※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後の母乳問題で悩んでいます。周囲のプレッシャーに困っています。母乳神話に苦しんだ経験を持つ方、どうやって乗り越えたか教えてください。

愚痴?です。

11/11に出産した初心者ママです。
出産前からお乳をあげることが気持ち悪く思ってしまったり、
入院中も授乳が辛く子供が可愛くないと思ってしまうまで追い込まれてしまい(乳首が吸いづらく、1時間あげても0mlのまま・重度の貧血等)
結局薬で母乳を止めました。

親族には母乳が辛いからミルクに移行しようと思っていると伝えましたが、最初はみんな辛い、母乳を上げてほしい、母乳は母親の義務だと言われ
うちに遊びに来た際も一時間半ほどいましたが
9割母乳の話。
目の前で母乳を上げてくれとまで言われました。

夫婦の間では話し合い私が楽な方がいいと言ってくれ
夫とは理解し合い、育児にも積極的に参加してくれています。

ただ私の実家が近く、これからも頻繁に遊びに来ることが予想され
そのたびに母乳と言われるととても辛いです。

説明してもおそらく理解はしてくれないでしょう。

だらだらと書いてしまいましたが、
母乳神話でつらい経験をされた方はどのように乗り越えたのでしょうか?

コメント

怪獣怪獣ママ

母乳神話辛いですね、、。
旦那さんが味方でよかった^ ^
保健師訪問の際、実家の方にも、今は母乳じゃなくてミルクも優秀なんだって事言ってもらえないですかね💦
あとは、母乳あげることが苦痛ということを理解してもらえないなら、しばらく来ないでと伝えていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分保健師の方が説明してくださっても、納得してる姿が想像できないです💦
    たしかに、、
    帰ったあと辛すぎてなくぐらいなら、当分母乳が落ち着くまで会わないでおこうかな、、と思っております。笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私は産む前から混合と決めてやりました。母乳もでていたので、周りからはなんで出るのにあげないの?可哀想!とすごーーく言われて、は?でした🤪ならあなたが2時間毎の授乳してくださいなって感じです😇産後ディーマーみたいな感じになり、ミルク使ってて良かったー!と心底思いました。
母乳神話なんなんでしょうね?それでママが追い込まれて産後鬱になる方が子どもに悪いですよね😌←私は周りにこれ言ってあと無視でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りからの悪意ないそういう言葉って、凄く傷つきますよね。。
    私も産後鬱になりかけてたと思います笑
    自分のこと責め続けて泣きまくって、、、
    助産師さんに相談したあと、とてもスッキリして子供がこんなに可愛いのかと安心して泣きました。笑

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

昔の人は母乳母乳ってうるさいですよねー、なんなんですかねー?ちなみにうちは上2人は完全母乳、三女はミルクでしたが次女は身体が強くないです💦母乳だけど!周りから完全母乳は身体が強いって言われましたが次女は身体が弱くて今は喘息、重度のアレルギー体質で病院通いです🤣
ミルクの三女は突発以外風邪ひかないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

免疫が行くからというのは理解できますが、結果からだが強い弱いは私も関係ないと思います。笑
    母乳のときは本当に子供が可愛く見えなくて、このままではネグレクトになると本気で思いました。笑
    このまま元気に育って欲しいです😞

• 11月21日
ゆみ

目の前で母乳あげてくれとか、気持ち悪いにも程がありませんか??ドン引きです。

私は混合でしたが、ミルク飲んでくれてとても楽でしたし、母乳でもミルクでも飲むんだからいいだろと開き直ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖母なのですが、いくら仲が良くても流石に嫌でした💦
    もう上げてないので余計に、、笑

そうですよね!
    乳首が短く、保護器?を使っても飲んでくれず
    哺乳瓶では吸ってくれたので助かりました。
    大きく育ってくれればいいです👶😂

• 11月21日
ぼん

母乳神話鬱陶しいですよね。
あたしは産んだ次の日に持病の服薬のため母乳を止めています。
うちの両親は言ってもわかるタイプではないので、産後3ヶ月はコロナを理由に会いませんでした。
その後はまぁ言われますけど、母乳外来行ってもだめだったって言っています。
年寄りはみんな挨拶ぐらいの感覚で母乳?って聞いてくるので、そーです!って適当に答えてました笑
母親としてどーなの?って感じですけど、妊娠中に我慢してたお酒が飲めるので、やけ酒してましたねwww