※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

旦那の飲み会への参加はみなさんどんな感じですか?生後4か月の子がいま…

旦那の飲み会への参加はみなさんどんな感じですか?

生後4か月の子がいます。旦那は打っていません。都内での職場飲み会です。初めはファミレスでご飯と言っていたので、行っておいでと言いましたが、待てど暮らせど帰ってこず。やっと先程帰宅しました。

聞いたら居酒屋に変更したとのこと。家族で外食だって行ってないのに、もしも万が一何かあったらと考えないのでしょうか。私が気にしすぎなのでしょうか。もちろん、旦那にも息抜きは必要だと思っています。でもコロナの心配が大きくて‥。最近は感染者が減ってきているから大丈夫だとは思いますが。なんかモヤモヤ。相手にも何も言えないでいます。

コメント

うちの旦那は介護士で職場の皆さんも介護士ですが職場内での食事会レベルの忘年会に
今年も行くようです。
私は本日妊娠わかったのですが職場が小さく飲み会を断る人間がいません。それも含めて仕事と思っています。
もちろんお酒は飲みませんが
雰囲気にもよりますが断れない場合もあると思っています。
うちの職場はほとんどワクチン終わってますが打ってない人もいます。
ここからはご家族で相談だと思います。

• めがね

めがね

ご懐妊おめでとうございます💫お身体お大事になさってくださいね。

忘年会‥。せっかく感染者が落ち着いてきたのに、クリスマスや忘年会シーズンでまだ増えそうな予感がしますよね💧

私の旦那の方も少人数なので断れない雰囲気なのかなぁと。仕事を一緒にしていくにあたって大事なコミュニケーションの場であることは重々承知ですが、居酒屋はやっぱりまだ怖いんですよね( ; ; )

• 11月20日
め

住んでる地域でだいぶ差があるみたいですが、旦那の会社は町工場なので忘年会すると上の人が言ってるらしいです。
旦那は面倒臭いから行かないらしいですが😂

でもトヨタ自動車本社などの大手だと未だに飲み会や県外旅行禁止と会社から言われてたり、、と会社に寄っても全然違うので付き合いだと尚更ダメ!と言い切るの難しいですよね😣

• めがね

めがね

面倒くさいとはいえ、行かないという旦那様の判断、素晴らしいですね✨

大きな会社はそうなんですね!確かに仕事の付き合いと考えるとはっきり言えなくて( ; ; )難しいですね。一番は、周りが気を配って小さい子がいる人は飲み会に誘わないでもらいたいものです😂

• 11月20日
ちょこれーと

うちの旦那の職場も飲み会が解禁され、今月来月と既に飲みの予定が入ってます😂
コロナが心配で正直嫌です。
コロナがあるのに、飲み会誘う人=非常識だと思ってます。せめて、誘うにしても家族の許可が取れる人だけの参加で強制はしない、くらいの一言あればまだ許せますが、強制参加の雰囲気です😂
断りにくい人も居るとなぜ考えないのか...コロナ禍で何を学んだんだよと思います(笑)
腹立つので会社の本部にクレームの電話しようかと思いました🤣

コロナ減ってきましたが、ワクチン接種がすすみ、無症状の人が多いだけだと私は思っています🥺💦

• めがね

めがね

飲み会に誘う人=非常識。共感できるものがあります。小さい子がいる家庭の人に対しては、周りの人が気を遣って誘わないでほしいです。上司から誘われたら断れないですしね💧本当にこのコロナ禍で何を学んだのかですね。笑

確かに!無症状の人や、検査を受けてない人が増えた?とかで感染者が減っているのは表面上そう見えているだけなのかもしれないですね😱

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは、旦那がワクチンを打っているのですが、やっぱり人が密集する場所は極力行かせたくありません。家事育児をしない訳でもないのでたまに誘われるくらいなら行ってきなと言いますが、こっちは休み無しに家事育児してるのに自分だけ?ってイライラしてます😂しかも何件もハシゴして飲み歩いて夜中帰ってきた時には子供に感染したらどうすんだ?!と怒鳴り散らしました💦笑
本当にこのご時世飲みに誘う側も誘うなとは言いませんが、1件に絞るなど考えて欲しいって思います😅
飲み会という息抜きも大事ですが、やっぱり家族を優先して欲しいという気持ちが大きいです。

• めがね

めがね

普段、仕事もしてる中で家事育児や私のフォローも頑張ってくれているので中々本人に言えないでいます😓伝え方が難しいですね。

本当にそれです!!息抜きもいいけど、子どもを最優先に考えて行動してほしいって気持ちが大きいですね‥

• 11月20日
はじめてのママリ

うちは、主人の会社も私の会社も、まだ飲み会禁止なので行ってないです。
ワクチンに関しては色々な考え方があるので無理にとは言いませんが、モヤモヤを取り除けるならご主人にワクチンを打ってもらっては?と思いました。
コロナ禍を家族で乗り越えるために、話し合ってみた方が良いと思います❗️

• めがね

めがね

旦那はワクチン反対派でして‥。でも最近になって、ワクチン打っていないと入店できないお店があるからという理由で打とうかなと言い始めました。そこにもイラっと。笑

そもそも子どものために打つのでは?と、私は思ってしまいます。まあでもワクチンに関しては、個人の自由ですからね😓

タイミングを見計らって話し合ってみます‥

• 11月20日
ゆちゃん🥀

去年は旦那の会社は忘年会で1泊温泉いって
今年は多分居酒屋かご飯屋さんで忘年会あります🤔
一応旦那も私もワクチン2回打ってますが
息子もまだ小さくて免疫も弱くて
ワクチンも打てない年齢なので
そこは考えて欲しいと思いますね😭
私の会社は県外旅行は事前報告してOKですが
ご飯会等はまだ禁止されてます🥲

• めがね

めがね

いっそのこと、会社でNG出してくれればいいですよね。ただ、飲食業の方のことを考えるとそうもいかないですよね😓

• 11月20日

残念ながら日本人の意識はもう随分と低下してますので相手に制限するのは難しいと思います😞
ワクチンは今はもう予約取りにくくもないので打ちたくないとかでなければ打ってもらった方が精神的に安心できそうですね🥺
息抜きは必要だと思うけど子供が心配だからワクチンはどう?とかお話出来るといいと思います😊✨

• めがね

めがね

それが旦那はワクチン反対派なんです( ; ; )最近やっと打つようなことを言い始めましたが‥
    上手く話し合いに持ち込めるといいのですが‥頑張ります!

• 11月20日
めんたいこおにぎり

ご懐妊おめでとうございます✨✨

8ヶ月の息子がいます。
気にしすぎではないと思います!私も同じ考えです!
私は不安なので状況にもよりますが、出来れば行って欲しくないです😢

我が家ではこの間、移動先の部署で食事と言ってましたが居酒屋に変更になり23時過ぎにベロベロの状態で帰ってきました😔
その後も動けなくて酔ってる旦那に息子は大泣き、私が全部寝かしつけまでしました😂
家族での外食もしてない中での飲み会だったのでモヤモヤがいつまでも晴れません!!

長々と失礼致しました🙇‍♀️

コロナ&小さな子供がいるのに飲み会に誘う事が全く理解できません😂

• めがね

めがね

それはモヤモヤですね!!!我が家も今隣でイビキかいて寝てます😂モヤモヤしてなかなかこっちは寝付けません💧

もうコロナが全部悪いですよね。コロナなんて無くなればいいのに‥

• 11月20日
あずきママ

私もまだコロナ禍なので、外食はしていないし、しても家族で、テラス席でしか考えられません。
色んな人がいる中でマスクを外して…と想像するだけでリスキーな気がしますが、主人も仕方なく付き合いで2.3回お食事に行っています。
なるべく飲食していない間はマスクする様に言ってますが、してるかは謎です。

• めがね

めがね

どれだけマスクをつけての会話が行われているのか気になりますよね💧うちの旦那はつけてなさそうな‥。イライラしそうなので聞くのはやめておきます。笑

保育園や学校だって黙食を徹底しているのになぁと思いますよね。

• 11月20日
はるるん

私も旦那もワクチンは打ちたくない派で
打ってません!その代わり、店内を出る時は
必ずアルコール除菌をして、帰宅後
手洗いうがいをしてます!私の旦那も
飲み会に行ったり、遊びに行くと言って
今日こそ早く帰ってこいと言っておいても
夜12時近くに帰ってきたり…
息子のお風呂に入れるのは旦那が担当なので
飲み会云々ではなく、夜になっても
帰ってこないことに腹が立ちます😮‍💨
月に1回くらいの遊びに行くならまだしも
私の旦那は月の半分は遊びに行ってるので😩
コロナという存在がなかったとしても
流石に遊びに行かれすぎて腹が立ちますw

• めがね

めがね

私も除菌と手洗いうがいは徹底してます!大切ですよね😓

確かにコロナ云々ではなく腹が立ちますね😂お気持ちお察しします💧

• 11月23日

今は国が飲み会を推進しているのでもう各自の気をつける程度でしかないので断るに難しくなってきているとおもいます😭尚更職場の付き合いでしたら😭仕方がないですよね😭

• めがね

めがね

確かにその通りですね😓飲食業界がもう限界ですものね。できる限りの感染予防をしていくしかなさそうですね‥💧

• 11月23日