※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
子育て・グッズ

旦那が子供に下手くそや遅いと言う発言が気になる。旦那は可愛がっているが、時々意地悪な言動が。子供の前で旦那に指摘は避けたいが、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那の子供への
下手くそだね〜とか。遅いね〜とか。
こおいった発言がきになります。
そこまで言わなくていいじゃん
とかいじめないで
とか注意したらなんで?事実じゃん
みたいな感じの返答で💦
凄い可愛がってますが、時々可愛いからこそ
意地悪しちゃうって時もあるようです。
子供の前で旦那に注意するのも
良くないし、旦那の発言もよくないですよね
あまり上から言うと不機嫌になるので
機嫌のいい時に遠回しに言ってみたり
(今日今のうちはまだ沢山自信をつけ
させるために沢山褒めてって言われたよ 等)
言ってるのですが、なかなか😅
どうしたらいいと思いますか?!
アドバイスお願いします✨
私も完璧なママじゃないし
怒ってしまうことも多々あるので
なかなか言い出づらいのもあります(´•ω•̥`)

コメント

子供のうちにかけられた言葉ってその子の人格形成にもかかわるといわれたことがあります🥺💦あとはやっぱりどうしても子供は間に受けるのでできるだけマイナスな言い方は避けたいですよね、、、!へたっぴ!って冗談半分におちゃらけたり、遅いね〜よりも一緒にやってパパの勝ち〜!とかならまだわかりますが、子供に対して下手くそとか遅いとかは言い方を変えた方いいかとおもいます💦💦

• 深呼吸

深呼吸

そうですよね。それをどうしても言ってしまう旦那にこのことをどう伝えるか悩んでます😅😅

• 11月19日
ママリ

次そういう発言があったら、ママさんの言葉ではなく、保健師さんが言ってたんだけどね〜
とか園の先生にアドバイスもらったんだけど〜
と、あたかも人から聞いた設定で話してみてはどうですかね?
家族から言われるより、他の人からのアドバイスのほうが聞くこともありますよね😂
あとは育児書を見せて、こういう時はこういう対応すればいいよね?!と提案してみるとか✨

• 深呼吸

深呼吸

人から言われたことを話してます!()のやつとかは他人から言われた事実なのでこう言われたよって話してますね😅
    育児書ないので私もよんでみたいので買ってみます❣️

• 11月20日