※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鼻水と音で心配。内科へ行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

現在生後17日、新生児の赤ちゃんについて質問です。

上の子が少し鼻水が出るくらいの風邪を引いて
私がそれをもらってしまい鼻水ダラダラ、微熱という状態で
2日前から体調を崩していたのですが、
下の子も昨夜から鼻水が出ている音がします。
鼻から鼻水が垂れているのは見受けられませんが
呼吸のたびにズルズルと音がしていて心配です。
今のところ母乳も飲めていて発熱もありません。

上の子のときにはなかったことなので
内科へ連れて行くべきか、
まだ新生児なので風邪の子もたくさん来る
内科へは連れて行かない方が良いか悩んでいます。

どうした方が良いのかご意見いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

コメント

おかゆ

母乳が飲めていて発熱がないならお家で様子見て大丈夫だと思います。

内科へ連れて行ったところで新生児に薬は処方されないでしょうし、何をしに行くのか?って感じになりそうです😅

風邪引いてるのに外へ出たり病院で長く待たされたり、疲れさせるほうがかわいそうなので、おうちでゆっくりするのが良いかなと😊

鼻水は苦しいと思うので、吸引器あれば吸ってあげるのが良いかもしれないです。新生児だと鼻が小さすぎて難しいかな🥺

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

やっぱり外に連れて行く方が負担かかりますよね😣
    吸引器の細いノズルのものでギリギリ吸えました!
    ちょこちょこ吸引器で鼻水を吸って、お家で様子見しようと思います🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月21日
ぴーちゃん

1ヶ月検診が済んでないなら、下のお子さんは産科で診て貰えます!小児科だと断られるケースが多いので、連れていくなら連絡してからですね!
綿棒で鼻水取ったりしてあげて、飲んだり寝たりが普通にできていれば大丈夫だと思いますよ😄
まだ鼻水詰まりやすい時期なので☆

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    とりあえず今のところは様子見できそうなので、おうちでできることをしつつ様子見して
    ひどくなったりしたらまずは産科へ連絡してみようと思います🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

上の子たちが風邪をひいていて、新生児の赤ちゃんは鼻がフガフガ言いながらも熱もなく、普段と変わりありませんでした。
ですが、耳垂れが出てきて1か月健診より前に耳鼻科へ受診したところ中耳炎でした😱
熱なく、飲めていても気になることがあれば事前に電話して新生児でも見てもらえるか確認してから受診されてもいいと思いますよ❗️

• なーちゃん

なーちゃん

そうだったんですね😨
    小さいうちは中耳炎なりやすいですもんね…
    耳も注意して見ておきます🥺!
    そうですね、今のところ吸引器で鼻水を吸って普通に鼻呼吸できていて苦しくなさそうなので、ひどくなってきたらそうします😣
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月21日
フルーツ

1番下が、生後3週間くらいで鼻水ダラダラ風邪を引いて1週間ほどスポイトで吸っていたんですが、治らなかったので小児科に診てもらいましたよ☺️飲める薬をもらい飲ませたら治りました😭病院によって方針が違うので電話して聞いて見たほうが安心です☺️風邪の引きやすい時期なので病院連れて行きたくないお気持ちわかりますが、ずっと心配してるのも晴れないので思いきって診てもらって安心する方がいいのかなと思います😭
小さい子は、重症化しやすいので気管も細いのでたかが鼻水でも詰まると苦しいと思うのでお母さんが少しでも心配だったら早めに病院行った方がいいですよ☺️✨
早く良くなる事を願います☺️お大事にしてください☺️✨