乳が少ないことも気になっています。体重の増加も心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後46日目、なかなかミルクの量を減らせません。。
3時間置きに母乳+ミルク40〜80飲ませてます。
私が寝る前のみ、母乳+ミルク80で、日中は40が多いです。夜中は40〜60足してて、それでも3時間置きで泣いて起きます。
日中は3時間経つ前に泣く場合は母乳のみ飲ませてますが、だいたいは3時間寝てることが多いので起こしたりして飲ませてます。
母乳だけでは寝てくれないし、おっぱい離すと手や足の動きが落ち着かなく、息が少し荒い感じになりおっぱいを吸う時のような口の動き?をします。
なのでなかなか母乳だけでミルクを飛ばすことができません。。
左のおっぱいはまあまあ出てる?気がしますが、右は左よりも全然出てないです。
左と同じくらいの出なら完母にできそうな気はするのに。。
体重の増えも心配です。
ここからどうしたらいいのでしょうか?
母乳は左右5分ずつあげてます。

コメント

とうあ

授乳時間をもう少し長くしたらいいかなと思います。
10分ずつあげてみたらどうでしょう?

はじめてのママリ

まさしくわたしも同じ状況なのですが、その後どうですか?ミルクの量へらせて、母乳寄りになりましたか?わたしも生後44日の赤ちゃんがいて、母乳よりの混合にしたいので、参考までに教えてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ⭐️
    今は、ミルクは1日2回足して、あとは母乳のみでやってます!
    母乳あげたあとは、泣いてしまう感じですか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの回数減ってますね!すごいです!!
    いまはまだ泣いちゃいますね💦前に飲んでたミルクが残ってる?ようなときは運良く母乳だけで寝てくれます
    直母50-60くらいしか飲めてないです😭

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳量増やすためにやっていたこと、教えていただけますか?

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも母乳量がすごい増えたわけではないです😅
    泣いてる時ってすぐ抱っこしても泣き止まない感じですか?
    1ヶ月だとまだ50.60飲めてたら順調じゃないですか??
    まだ吸う力も弱いと思いますし🤔

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしたら泣き止みますが、寝付けない感じです
    乳首が傷だらけでこれ以上強く吸われるようになると困りますね、、笑

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量増やすためにしていたこと…
    もうやってると思いますが、2時間おきくらいで吸わせることですかね…🤔それでも私は1日9回ほど吸わせてるくらいでした💦
    あと夜中は3時間おきで毎回吸わせたほうが母乳量増えたと思います!!
    最近、夜間少し時間あくようになったら少し減ったような気がします😢😢
    あとはなるべく口を大きく開けてもらって浅吸いにならないようにしています🤗
    私も1人目の時は乳首が痛すぎて大変でしたが何故か今回は1回も痛くなってないです🤔🤔

抱っこして泣き止んだら抱っこでユラユラしても寝ないですか??

• 1月18日