※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那のSテスト結果が悪く、自然妊娠が心配。再検査が必要で、タバコをやめて欲しいが難しい。数値改善方法や成功体験を知りたい。

旦那がSテスト(精液検査)をしました。

結果が悪く自然妊娠は、無理なのかなって思い始めています。

精液量1.7ml
精子濃度8732万ml
精子運動率20.82%
正常形態率1.7%

再検査が必要になるみたいです。

電子タバコを吸っていて、お酒は飲みません。
この結果を見てもタバコを辞めてくれる様子がなくどうしたらいいのだろうと悩んでいます。

せめて基準値程になって欲しいのですがどうすれば数値は上がりますか?
旦那は、焦りがなく私が焦っているだけで。。

何か、これをして良かった!同じ境遇だけれどもこれで妊娠したよ!等があれば教えて下さい。

コメント

タバコは本当に精子に影響出ますよね😣せめて量減らして欲しいですけど強制するの難しいですよね、、
友人の話ですが、タバコ辞めた翌月には精子検査の結果も良くなってすぐ妊娠できていました!
私は自分が原因の不妊でしたが、夫が電子タバコを吸うので亜鉛サプリ飲ませてましたよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり影響凄くありますよね、、
    量減らして貰っても見てないところで吸っているかもしれないと思うとダメなのかなと思いつつ、、
    それは、期待したいところです!
    私もサプリ飲ませていますが、なかなか効果が出ません🙅‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ

私も男性不妊でした💦発覚して禁煙しましたが、仕事によるストレスを電子タバコで紛らわしてたので、禁煙が更にストレスになり、サプリとか飲んでましたが、改善しませんでした😅💦
でもサプリで改善した方もいると聞いたことがあるので、本当それぞれだと思います😚
男性の数値は変動しやすいので、一度の数値だけで判断はまだ早いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆみさんは、男性不妊をどう乗り越えましたか??😮‍💨
    数値良くなり、早く授かりたい思いです😥

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は運動率も悪かったんですが、前進率がずっと1桁で本当に悪すぎてすぐステップアップして顕微して授かりました😌

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステップアップする方が確率は良いですよね。
    人工授精1度経験し、それからはお休みしていて検査続きです。
    今後、色々迷いがあるため病院で相談してみようと思います😫

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は毎回くるリセットの方が精神的にきつかったので、ステップアップして体の負担や金銭面の負担は強かったですが、淡々と治療をこなしてました。でもステップアップしても確率が上がることはあっても必ずではないのが悩みどころでもありますよね😥

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    本当ですよね。
    原因不明と言われて、なにをどうしたら良いのか考えてばかりです😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因不明って本当に悩みますよね😢
    私の旦那は短期間だったのもあり効果は変わらずですが、一通りの努力はしてくれたので、一緒に頑張ってくれてる感じはしました🙇‍♀️それだけでも気分は少し変わったような気がします。
    旦那さんも一緒に頑張ってると思わせてくれるような態度が欲しいですね😩
    トランクスに変えるとか、サプリ飲むとか、できることはまだまだたくさんあると思います🙏

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トランクスやサプリは頑張ってくれています😅
    今日からは、たばこの減量を協力してもらっています、、😂
    上手く行け〜っと願うばかりです😵‍💫

• 11月22日

私の旦那も、最初の精液検査の結果がとても悪かったです💦

先生から、「こぼしたりしませんでした?」と聞かれ、旦那的には大丈夫だったと思う...との事でしたが😅
出始めの精液がとても濃く大事になってくるので、もしカップから少しでも外してしまったら全然検査にならないそうです。

漢方の補中益気湯を処方され、
市販の亜鉛、ビタミンE、アルギニン、コエンザイムQ10のサプリも飲んでもらいました。
サラダにはアマニ油をかけたり、ボクサーパンツからトランクスに変えてもらったり、いろいろ試したら数ヶ月でだんだん良くなりましたよ😌

私側にも原因不明不妊という診断だったので、体外受精で妊娠に至りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らくこぼしたことはないと思うのですが、、😰

変える努力するしかないですよね😮‍💨
    タバコは、吸っていましたか?

• 11月21日

退会ユーザー

タバコもお酒も飲みませんが、最初は悪い結果でした💦

先生いわく、体調とか気分とかで日によって全然結果が異なるのであんまり気にしないでください、と言われました😌

タイミング法で頑張ってた時期は、お互いプレッシャーやストレスが溜まっていたのかもしれません😵

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😅
    日によって違うからこそすごく大丈夫か気にしてしまいます。
    正常?異常?っと数値でいつも判断してしまうのは良くないことだとは思いますが平気か平気ではないのか気にしてしまいます。

私もそうでした。排卵付近でケンカになったり、タイミング取れなかったりと、、😵‍💫

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよね、私も人工受精を4回試しましたが、精子の数値が良くない時があって💦もう圧縮洗浄は済んでしまっているから人工受精は決行しなければならなくて、これで5万パーか...と落ち込みましたね😩

タバコを辞める事がストレスになるくらいなら、他の出来る限りのことを試すしかないかもしれませんね😣

私の夫はサプリ類が効いたような気がしますが、効くまで半年とか言いますし時間かかりますよね。

あとは精液採取付近は熱い浴槽につからせないようにしたり、あとはリングフィットアドベンチャー買って一緒に運動したりしました😅
    治療の話も明るく気楽に話すようにして、なるべくプレッシャーを与えないようにしたり💦

妻の方の気苦労わかって欲しいです😣

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちら返信文です😥
    上手く返せませんでした

• 11月22日
はじめてのママリ

どうしても数値がダメだと今回ダメでしょと思ってしまいますよね😥

ホントですね、、
実は、昨日話し合って今日からたばこの減量を頑張って貰うことになりました!!😭
効果出てねと願うばかりです!

時間かかりますよね、、

私も色々検索して旦那に試してもらっています!
なにが1番効果があるのやら?と思いながら日々試行錯誤です😵‍💫

本当にそうですね、、
一緒に頑張って行く!!っと言うのを理解してもらいたいものです😞

ママ

妊活中なら飲まれているかもしれませんが、
葉酸サプリは精子の奇形率下げるから推奨されていますよね。

アイコスのニコチン0のやつ、禁煙しやすいようですが、、どうでしょうか😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは、初めて聞きました!
    今飲んでもらってるサプリをちょっと確認してみます!

それ、話をしましたが対応してるアイコスでは無いから無理ということで終わってしまいました😅

• 12月18日