※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁゆ
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。どう乗り越えればいいでしょうか。

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?上の子可愛くない症候群?

長文乱文失礼します。

毎日何かとイヤイヤされるんですが昨日今日は特にひどいです。
朝起きて来て朝ごはん『焼き芋がいい!』
焼き芋食べる
『テレビ見たい!約束(1つ見たら終わり)守るから!』
保育園に行く準備が何一つできていないこと言うと
『見るの!ちゃんと約束守るから!!』
昨日は結局怒鳴り散らして見せずに着替えさせて
保育園に行かせましたが今日は一回好きなように
やらせてみようと腹を括ってテレビを見せることに。
保育園にはお休みの連絡済み。

その間、朝ごはん食べようとトーストを作ると
『それ僕の!僕が食べたい!!』
トーストをそのまま渡して食べさせる
その間にじゃあ下の子の離乳食…と思って用意してると
『お粥がいい!パンいらない!!』

今日はここでぷっつーーーーーんときてしまい
自分でもびっくりするくらい怒鳴り散らしてしまいました。
『次から次へと人の食べ物とって!!』
『約束破ってテレビばっかり見て!!』
『保育園はどうするの!?』
思いっきりぶつけてしまい、息子はもちろん大泣き。
『お母さんがいいんだもん!!』
その一言が本音なのはもうだいぶ前から分かってるんです。
でも気持ちが追いつかない…


上の子優先にするように頑張って来たけれど
どうしても物理的に下の子をお世話しないといけない。

旦那は協力してくれないわけではないのですが
娘を見てくれるということは特になく
自分が息子と2人で遊びに行くし、
二言目には『(俺の)実家に預ければいい』って感じなので
根本的な解決にはならず相談する気も起きません。

更に旦那は下の子が産まれた直後から自分の親戚に
『上の子の方が可愛い』(悪気は一切なく、
生まれたばかりの娘より長い時間一緒にいる
息子の方が情が深いってことらしい…)と言って回り
買い物行っても息子のものばかり買ってます。
お下がりすらない娘のものは見向きもしません。
そんなこともあり余計私の中では下の子ばかりに
気持ちが入っていってる気もします。

旦那の実家も息子が食べたいと言ったら時間関係なく
おやつをどんどん食べさせたりお膳の上に立って遊ばせたり
木の棒を持って椅子の上で飛び跳ねてても何も言わなかったり
年齢体重が合っていないジュニアシートで車に乗せたり
と言う感じなので安全性の面ではもちろん
好き勝手させるのも嫌(旦那も預かってもらってるのだから
好きにしてもらったらいいというスタンス)なので
預けるのに抵抗あるし、そもそも上の子優先にしたいのに
上の子を義実家に預ける意味があるのか…笑

そんなことが積み重なって息子のイヤイヤが爆発

私もイライラしてしまう、息子と距離を置きたくなる

息子が更に不安定になる

の悪循環です。
皆さんどうやって乗り越えておられるのでしょうか…

コメント

るるい

赤ちゃん返りですよね😭
私もとってもしんどかったです。。
わかります。。

今までとても可愛がって育ててきたんですね息子さんもその愛情がわかってる分妹に向けられてる事が寂しい.........わかるんですけど、やらなきゃならないことをやらないわけにはいかない。
でもやらなきゃやらないで誰かがやってくれる。。そーいうわけでもない。
もう一人私が欲しい‼️って何度も何度も思いました☺️
ママも息子さんも二人して違う意味だけどここが踏ん張り時です!!!!
赤ちゃん返りもよくなったりまた現れたり。。。と色々その時々で大変ですがママも今やらなきゃいけないことは下の子の寝かしつけと離乳食と授乳ですよね☺️
家事はある程度旦那さんにお願いしてもらいましょ✨
実家は甘やかすところであってしつけは自分達がする!もう割りきるか実家にも協力してもらってみんなでいけないことはいけないといってもらいたいとお願いするか。。
3つ子の魂百までといったように3歳までがしつけに対していいも悪いもそのこの性格もあるかとおもいますが身になることだとおもいます☀️

私が実践してたのは、下が寝たら息子と寝るときは抱っこさせて❤️とこっちからお願いして抱っこしながらゆらゆら揺らしながら寝かせてたりしてました(笑)
今はママと息子の二人の時間!妹はまた今度ー✴️っていったりしてたらいつのまにか、ママ僕もういいよ!妹ちゃんに抱っこしてあげて❤️ぼくはもうお兄ちゃんだから😁って大人びたこというようになりました!
ですがまた最近は赤ちゃん返りなのかママ抱っこして寝ようっていって抱っこしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
私も3歳、1歳の育児してます。
もう大変ですよね💦

一回好きなようにやらせてみようって
結構ハードル高くないですか?😭
3歳ならまだまだ大人が都度声かけしないと
約束も忘れますし、欲のまま動くのは当たり前ですし、
好きなようにさせては
本当に好きなようになりそうです😇
保育園休ませるし
今日くらいテレビ漬けでもいいや🤣🤣🤣
って思わないとしんどくなりそうです‥🥺

あとは私はとにかく上の子中心でした。
下の子はおんぶしてたり、
泣いてもちょっと待たせるのは下の子だったり、
上の子をお姉ちゃんにしてしまったのは親なので
愛情が減る事があってはいけないなと踏ん張ってました🤣💦
お粥がいい!
って言った時も
「あれもこれも!は食べ物がもったいないから
パンをこれだけ頑張ったらお粥作るね😊
(ラッキー❤️私パン食べよー❤️笑)」
って目に見える形で取り分けたら
パンもちゃんと食べてくれたりしませんかね‥🤔💦

2人いるとかなり大変ですが
おんぶ紐など利用したら
上の子をいつでも抱きしめられるので
オススメですよー🥺✨

りな

とってもわかります‥。

パンいらない!の時点で、自分がパンって言ったんだからパン食べてって言って泣いても喚いても譲らないです!

大体しばし泣くので少しそれ見てるとこちらも落ち着いてくるので、おいでって抱っこして今のはなぜダメだったのかを伝えるようにしてます、、

わたしもわー!ってなること多々あり、落ち着いたらいらいらしてごめんねって伝えて、こうなるとママもつらいから少し待って欲しいとか、どうして欲しかったっていうのを伝えています。

余裕のあるときは赤ちゃん返りしてるのは目一杯赤ちゃん扱いして可愛がってます。そうすると大体満足するのかお姉ちゃんだからもう大丈夫って感じになります。

ちょうど月齢的に同じような差なのでよくわかります💦

最近はあまり赤ちゃんにもならず、お姉さんだからこれ貸してあげるよなんてことも言えるようになってきました。

もう少しするとだいぶ落ち着いてきますよ💦

  • りな

    りな

    上の方もおっしゃってますが、腰座り前から使えるおんぶ紐はかなり役に立ちましたよー!!
    大体下の子はおんぶして上の子の相手してました(^^)

    まぁわりと今もですが🤣

    • 11月21日